福鉄に乗って受診&ウォーキング

月イチのSKKSのための受診。
雨も降ってないし,テツ&トホでイッちゃいます!

北府駅にクルマをとめてパーク&ライド。

s-IMG_2137.jpg

ホームに着いた途端にやってきたのが「人間発電所」ブルーノ・サンマルチノ,もとい

s-IMG_2140.jpg

ブルーノ・フクラム

青いフクラムF1000に乗って病院の最寄り駅まで。そこから歩いて受診。胸が苦しくなったりしませんか。血圧108の80で異状ないですね。とわずか30秒で診察は終わり,ふたたび福鉄に乗って西山公園駅。

s-IMG_2142.jpg
福鉄880形

西山動物園まで,嚮陽庭園を通って(少し遠回りして)。

s-IMG_2144.jpg

今シーズン初めて冠雪した白山を見ることができました。写真では分かりにくいかもしれませんが・・・
写真にはうつらない 美しさがあるから♪

西山動物園でレッサーパンダを堪能したのち,今度は西鯖江駅から田原町駅へ向かいます。

やってきたのは

s-IMG_2211.jpg

ki-bo(キーボ)でした。
2両編成で定員の少ないこの低床車両。800形も使ってあげてくれないかなあ・・・冒頭の写真の通り800形は仲良く2両とも留置線に常駐。僕がテツにハマりだしてから1度も800形が動いているのを見たことがないのよ。

s-IMG_2218.jpg s-IMG_2221.jpg

三十八社でさくらいろのフクラム,浅水でブルーノ・フクラムとすれ違い,

s-IMG_2222.jpg
福鉄の大ベテラン除雪車,デキ11

田原町駅で下車します。

ええ,ここから約2.5km離れたラーメン屋さんで昼食をとろうという算段。えち鉄の八ツ島とか新田塚が最寄り駅なんだけどえち鉄って高いからさ,歩くんだよ。

ケチ道とは歩くことと見つけたり

帰りはえち鉄に乗るつもりでラーメン屋さんを目指します。

s-IMG_2223.jpg s-IMG_2224.jpg

福井県に3つしかなスクランブル交差点のうちのひとつを通り。

しかし・・・寒いのよ。寒いし,すでに西山動物園でカロリーを消費しているためか10分ほど歩くと気持ちが萎えてきた。気持が乗らないと歩くのも苦痛でしかない。15分ほど歩いたところで別のお店でメシを食うことにしました(泣)
「体力の限界……気力もなくなり引退することになり ました」という千代の富士の引退会見のような状態。

メシを食うとふたたび田原町駅まで歩くことに。
えち鉄に乗るという選択肢はもうなかったのです。

s-IMG_2230.jpg

田原町駅に到着。

フェニックス・田原町ライン(えち鉄・福鉄相互直通運転)の車両専用である2番ホーム。
まずは,鷲塚針原行のさくら色のフクラムがやってきました。間違えてこれに乗っちゃうと逆方向に行っちゃうので注意が必要。

s-IMG_2232.jpg s-IMG_2233.jpg

また,この駅では運転士の交代が行われます。

出発していった列車が福大前西福井駅で越前武生行とすれ違うのはもはや常識。

やってきたのは

s-IMG_2236.jpg s-IMG_2237.jpg

またしても,ki-bo(キーボ)でした。

ここからは寝鉄。
北府までは僕の休日の貴重なお昼寝タイム。

いやあ,よく眠れました。

この後,いきつけの散髪屋さん「プラージュ」でヘアカットし帰宅したのでした。

おわり。




"福鉄に乗って受診&ウォーキング"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: