一蘭岐阜店

一蘭岐阜店。

s-IMG_1048.jpg

最近地方に増殖している一蘭のロードサイド店。
地方と言っても福井のようなド田舎には進出してきてくれないのね・・・
一時期,僕の中のラーメンランキング一位だったのがこの一蘭なのです。
豚骨ラーメンにはまるきっかけになったのも一蘭。

s-DSCF0032.jpg
2002年6月1日 キャナルシティ博多ラーメンスタジアムの一蘭だった

この写真を発掘して気づきました。
2002年だったんだな・・・僕が豚骨ラーメンにはまり始めたのは。

さて,一蘭岐阜店には前回同様岐阜基地航空祭のあとに立ち寄りました。

今回はコメントで教えてもらったアニメ「ラーメン大好き小泉さん」に

s-koizumi.jpg s-koizumi2.jpg

「味集中カウンター」という回がありまして,それを見ていたら無性に食べたくなってしまいまして(笑)
2時過ぎという中途半端な時間なのでガラガラだろうと高を括っていたのですが(前回はそうだったから),意外なことに店内には待ちが数組。

s-koizumi3.jpg s-koizumi4.jpg

アニメのように(普段のように),空席案内板で「空」を確認してから着席するという一連の流れが阻止されてしまいました。まいっか。

s-koizumi5.jpg s-koizumi6.jpg

さて,ここからは実写です。
というか僕のリアル画像ですから(笑)

s-IMG_1040.jpg

替え玉プレートをここに置くとチャルメラ音が鳴り響くのです。
あちらこちらから聞こえてくるこのチャルメラ音がうるさくて味に集中できないという噂もあるこの味集中カウンター(笑)

待っている間に書いた

s-11227.jpg

元祖オーダー用紙を簾で顔が見えない店員さんに渡します。

s-11230_0.jpg

そして,店員さんがラーメンを運んでくると簾が下ろされます。

s-IMG_1043.jpg

s-IMG_1046.jpg

これぞとんこつラーメンといった極細麺。
麺はもちろん「かため」をオーダーしております。

s-koizumi7.jpg s-koizumi8.jpg

小泉さんがこんなうまそうに食べてるのを見たら,食いたくなるでしょうよ,そりゃあ。

s-IMG_1047.jpg
天一と一蘭が並ぶラーメンストリート

相変わらずうまいラーメンでした。
ただし大きな不満がひとつ。

なんとラーメン1杯が890円ですと。替え玉すると1,100円ですよ。ちょっと何言ってるかわかんない。ってサンドイッチマン富澤状態ですよ。

前回(2015年)来たときは790円とブログの過去記事にあるので100円もアップしたことになります。まあ消費税が上がったことは確かなんだけど・・・


"一蘭岐阜店"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: