2019年02月10日

モッチー&まつば 熱愛発覚中

3連休初日も西山動物園詣で。
いつもありがとうございます。
いつもより多くの募金をさせていただきました(西山動物園は無料なのですが募金箱が設置されています)。
ま,僕の納めた市民税も投入されているんだけどね(そういうこと言わないの)。

s-IMG_2913.jpg s-IMG_2917.jpg

半立ちでオケケの手入れをするミルキー(表現がよくないよなw)。
あんた,私の恥ずかしいところを見る気ー?とダジャレを言っているのかいないのかは不明(ゼッタイに言っていない)

めいしゃんはかわいい。
これ定説。

s-IMG_2938.jpg s-IMG_2939.jpg
毛づくろいも板についてきためいしゃん

つづきまして,お食事中のモッチー。

s-IMG_2940.jpg

いつもとは違う場所でした。

s-IMG_2960.jpg s-IMG_2961.jpg

ティアラもやってきまして二人仲良くお食事。


さて,ここまでは前座です。
ビートルズ武道館コンサートにおけるドリフターズみたいなもん。
ニルヴァーナにおける少年ナイフですよ。


ここから核心に。
今回の主役はモッチーとまつば夫妻。
モチマツペア。

これまでのぼくが見る限りでは二人の関係はギクシャクしている・・・ようにしか見えなかったわけで。

s-IMG_2967.jpg

ただ,食事の時だけは別。
このときだけ,近づいてもまつばは拒否しないのです。

しかしこの日のモッチーはいつもとは違っていました。

お食事中のまつばに突然・・・

s-IMG_2973.jpg s-IMG_2976.jpg

襲い掛かったのです!!

「熱愛発覚中」(椎名林檎と中田ヤスタカ)



国家復興途中
あたしはツンデレ中♪
つーか超タイミングブス♪
εも拝めてない♪


ツンデレ中で食事中のまつば。
そして食事中ってのはまさにタイミングブス。



いままで聞いたことのないような鳴き声で拒むまつば。
かまわず手籠めにしようとするモッチーは野獣。

「もっと優しくすればいいのにね」
とつぶやくマニアの女性。
嫌がってるのに執拗に迫るモッチーはもう人間界で言えば犯罪レベル。
俳優さんが出張マッサージで・・・以下略。

モッチーの求愛は未遂に終わり,しばらくはまつばはモッチーと距離をとりニンジンを手に逃げまわるのです。

嫌よ嫌よも好きのうちよ♪
嘘だ 嘘だ SpO2減少中♪


しかし,嫌よ嫌よも好きのうちと林檎ちゃんが歌っているのを実践する懲りないモッチーは再び臨戦態勢。

追いかけてまつばを捕まえて

今度はやさしく愛撫しながら・・・



合体に性交,いや成功(この動画で聞こえる鳴き声はシロテテナガザルの雄叫びですw)。
やっぱやさしくしないとけないのはすべての生き物に共通(んなこたあない)。

s-IMG_2983.jpg s-IMG_2984.jpg

木の陰に隠れてしまったのでこんな写真しかないのですが

s-IMG_2991.jpg s-IMG_2994.jpg

なんとかうまくいっているような雰囲気。

こちらは飼育員さんが撮影した交尾の模様。



10分以上コトは続きましたかね。

身体が離れた後

s-IMG_2999.jpg

見つめあう二匹。
まつばから逃げ腰のモッチー(笑)

そして,

s-IMG_2996.jpg

身だしなみを整えるまつば。

s-IMG_3005.jpg s-IMG_3007.jpg

なんか,ソワソワしているモッチー。
まつばと同じ部屋にいるのが耐えられないと言った感じ(笑)

やっぱ力関係は,まつば>モッチーであることは変わらないようで。

もう少しこの愛の巣を見ていたかったのですが・・・寒くてね。
防寒対策してきたつもりだったのだけど,僕の身体は冷え切ってしまっていたので退散することに。

ムータンとティアラのペアは,

s-IMG_3002.jpg

仲良く木の上でおねんね。
レッサーパンダはいまが繁殖期だということですが,春には赤ちゃんが生まれることを期待しています。

posted by poptrip at 20:00 | Comment(2) | 生き物,動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月09日

シューイチ レッサーパンダ生活

今年に入って週に1回は西山動物園に行っています。
今年に入ってからラーメンを食べた回数よりも西山動物園に行った回数の方が多いのよ。中毒だな,こりゃ。パンダホリックですよまさに。
週3回食っていたラーメン中毒からようやく解放されたと思ったら今度はレッサーパンダ依存症に(笑)

西山動物園に行く主目的はもちろんレッサーパンダなのですがウォーキングも兼ねております。近所をてくてく歩いててもつまんないのよ。西山公園を歩き動物を見てってパターンは趣味と実益を兼ねた非常に効率的な作業なのです。坂道もあるから,そこそこの運動になるし。

活動量計fitibitでは一日16,000歩以上歩き,階段を25階以上のぼることが目標値になっているのですが,週末に家でゴロゴロしててもその目標は達成できないのよ。じゃあ登山をすりゃあいいじゃん。ってハナシなんですが・・・寒いしさあ,足元が緩いドロドロのところを歩く元気がない。昔だったら長靴履いて,あるいはスパッツを着用して登ってたんだけどね。土日は活動量が減るから何か理由をつけて外出しないとカロリー消費が少なくなっちゃうんだよ。

ということで,ここ2週間のレッサーパンダたち。

嚮陽庭園側の駐車場から歩いていくと,寒さのためか

s-IMG_2759.jpg

鯉たちが身を寄せ合って暖をとっていました。
いや暖をとっているわけじゃあないと思うのだけれど,ピクリとも動かないのな。

s-IMG_2734.jpg
ミルキーとたいよう夫妻

この頂に2匹が並び立つなんてことは,モッチー&まつばコンビでは考えられないことです(笑)

s-IMG_2736.jpg
たいようくん(たぶん)

s-IMG_2739.jpg
ライトくん

ライトくんは木の上で昼寝したり,木の上から園内パトロールを行っている(←イメージね)にいることが多いのですがこの日は地上の星。濃い顔は生まれつきなんだろうな。もっと小さいころから注目しておきたかった・・・

そして

檻の中に入れられてしまった(言い方に悪意があるなw)

モッチーは

s-IMG_2740.jpg

ふつうのレッサーパンダが登らないところを登るのが好きなようで。

良妻のまつばちゃんは

s-IMG_2756.jpg

相変わらずモッチーの動向を監視しているかのような。
レッサーパンダ界にも監視社会が広がりつつある・・・ということはないんだよ(どないやねん)。

この夫婦は接近することもほとんどなくすれ違うことすらないんだけど・・・大丈夫かしら。今はね,繁殖期なんだよ。フェロモンが思いっきり出て男性ホルモン受信中のはずなんだけどな。

まあ,こう見えてまつばちゃんはツンデレだから(希望的観測)。

s-IMG_2746.jpg
ティアラ

s-IMG_2747.jpg s-IMG_2755.jpg
ムータン(ティアラの旦那さん・・・だと思う)

西山動物園レッサーパンダブサイクランキングNo.1だと勝手に思っているわけですが,とても愛嬌のあるお顔をしているのです。

ひとつニュースが。

ミンファが西山動物園に戻ってくるそうです。
ミンファといえば脱走劇があまりにも有名。


(2008年5月撮影)

2008年4月22日15:00にミンファがいないことに職員が気づき,消防団なども巻き込んだ大捜索の結果,翌23日15:30に長泉寺1丁目の側溝で保護された。というのが鯖江市西山動物園での有名な脱走劇。2014年に神戸市立王子動物園にお引越ししたのですがそちらでも脱走を繰り返したという・・・脱走女王。ムスメのティアラも2016年に脱走しているという脱走一家の大ボスなのです。脱走術は一子相伝なのかミルキーは脱走の実績がありません(あったら大変なことになるんだよ)。しかしミンファはどこで展示するんですかね〜。やっぱ檻のある展示場(今モッチーとまつばがいるところ)になるのかなあ。もう12歳だし,余生を過ごすって感じなんだろか。

しばらくは展示を行わないとのことですが,また会えるのをお待ちしております。


posted by poptrip at 18:40 | Comment(0) | 生き物,動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月08日

発掘ビデオ「ビートルズ#1」

ビデオテープのデジタル化作業をもくもくとこなす毎日。

テープには「男女七人夏物語」「高校教師」などとドラマのタイトルが書かれていても中身は全く違っていたりするから注意が必要。ちょっぴりエッチな映画がはいってたりね(笑)

で,僕が持っていたビデオはほとんどすべてがお笑いと音楽関係なわけ。
お笑いだとダウンタウン,音楽だとビートルズ,BOφWY,浜田省吾がほとんど。
僕は音楽には多少うるさいのですが,特にビートルズとBOφWYとハマショーに関してはかなりうるさい男なのです。

で,そのうちビートルズの映像を少しご紹介しようかと。

まずは,



ビートルズ武道館コンサート。
言わずと知れたビートルズの1966年6月30日の日本公演が収められたこのビデオは残念ながらDVD化されていないのです(海外の海賊版ならDVDがありますが・・・)。

記録媒体はVHSビデオテープ,TDKのSUPER STRONG HG120。録画モードはもちろん3倍(笑)

s-IMG_2669.jpg s-IMG_2670.jpg

ビートルズが登場し,チューニングをはじめる映像が流れた後,ドキュメンタリー風のナレーションがはいり画面は白黒に。

「1966年6月28日,この季節には珍しい大型台風4号が日本に襲い掛かり,交通機関に深刻な影響を与えました。ここ羽田の東京国際空港も一面の水浸し。世界の若者のアイドル,ザ・ビートルズの日本初訪問を弥が上にも異様な雰囲気に盛り上げております。」

s-IMG_2671.jpg s-IMG_2672.jpg

「定刻より遅れること11時間。いままさにあのビートルズが日本にやってきたのです」

s-IMG_2674.jpg

そして有名なビートルズが飛行機を降りてくる様子が映し出されます。

s-IMG_2676.jpg s-IMG_2675.jpg

さらに車に乗りこみ,警察車両に護衛され首都高を走るシーンのバックに「ミスター・ムーンライト」が流れるわけですよ。

s-IMG_2677.jpg



この映画でいちばんカッコイイシーンがここじゃないかと(笑)

まあ,若かりしころの僕は渋谷陽一と浜田省吾の対談「ロックは語れない(ビートルズだけしか愛せない)」を読んでからこのビデオをはじめて見たもんだから・・・

浜田 あまりに下手なんでびっくりした。
渋谷 うん。僕もびっくりした。ジョージ・ハリスンの歌なんて,なにこれ!?と思ったもん。レコード聴くのと全然違うじゃない(笑)。でもビートルズのテレビって,あの公演よりも「ミスター・ムーンライト」のほうがよっぽと衝撃的だったけどね。ビートルズがやってきましたってドキュメンタリーみたいので,すごくカッコいい構成だったのよ。
浜田 ああ,あの,高速走るとき「ミスター・ムーンライト」ってかかる・・・。
渋谷 そう。突然首都高速をブァーって走って「ミスター・・・」って始まってさ。もうなんか天地がひっくり返るようなショックを受けた。
浜田 俺も覚えてる。

ってこの部分をたぶん脳に刷り込まれてしまっているのかもしれない。

ビートルズの歌や演奏がへたくそだったのはあまりにも歓声がうるさくて自分たちの演奏が聞き取れなかったからだなんてハナシもあるわけですが・・・。

で,ほかに見つかったのが「ブートレッグ・ビートルズ」の武道館公演。どうも日テレで放送していたらしい。1995年にビートルズ・アンソロジーっていう未公開の映像と音源(と新曲)が発売されて,民放やエネーチケーでビートルズ関連の番組をけっこうやってたのよ。1995年の大晦日なんてテレ朝は夕方からぶっ通しでビートルズ流してましたからな(ある意味すげえな)。

s-IMG_2912.jpg
1995年12月31日に録画したもの(小宮悦子のナレーション)

で,このブートレッグ・ビートルズの武道館公演は,ビートルズの日本公演の完コピなわけ。

s-IMG_2890.jpg s-IMG_2892.jpg

司会はE.H.エリック本人が・・

s-IMG_2891.jpg s-IMG_2895.jpg

楽器も同じで,顔も似てるしギターやベースの持ち方までクリソツで・・・逆に笑ってしまう(今見るとね)。

えっと・・・これはブルーレイに永久保存することになりました。

あとは,エネーチケーのビートルズ特集みたいな番組にも,ブートレッグ・ビートルズがゲストで出てまして

s-IMG_2910.jpg s-IMG_2911.jpg

ライブをやらなくなったビートルズ後期の演奏が聴けるってのは単純にうれしいことです。

なお,この番組では冒頭に紹介した「ビートルズ武道館コンサート」の映像が使用されておりました(笑)

s-IMG_2902.jpg s-IMG_2908.jpg

とりあえずは以上です。

先日のニュースにビートルズのソフト化されていない映画「レット・イット・ビー」の新バージョンをビートルズ解散50年(アンソロジーのときは25年だった)にあわせて製作するとありました。
2020年には何度目か分からないちょっとしたビートルズブームが来るかもしれません。2020年は東京オリンピックもあるし,いそがしくなりそうです。




posted by poptrip at 22:00 | Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月07日

ボーリングからの三六酒場まるこめ

まずは,朗報。

空耳アワー Web投稿が可能に(Yahoo!ニュース)

ハガキを書くのが非常に面倒くさかったのよね,あれ。
過去に,一度だけこのネタをハガキで投稿したのですがもちろんボツになりました。こういうのは放送できんやろうなと思いつつポストに投函したんですけど。
ということで早速,ライオネル・リッチー(笑)の渾身のネタをひとつ投稿してみました。

s-soramimi.jpg

まだ,五つ六つネタのストックはあるのでまた思いついた時に投稿させていただこうかと。

---

さて,本題。

地区のボーリング大会。
僕は町内代表選手として出場。

s-IMG_2463.jpg

まあ,代表と言っても別に選抜されたわけでなく,出たい奴が出るっていうだけのハナシで。ええ,僕ボーリング好きですから。自分で言うのもなんですけれど,僕ボーリングは得意なんです。「わたし,失敗しないので」と言いたいところなのですが,ええ・・年に2回くらいしかやらないものですからスペアがとれないのよね。1本とか2本残ったときにスペアをとれないと高得点は望めないのです。ていうか1投目で1ピンにかすりもしないこともこの日は何度もあり・・・「わたし,失敗するので(笑)」

スコアは128と146(前回は131と159)・・・まこんなもんだろ。
学生時代,週1で行ってたころのアベレージは160くらいでしたが,年に数回ではスコアは伸びるはずもなく(翌日,手が筋肉痛になりましたww)。

だいたいさあ,この日のメインエベントは打ち上げと称した飲み会ですから(イイワケ)。

ボーリングを終え向かった先は三六酒場 まるこめでございます。ここを利用するのはたぶん3度目かな。

s-IMG_2464.jpg

まずは生中で乾杯。

s-IMG_2468.jpg s-IMG_2471.jpg

s-IMG_2470.jpg

オッサンたちは肉よりも野菜を欲するので・・・

s-IMG_2469.jpg s-IMG_2472.jpg

サラダを2種類オーダーするという。へへへ。
女子会か!インスタ映えか!!
このトマトのサラダはなんか女子っぽいメニュー名だったんですけど(オッサンが口にするのがちょっぴり恥ずかしい名前ねw),目の前にチーズをふりかけてくれます。

s-IMG_2473.jpg s-IMG_2474.jpg
鶏唐揚げにエビチリ

他のメンバーはどんどんお替りしているのだけれど僕はスローペース。

ようやくここで2杯目。

s-IMG_2475.jpg
山崎ハイボール

そして名物の

s-IMG_2476.jpg
餃子

を2人前追加オーダー。

以下,メニュー名省略w

s-IMG_2477.jpg

s-IMG_2478.jpg s-IMG_2479.jpg

s-IMG_2480.jpg s-IMG_2482.jpg

s-IMG_2483.jpg s-IMG_2485.jpg

若い衆に手タレになってもらって撮影したチャーハン。
右と左のチャーハンは違う種類のやつ。中華メニューがあるのがうれしいっす。

店員さんも明るくてよいお店だと思います。

ただ,ひとつだけツッコまずにはいられなかったのが

s-IMG_2481.jpg

本日のお造りは・・定員さんに聞いてね!

よくある間違いですが,こういうの僕気になっちゃうタイプ。いやな奴だよなww

ごちそうさまでした〜。

s-2875.jpg




posted by poptrip at 22:00 | Comment(8) | グルメ(鯖江市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月06日

福鉄に新型除雪車が導入されたので(その2)【後編】

大満足のランチを終えた僕は,急行停車駅である赤十字前駅あるいはベル前駅まで歩く気がなくなり,一番近い急行通過駅である花堂(はなんどう)駅へ。

s-IMG_2812.jpg

いつの間にかきれいになってた。
パークアンドライド用の駐車場はアスファルトで舗装され,トイレはバリアフリー対応。以前来た時はこんなに駅がキレイに整備されてなかったような気はするんだけど・・

s-IMG_2813.jpg
第3の線路は健在

この駅から福井鉄道の鉄道線は

s-IMG_2816.jpg

単線区間から複線区間となる。赤十字前駅を過ぎると軌道線(路面電車区間)となるため,ほんの数キロメートルだけなのだが,福鉄随一の豪華な金のかかった区間。ぜいたくな場所。都会の私鉄にも引けをとらない!

駅の横には

s-IMG_2819.jpg s-IMG_2820.jpg 

なぜか前輪のみ取り外された自転車。
ほのぼのしてるなあ(←どこがやねん!)

s-IMG_2817.jpg s-IMG_2818.jpg

オレンジのフクラムは通過していく。急行だからね。

次にやってきた

s-IMG_2822.jpg

880形に乗る。
しばらくして,見事なまでの,お手本のような寝落ち。

「お客さん。お客さん。終点ですよ!」という運転士さんの声で目を覚ますとそこは越前武生駅だった。

寝ぼけ眼のまま一旦改札を出ると,すぐに踵を返し改札をくぐり,再び福井方面の電車へ。

s-IMG_2823.jpg

先ほど花堂で僕の目の前を,バカにするように通過していった(←100%被害妄想)オレンジのフクラムだ。

フクラムに乗り,北府駅を通過したところで・・・ラッセル車を発見。
真っ赤っかのラッセル車。そんなラッセル車は福鉄にはなかったと思うのだが。

これは確認するしかなかろう。チラっと見えただけでよくわからなかったのだが,もしかしたら軌陸両用除雪車を真っ赤に塗ったのかもしれない。と,家久駅で下車し,北府駅へ引き返すことにする。

ホームからは

s-IMG_2835.jpg

マガモの親子が確認できた。

880形に乗り北府駅まで。

車窓からさきほどのラッセル車を確認すると・・・

s-IMG_2839.jpg s-IMG_2838.jpg

あっ!
陸軌両用除雪車じゃなかったのか。
残念。

しかし・・・


去年のセンター試験の日,赤十字前駅にて撮影

このD101を赤く再塗装したっぽいんだけど。

北府駅で電車を降り,近くで観察できるところはないかと徘徊してみたところ・・

公園の滑り台の上に乗ることによりようやくその全貌を確認することができた。滑り台に登ったのなんてずいぶんと久しぶりだ(笑)

s-IMG_2841.jpg

「休車」と掲げられているのがなんか不安なんだけど・・

うん。
雨も降ってきているし帰ろう。
軌両用除雪車は結局確認できなかったが,またそのうちどこかで出会うこともあるだろう。

s-IMG_2845.jpg

と思ったのだが,さきほどのマガモの親子が気になり家久駅でまた降りるww
テツヲタかつ動物好きの僕のようなオッサンの行動はマジで読めないのだ。自分ですらよくわからない(爆)

そして最終的には,

家久駅にやってきた

s-IMG_2866.jpg s-IMG_2869.jpg

キーボくんに乗って水落駅まで戻ったのだった。

この日の移動実績。

神明→水落(170円)
水落→浅水(270円)
浅水→田原町(320円)
田原町→赤十字前(170円)
花堂→越前武生(390円)
越前武生→家久(230円)
家久→北府(170円)
北府→家久(170円)
家久→水落(270円)

550円のフリーきっぷで・・2,160円分乗車するという・・・我ながら・・・ぷぷぷ。快挙だ(笑)
我,ケチ道を究めたり。


posted by poptrip at 20:20 | Comment(2) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする