えち鉄に乗ってゆりの里公園そしてSKKS後はじめての天下一品【前編】

唐突に何の脈絡もなく天一のこってりが食べたくなってしまった。
8番らーめんとか天一のこってりには奇妙な中毒性があるようで。
僕は突発性天一こってり症候群が発症してしまったのであります。

過去記事を検索したところ,前回の天下一品訪問は2017年の5月。
SKKS(心筋梗塞)になる1か月前。もちろんスープも飲み干しておりました。

とその前に,どうやって行こうか。テツだなテツ。福テツとえちテツを乗り継いで行こう。高架化前の乗り納めをしたつもりだったのだがえち鉄もアリ。そしてせっかくえち鉄に乗るんだからついでにどこかウォーキングがてら行けそうなところということで思いついたのがゆりの里公園ユリームで開かれている「ゆりフェスタ」。ユリームという名称には触れないでおこう・・・orz
ということで最初の目的地はえち鉄西長田ゆりの里駅に決定。まずは福井鉄道水落駅でパークアンドライド。

s-IMG_6698.jpg s-IMG_6699.jpg

フェニックス田原町ラインのブルーのフクラムにはそこそこお客さんが乗っていたのだが田原町を過ぎると数人になるのはいつもの見慣れた光景。終点の鷲塚針原まで行ってもよかったのだが,福大前西福井駅で乗り換えることにする。

s-IMG_6700.jpg s-IMG_6702.jpg

低床用ホームからフクラムを見送る。

s-IMG_6703.jpg

福大前西福井駅は,えち鉄の駅の中で最も都会的な,アーバンな雰囲気がある(中身はサバーバンなわけだがw)。

s-IMG_6709.jpg

やってきた三国港行6100形6103に乗車。
僕がこの駅で乗換えを行った理由は,アテンダントさんからきっぷを買いたかったからにほかならない(←威張るんじゃない)。だってさ,フクラムにはアテンダントさんが乗車しないのよ。無人駅で乗り換える場合には降車時にきっぷを運転士から買うことになるじゃない。そうすると運転士に余計な業務をさせてしまうことになるわけだ。僕はそんなことを望まない。というのはウソでただ単にアテンダントさんと接触を持ちたかっただけだ。

s-IMG_6711.jpg

アテンダントさんから,えち鉄・福鉄フリーきっぷ(1,400円)を購入。

s-IMG_6712.jpg s-IMG_6713.jpg

鉄橋を渡り,中角駅を過ぎると電車は速度を上げ,70km/hに(たぶんここが一番速度の出てる区間じゃなかろうか)。

s-IMG_6714.jpg s-IMG_6715.jpg
左:使用されていないホーム/(右)鷲塚針原駅に停車中のフクラム

s-IMG_6720.jpg

西長田ゆりの里駅で下車する。

s-IMG_6799.jpg s-IMG_6721.jpg

ここから,徒歩でゆりの里公園ユリームへ向かう。

案内表示が所々にあるので迷うことはないのだが,距離が書かれていない。駅名に「ゆりの里」ってあるんだから多く見積もっても徒歩15分くらいだろ。と思っていたら大きな間違い。果てしなく遠いのだ。イスカンダルへ向かうヤマトのような気分。とまでは言わないが。

s-IMG_6773.jpg

まさか25分も歩くことになるとは・・・

確かにこの「西長田ゆりの里」駅がゆりの里公園の最寄り駅であることに間違いはないのだけれど2km以上も離れた施設の名前を駅名に入れるのはちょっと無理がありませんかね・・・。ほとんど何も調べてこなかった僕にも非がないとは言えないのだけれどこの往復1時間は想定外のタイムロス。
もともと西長田駅だったのを西長田ゆりの里駅に改称したものなのだが,同時期に「太郎丸」駅が「太郎丸エンゼルランド」駅に,「西春江」駅が「西春江ハートピア」駅に,「下兵庫」駅が「下兵庫こうふく」駅に改称している。坂井市(旧春江町)は長い駅名がお好きなようで,しかも困ったことにハートピア春江の最寄り駅は太郎丸エンゼルランド駅だというこれまたややこしいアレがあって。
もちろん会議で議論に議論を重ねて決定した駅名なのだろうけれど,なんだかなぁと思うわけだ。「ゆりの里」や「ハートピア」という情報をなんとかアピールしたいという気持もわかるのだが,僕のような素人は混乱するだけだ。まあ電車でゆりの里公園やハートピア春江に行く酔狂な人はほとんどいないからな。会議でも「電車でふらっと無計画にこれらの施設にくるような輩はきっとおらんでしょう。駅名に”ゆりの里”ってつけても問題ないんじゃないでしょうか」「うむ。そのとおりですね。」「じゃあ”西春江ゆりの里”駅にするか”西長田ゆりの里”駅にするかどちらにしましょうか。」などという白熱した議論が展開されていた

s-IMG_6746.jpg

s-IMG_6748.jpg s-IMG_6745.jpg

s-IMG_6751.jpg

s-IMG_6753.jpg s-IMG_6754.jpg

また30分ほどかけて西長田ゆりの里駅へ戻る。
駅に着いた時にはもう昼飯時だった。

s-IMG_6795.jpg s-IMG_6796.jpg

この駅舎,古いのでドアの入り口の高さが非常に低くて僕でも背伸びしたら頭が閊えてしまうくらい(笑)

s-IMG_6798.jpg s-IMG_6800.jpg

福井行6101形6104に乗り

s-IMG_6802.jpg s-IMG_6803.jpg

西別院で下車すると本日の目的地である天下一品を目指す。



"えち鉄に乗ってゆりの里公園そしてSKKS後はじめての天下一品【前編】"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: