武生・御清水庵

先日の「マツコの知らない世界」は2年ぶりのDEEN池森さんによる蕎麦の世界。
前回の放送では武生のそば蔵谷川か紹介されていたわけですが,

s-IMG_0213.jpg s-IMG_0214.jpg

今回は・・・福井のおそばは紹介されず(ていうかマツコは福井がそばのイメージなかったってのがショックだったよなあ・・・)。

ただ,行ったお店がパネルに出てまして福井では

s-IMG_0215.jpg

「きょうや」「新保屋」「あみだそば」が追加されていました。
まあ分からないでもないんだけど新保屋はあわら市のほうに行ったのね・・・実は僕はあわらの新保屋は行ったことないのよね。
なお,「きょうや」は僕がいちばんうまいと思うお蕎麦屋さんのひとつでございます。

というわけで始まりました。
今回はおそばでございます。
ラーメンとそばが好きな僕ですがラーメンはとんこつ・家系専門,そしてそばはおろしそば専門という偏った男でして,おろしそばのうまい店へ。

チョー久しぶり。

s-IMG_0165.jpg

武生の御清水庵でございます。
過去記事を検索するとどうも7年振りのよう。

いや,何度かトライしてたんですけど駐車場がいっぱいだったり満席だったりと何度か振られてまして・・・

お店にはそこそこ客が入っていてカウンターに。

ちょいと迷った末におろしそば大盛(850円)をオーダー。

s-IMG_0160.jpg

まずはきびだんごが出てきます。
きびだんごと言えば桃太郎か御清水庵なわけです。

s-IMG_0162.jpg

つけそばにするかぶっかけにするか迷う見かけですが,もちろん僕はぶっかけ。

ツーンと辛味が鼻にくるおろしそばは美味しいに決まってます。
決まってるんです。

もっと辛いおろしを出すお店はありますがこれくらいが僕にはちょうどいい。
武生のまちなかのお蕎麦屋さんでは一番好きなお店かも。

ごちそうさまでした。


"武生・御清水庵"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: