ららららららら,星き~れ~い~♪

東京の大学に行っているムスメが同じサークルのともだちを福井に連れてきた。

JR鯖江駅へ迎えに行き,自宅に着いてクルマを下りたおともだちたちの最初のひとことが,

「うわぁ・・星が見える!!」
「きれい!!」


と星空に感動する都会の絵の具に染まった若人たち。

「ほら,オリオン座が見えるだろ。探してみな。理科で習ったやろ」とだけ言い残してぼくはさきに家の中に入ったのだが,彼女たちはしばらく星空を見ていたようだ。

福井のきれいな星空。

思い出されるのはもちろんこのコント。

s-1.jpg

「ダウンタウンのごっつええ感じ」の「西日本番町地図」。

土産物屋さんではちあわせた全国各地の番長たちがけんかを始める。
殴られて倒れた後に,地元の名産物や産業を歌詞に入れたテーマ曲を歌いながら立ち上がるというものなのですが,



s-2.jpg

とんこつスープが母乳の代わり
博多どんたく心意気
辛子明太たしかに辛い
博多人形きれいだぎゃ~♪


s-3.jpg

名古屋の移動はJR東海
ういろう手羽先味噌煮込み
悩みの相談兵藤ゆき
名古屋は日の本一だみゃあ~♪


s-4.jpg

土佐の高知の桂浜
かつおのたたきを召し上がれ
闘犬で鍛えたこの体
●●は××の△△じゃき~♪
(●×△は聞き取れず)


そして,最後に現れるのが福井県総番長・福井一郎。
オチで使われとるやないか

「待たないかー!」って標準語で登場するのな(笑)

s-5.jpg

そして,殴られた後に歌った歌が

ラララララララ
ラララララララ
ラララララララ
ほしき~れ~い♪


産業はないんか!名物を言え!と他の番長たちにボロカスに言われてしまい「シュワルツェネッガー,福井の生まれ♪」とかウソの歌を歌い始めて「うそつけ」などと突っ込まれる福井県民にとっては悲哀に満ちた,しかし大爆笑のコントなのだ(はじめてみた時は素直に笑えなかったような気もするww)。

いつ消されてもおかしくないyoutubeの動画をいちおう張っておく。



今,こんなの放送すると福井県の関係者がテレビ局に抗議したりしちゃうかもしれませんね。僕の記憶する限りダウンタウンは徳島県と福井県をこんなふうにバカにしたコントを作っていたような。

しかし,このダウンタウンにバカにされた「きれいな星」。

東京に住むヤングたちには大好評だったのです。
もちろん好評だったのは福井県総番長・福井一郎じゃなく僕の自宅の前で見た星空がね!

そして,大学の子たちって福井のことってみんな知ってるんかとムスメに聞くと

「福井は知らなくても鯖江は知ってるって子が多い。
 中学受験したって子はだいたい知ってる。
 鯖江はメガネの産地だって勉強するみたい。」


とのこと。

ちょっぴり喜んだpoptripさんなのでした。

s-IMG_3802.jpg
popさん撮影の自宅から見たオリオン座

星空を撮影するために超広角レンズが欲しくなったよ。(たぶん買わない,いや買えないw)。そして明るいレンズも・・・ていうかまずマニュアルでの設定方法をちゃんと勉強しないとな。設定を変えれば僕の機材でももう少し明るい画像が撮れるはず。いちおうISO3200,シャッタースピード30秒,三脚使用してます。



"ららららららら,星き~れ~い~♪"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: