福井 虎と龍のチャーハンセット(あっさり)

これもずいぶん前のハナシです。
平成ではないけれど。

とんこつ系のラーメンが食べたくなったので「虎と龍」へ。
「まほろば」にもし行列ができてなければそっちにしようかとも思ったんだけど(とんこつじゃないけどね),やっぱり店の外まで人だかり。

武生や鯖江ってとんこつ系,家系のラーメン屋さんがないのよね。
最近はラーメン屋さんが増えましたがむかしはラーメン屋さん自体が少なかったからね。鯖江には博龍軒っていうとんこつラーメンのお店があったんだけどずいぶん前に店をたたんじゃって・・・武生は食堂の中華そば文化もあったし,8番らーめんの存在感がすごくてね。武生に岩本屋ができたときは,「やっとか」って感じでした。

さて「虎と龍」ですが,券売機はまだ修理がされていないようで(笑)

定番のチャーハンセットを。博多の虎(あっさり)で麺固め。

s-IMG_8962.jpg

「博多の虎」ってメニュー名の一部なのかよくわからないのですが,「博多の虎でお願いします。」って結構口に出すのが憚られるちょっぴり恥ずかしいネーミングなんですが,勇気を出してオーダーすると「あっさりですね?」って聞き返されるので恥ずかしさが倍増するというね。あ,前回も同じこと繰り返してます(笑)

s-IMG_8963.jpg

あれ?
こんな胡麻がいっぱいトッピングされていたっけ?
前回はこってりのほうを頼んだんだったかな。

s-IMG_8966.jpg

ま,うまいから気にしない。
自分の記憶はもうまったく当てにならないということはここ数年で何度も実証済みだから。

s-IMG_8967.jpg

ごちそうさまでした~。
おいしかったです。また来まーす。

"福井 虎と龍のチャーハンセット(あっさり)"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: