えち鉄に乗ってゆりの里公園そしてSKKS後はじめての天下一品【中編】

福井県には天下一品は1店舗しかない。

そして,その天下一品福井二の宮店の最寄り駅は福井鉄道なら田原町駅,えちぜん鉄道ならまつもと町屋駅なのだが徒歩15~20分程度と電車で行くには厳しい立地。だがそれは一般人の場合。僕は幸いなことに歩くことも趣味の一つとなりつつあるため無問題。逆に望むところだ(笑)
で,利用したことのない駅から歩こうと田原町とまつもと町屋の間にある西別院駅から歩くことにしたのだ。

s-IMG_6805.jpg

メニューを見て僕は長考に入る。

こってりを食べるということは決めてきていたんだけれど,大盛にするかサイドメニューはどうするかは出たとこ勝負だったのだ。ライスの付いたセットだと炭水化物+炭水化物というSKKS向きでない構成になってしまうわけで,かといって単品で餃子をつけるというのもケチな性分が災いして思い切れない。

結果,餃子セット(1,050円)に決定。ライスは少な目にしてもらえばよかったな・・・
しかし,久しぶりに見るこの天下一品を世に知らしめたこってりラーメン。

s-IMG_6806.jpg

美しいフォルムだと思いませんか。
神々しさすら感じるこの黄金色のスープにネギの黄緑を見事にコーディネイト。

s-IMG_6807.jpg

餃子はまあふつうなんだけど,

s-IMG_6809.jpg

やっぱりこのこってりラーメンはうますぎる。
ここ1ヶ月で食べたものの中では一番うまかったんじゃなかろうか(普段どんなもん食っとんねん!)

s-IMG_6810.jpg

スープはなんとか6口でガマン。

麺に高粘度のスープが絡みついてくるから知らないうちにスープがずいぶんと減ってしまうので,6口飲んだだけで残ったスープはたったのこれだけ。でもさ,考えてみたらシチューって具だけ食べて汁を残すことなんてないじゃん。スープカレーだって汁だけ残すってことはないしな。この天下一品のこってりラーメンはシチューと同じジャンルだと考え方を変えれば飲み干してしまうことが・・・何を言ってんのオレ?

いやしかしマジでやばかった。
こんな風に頭がおかしくなっちゃうくらい美味かったんだよ。

いま流行りのアレに乗っかってみると

hanpa.jpg

こういうこと。

スープもあやうく飲み干してしまうところだった。
でも,健康管理が趣味となりつつある僕は,1年前と同じ轍は踏まない。
禁煙だってまだ続いてるんですよ~。ふふふ。

ごちそうさまでした~。

天下一品のこってりに満足した僕は,ヨメに頼まれていたおつかいを済ませそのまま八ツ島駅まで歩く。
この前利用したときには気づかなかったんだけど,この駅・・・

s-IMG_6812.jpg

s-IMG_6813.jpg

s-IMG_6814.jpg

駅名表示がホームにしかないのよ。
外から見ても何駅なのかわからないっていうね(笑)

ここから僕はあまり何も考えず

s-IMG_6815.jpg

三国港行MC6101形6110に乗りこんだ。

※明日,いよいよえちぜん鉄道の高架化運用が開始されます!



ちゃっかり乗っかっちゃう福井鉄道(笑)





"えち鉄に乗ってゆりの里公園そしてSKKS後はじめての天下一品【中編】"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: