テツ分不足解消

今年の春は数シーズンぶりに「青春18きっぷ」で旅行しようと考えていましたが,その目論見は見事に崩れました。 しかも外出すら困難な状況となってしまい福鉄やえち鉄にも乗れない。だって不要不急の外出だもん。 外出自粛要請が解除された最初の週末。 山とテツで迷った結果・・・テツをとりました。 いつもの水落駅からスタート。   レトラムの運行がなくなっちゃったのも仕方ないよね。…

続きを読む

鉄道Comment (7)

今さらながらの自己紹介 Rev.4

前回から約3年が経過したため,自己紹介などを更新してみます。 過去の自己紹介メニューをテンプレとして加筆修正を加えております。修正箇所朱書き。 --- どうも。 唐突ですが改めて自己紹介でもしておきますか。 【名前】 poptrip(ネット上ではpopさん,popくんと呼ばれることが多い) 本名はナイショです。 僕には国政選挙に出る予定もないし商売をや…

続きを読む

プロフィールComment (0)

今週のコウノトリ

鯖江市のWebサイトのデザインが新しくなりました! だからさ・・・ そういうことじゃなくて。 もう今は新しいステージに移ってると思うんだよ。 なお,50%縮小表示にすると ようやく全貌が見えます。 「重要なお知らせ」を見るためには100%表示だと,下にスクロールしなきゃいけないの。 今年は花は咲きませんっていつまで表示してるつもりかしら。 ついでに…

続きを読む

ライトバズーカを購入しました。

給付金が10万円いただけるということで・・・ポチっちゃいました。 望遠レンズ。   SIGMA100-400mm F5-6.3 DG OS HSMでございます。 俗にライトバズーカと言われるものです。 純正以外のレンズを使うのは初めて。 実は中古で純正Canonの100-400mmLレンズを買っちゃおうかとも思っていたんですが古いレンズだということもあり評判がよく…

続きを読む

またまたまたオンライン飲み会

ちょっぴり前のおはなし。 またオレ主催(←ヒマだなオイ!) 今度は前とは違うグループ。GWや年末年始に飲みに行く,ある程度気心の知れた仲間です。 前回は千葉県民が1名で残りはみんな福井県民のおっさんオンリーだったんだけど,今回は県外者も数名で男女混合。男女七人春物語ですよ(全員既婚者ですが)。 今回は,こんなラインアップでスタンバイ。 また前回はずっとPCのLINE…

続きを読む

ネット関係Comment (4)

県立図書館へ行ってきた。

先週の月曜日,待ちに待った図書館の再開が。 福井県内ではたぶん県立図書館が最初。 というか僕が利用できる図書館の中では,という意味で。 僕は鯖江市に住民票があり,勤務先が坂井市です。 ということで鯖江市立図書館と坂井市立図書館が利用できます(坂井市立図書館は勤務先が坂井市じゃなくても鯖江市民も利用で切るっぽい)。それに加えて越前市図書館も僕は利用することができます(ケチくさい福井市は…

続きを読む

popさんのテイクアウト#7

今日,本当に久しぶりにドラッグストアにマスクが並んでいるのを見ました。アイリスオーヤマのやつが7枚で300円ちょっと。1枚当たり44円。福井県のマスク購入券で買えるやつ(1枚47円)より安い。これからマスクがもっと値下がりする可能性もあり,まだマスク購入券は使用しておりません。 --- シリーズ第7弾は・・・タイトルから分かる通り吉野さんのお家です。 またチェーン店かよ!とか言わな…

続きを読む

popさんの野鳥写真#16

5月前半の野鳥さんたちです。 近所で見かけた ハクセキレイ(巣材を咥えているような) ドライブ中に電線にとまっているのを見つけた キセキレイ キセキレイは2度目の出会い。 野鳥にハマってからは初めてなのでこれはうれしい。 いいこともあるんだよ。 セグロセキレイが見たいなあ。と思っていたら めっかっちゃった! まさかのGWセキレイ三兄弟コ…

続きを読む

popさんのテイクアウト#6(天下一品の,あっさりな「こってり」)

第6弾は天下一品です。 こちらは8番らーめんとは違って生めんとスープ,具等を持ち帰り家で調理するスタイル。 なぜ,チェーン店ばっかり行くんだって? だってさ,調べるの面倒くさいんだもん。地元にきっと安くておいしいテイクアウトあると思うんだけど情報収集に時間がかかります。対してチェーン店っていうのはどのお店でも同じ味を出せるというノウハウもあり安心じゃない。 鯖江からわざわざ福井市の二…

続きを読む

popさんのシングルレコードコレクション#10

僕には一時期シングルレコード収集にかなりの労力とお金を費やしていた過去があります。今はもう中古レコード屋巡りをしたりヤフオクなんかでレコードを探すこともなくなってしまったのですが,なぜこんな趣味にはまったのか,きっかけは何だったのかさっぱり記憶にないのです。そして残っているのは数百枚のシングルレコード(アルバムも100枚ほどはあるかな)。 それを紹介しているのがこのシリーズなのです。 E…

続きを読む

音楽Comment (16)