ザギンでチャンネーとシーメー

東京についた僕にはまだメインイベントが残っていた。

ザギンでチャンネーとシーメーなのだ。
僕が会社に入社した年(平成6年)はもうバブルははじけていた。
就職はまだ売り手市場だったため,あまり苦労はしなかったのだがバブルの恩恵というものはほとんど受けていない。ザギンでチャンネーとシースー,ギロッポンでチャンネーとシーメーなどというのは僕の中では都市伝説のようなものなのだ。

ところが,このくらいの年齢になるとそれなりに社会経験も積んでいろんなことを学んだお陰で銀座や六本木なんかもフツーに行けるわけよ。じゃあチャンネーとザギンでシーメーなんてのもいいんじゃね。だいたい青春18きっぷで東京までやってきたおかげで前記事の通り新幹線で来るよりも10,000円以上お金が浮いているわけだから。

ということでザギンでチャンネーとシーメーですよ。ふふふ。
ピチピチギャルとですよ。むふふ。

って,んなわけないっしょ。
チャンネーってのは,うちのムスメですわ。

今度東京行くから一緒にメシ食おうぜ。どこか行ってみたいところあったらお店予約しておいてくれ。

じゃあ,銀座の俺のフレンチ予約しておいたからという連絡が。おおっ,お前もオトナになったなあ・・・しかしいくらかかるんやろ。

僕は青春18きっぷを使いたいため有楽町までJRで,ムスメは銀座線で銀座駅。イマイチ土地勘がないので出会うまでに時間を要し,さらに店にたどり着くまでもちょっと迷ってしまい,予約時間の30分前の17:00に待ち合わせたのに店に到着したのは17:30だった。

s-IMG_8633.jpg

いちおうフレンチレストランということでちょっぴりオシャレをしなきゃいけないのかな。
この日の僕のコーディネートはユニクロで購入した

530000.jpg

わたしの戦闘力は530000ですTシャツに,ジーンズにVANSのレトラム色のシューズ。
エリのある(カーナビに住んでるエリみたいだなww),もとい襟のついたシャツをミレーのデイパックから取り出し530000ですTシャツの上に羽織る。テキトーにザックに詰め込んだもんだからムスメに「皺だらけじゃん」とツッコまれたわけだが,フリーザよりまだマシだろ。なお,僕の戦闘力は8くらいです(笑)

店に入ると平日の17:30ということもあってガラガラ。案内されメニューの説明を聞くがワケワカメ。フランス料理なんてね,コース料理しか食べたことがないのよ。前菜はここから選んで,スープはここからひとつ選んで,メインはここから一つ選んでってそういうやつね。
だがしかし,このお店は完全アラカルト。やべえな。居酒屋感覚で2品ずつくらい注文していけばいいんやろか。周囲を伺うがまだ客はほとんどいないのでお手本がいない。

とりあえずドリンクを。ぼくはグラスワイン,ムスメは水を。イナカモノだとなめられちゃいかん。と落ち着きはらった素振りでオーダーすると「当店はワンドリンク制となっております」と店員からの思わぬ先制攻撃を受ける。おいおいマジか。と動揺を隠しながらソフトドリンクは何があるんですかと尋ねるとメニューにちゃんと何種類かあるのが分かった。オススメだというノンアルコールカクテル(680円)を。

s-IMG_8634.jpg
なみなみの赤(680円)

チーズの説明があったがさっぱりワカワカメ(本日2回目)。

ワインを飲みながらメニューをじっくりと吟味して勇気を出してオーダー。これとこれとこれとこれをお願いします。プラス500円でトリュフを追加できますが。じゃあお願いします。これはシェアできるんですか。いやちょっと無理かと思います。わかりました。じゃあそれはひとつづつ,と精一杯の標準語を駆使して。ザギンでカッコイイお父さんの姿をムスメに見せるために必死なのだ。

s-IMG_8636.jpg
本日のスープ(380円)

このスープはシェアできないよな(笑)
オレなにアホなこときいてたんだろ。

s-IMG_8639.jpg s-IMG_8640.jpg
冷前菜(680円)

ムスメとゆっくりいろんなことを語り合おうと思っていたわけですが,ジャズの生演奏などがありこれが意外とうるさいのよ。

s-1087.jpg

いやもちろん音楽自体は悪くないんだけど,ライブハウスじゃないんだからさ。それにお店全体がざわざわしてて居酒屋感覚。ファミレス感覚。お客さんを見ていたらTシャツに短パン,スニーカーなんて人も。なんだ,堂々とフリーザで入店すればよかったよ,とは思わなかったけど(笑)

s-IMG_8637.jpg
ウニのムースを包んだサーモンマリネ(580円)

s-IMG_8641.jpg
山形豚 肩ロース肉のグリル(1480円)

s-IMG_8642.jpg
牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ 〜トリュフソース〜(1980円+500円)

こんなにたくさんのトリュフ・・・見たのもはじめてかも。なお,ステーキの上にフォアグラがのっていてその上にトリュフがあるというまさにイナカモノ垂涎の食べ物。

どれもおいしい。フランス料理食べてるわ~ってなります。ただどれも味付けは濃いめ(フランス料理だからな)で,健康によさそうなものはほとんどないw

そして・・・どれも量が多いのよ。思ったよりも。
少食動物(成獣)と小食動物(幼獣)ふたりには。
メイン料理はひとつで十分だったな・・・ていうかムスメ,お前もうちょっと調べてから来いよ。

s-IMG_8643.jpg
クリームブリュレ(580円)

デザートは二人でシェア。

ラストオーダーになりますが。じゃあチェックお願いします。
どうも時間制になっているようです。

これで9,849円。
テーブル会計です。支払いはもちろん楽天カード。

ごちそうさまでした。

けっこういったなーとレシートを見てみるとテーブルチャージ@300×2,お通し@300×2とありまして。ああ,あのチーズがお通しってことね。居酒屋だなやっぱり。



"ザギンでチャンネーとシーメー"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: