三国 そば処 大喜

三国のお蕎麦屋さんはほとんど行っていると思っていたのですが,ネットで検索すると未訪のお店がいくつかヒットしました。三国って街の規模の割にはお蕎麦屋さんが多いのよ。

その未訪問店のひとつ,大喜へ行ってみました。このお店,以前に三国で働いていた時にはなかったような・・・比較的新しいお店のようです。

s-IMG_2407.jpg s-IMG_2408.jpg

そば処とありますが,食堂メニューもありうれしい限り。
何度も過去に書いてますが,丼ものとおろしそばのタッグは最強ですからね。

メニューブックはないようで壁に並んだ短冊から

s-2807.jpg

ソースカツ丼(800円)におろしそばをつけたセット(+200円)を。

こういう食堂系のお店ではソースカツ丼ではなく玉子カツ丼を食べるのが僕の暗黙の了解なのですが,なんとなくソースカツ丼にしてみました。

s-IMG_2403.jpg

s-IMG_2405.jpg

s-IMG_2404.jpg

大きなカツが3枚。
ソースの香りによりむせることはなく。
甘目で少しソース味は薄めかな。
肉質はふつう。蕎麦やさんのソースカツ丼なんだけど洋食屋さんっぽいソースカツ丼でした。
おいしいんだけど,やっぱソースカツ丼はパ軒を基準にすると厳しいんだよね。

s-IMG_2406.jpg

おそばは固めでコシの強い田舎そば風。
ほどよい辛さの大根おろしには,とろみがあり山芋が入ってるのかもしれない。

おいしいっす。
そば湯がでてこないのがちょっぴり残念。

さて,お会計。
千円札を一枚財布から出すと・・「1,080円です。」と。
あ,外税だったのね。
昔ほどこのパターンに抵抗なくなりましたが(昔はこういうのホントにホントにホントに大嫌いだったんです),なんとかならないもんかね。


さて,ブログも更新したことだし,今からは大坂なおみの全豪OP決勝戦に備えます(笑)



"三国 そば処 大喜"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: