神戸・もっこすの中華そば

神戸の方にムスコが進学することになったため神戸日帰りアパート探しの旅。

午前中で終わるかと思っていたのだけれど,決まったのは午後の2時半過ぎ・・・もちろん飯抜きだったため腹ペコあおむし状態。僕はラーメンを食べようと決めていたのだけれどヨメは神戸まで来てラーメンなんていやだと言い出すものだから,ここからは別行動(笑)

さて,僕の目的地はもっこす王子公園店です。

もっこすは、日本のラーメン店である。兵庫県神戸市周辺で展開している。ラーメン店第一旭の出身者がスープの味を作ったため、第一旭と同じく豚ガラや背油などを用いた濃厚な味となっている。ラーメンの上には大量のネギとチャーシューがのせられ、卓上にはサイコロ状に切られたタクワンが備えられているのが特徴である。(wikipediaより)

店に入るとまずは券売機で食券を購入します。
中華そばが850円とな。高くね?
で,ご飯と餃子のセットが1,000円とあります。これはセットメニューを頼みなさいと命令されているのと同義。餃子セットをぽちっとな。

s-IMG_2153.jpg

まずライスが到着します。
しばらく何も出てこないビミョーな時間が過ぎます(笑)
あとで調べてみたところ,タクワンでライスを食べるんですねきっと。どうもタクワンがマストなお店だったらしい(ほとんど何も調べずに来ちゃうのが僕のいいところでもあり悪いところでもあります)。上画像のとおりいろんなトッピングが揃っています(ラーメン用のほか,タクワンもあった)。

そして遅れること数分で中華そばがやってきます。

s-IMG_2154.jpg

チャーシューが・・・ごいすー。
皿の縁に並んだ薄切りチャーシューの姿はなかなかのもの。これがチャーシューメンじゃなくノーマルな中華そばですから。850円という価格にも少しだけ納得したような。

s-IMG_2155.jpg

細麺ストレート。
スープは豚骨しょうゆって感じでしょうか。
第一旭っぽいと言われればそうかもしれません。

しばらくして餃子が。

s-IMG_2157.jpg

小ぶりでふつうにおいしい餃子でした。

s-IMG_2158.jpg

タクワンはSKKSにとっては塩分過多のため食さず。
まあ,事前調査でこのタクワンがこのお店の名物だと知っていたら食べていたと思うのだけれど・・・次回があればタクワンを数切れいただこうかなどと思っているのです。

s-IMG_2159.jpg

週の真ん中 水曜日
真ん中もっこ〇
夕焼け!ニャンニャン!


アラフィフの方にはお分かりだと思いますが,〇に入る文字は「す」ではありませんので・・・




"神戸・もっこすの中華そば"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: