2018年07月15日

星みっつ (【旧店名】GOMOKUTEI) からのプロント

いやあ昨日は困りましたな。
ウインブルドンテニスのジョコビッチ VS ナダルを見ていたら最終セットまでもつれたもんで,そのうちワールドカップサッカーの3位決定戦イングランド VS ベルギーが始まっちゃうという想定外の事態。

僕は身体を動かすことも好きだけれどスポーツ観戦も好きなのです。
そしてスポーツ中継と言うのは生に限る。生じゃないスポーツ中継なんて紅しょうがのない牛丼のようなものだ。
両方生で見るには・・・

s-IMG_7447.jpg

2画面ですよ!

僕がはじめて使った秘密兵器。
剣崎順がギャラクティカ・ファントムを出したような。
あるいは清水エスパルスがマルコーンを出したような。

あ,この2つの例え↑,分かる人いねえだろうなあ(笑)

で,ちょいと息抜きにちょっと前に行ったラーメン屋さんを。

星みっつ (【旧店名】GOMOKUTEI) です。あ,店名は忘れていたので某大手口コミサイトからコピーしてきてペースとさせていただいておるためこのような表記となっております。

s-IMG_6025.jpg

s-IMG_6026.jpg

えっと,ずいぶん前のことなのであまりお味のことは覚えていないのでございます。すいません。で,どうもこのあと駅前のプロントへ行っていたようで写真が残っておりましたのでついでに掲載。

s-IMG_6027.jpg

もちろんお味は覚えておらず。

ていうか最近味についてブログで言及する意味ってあるのかなと思い出したりもしているわけでして。あ,これも思いつきですけどねたぶん。一過性の恋のようなもので明日になったら食い物の味について面倒くさい蘊蓄をたれたり罵詈雑言を浴びせていたりするかもしれません(ないと思うけどw)。オッサンの乙女心は複雑なのよ。

しかし困ったことに,

今夜も

ウインブルドンテニス決勝 と ワールドカップサッカー決勝戦が同じ時間というこれはもう嫌がらせに近いよな。FIFAとITAが話し合ってお互いずらそうぜみたいな話にはならなかったのかね。ならなかったんだなたぶん。

僕はたぶんテニスの方を見ることになると思います。
ジョコビッチの優勝を願いつつ。

s-IMG_7460.jpg

両方ともエネーチケーが放映権を持ってるってどうよ?
この会社の素晴らしいところはちゃんと最後まで放送をしてくれるってところなんですよね。それだけは評価できます。スポーツ中継ははっきりいってエネーチケーに全部やってほしいくらい。もうねW杯サッカーのツナミやマツキの解説は聞いていられませんでしたからな(泣)

なお,僕はちゃんとエネーチケーの受信料を払っていますからね。
エネーチケーの文句を言う権利もあるし紅白歌合戦の観覧希望はがきも出せるしのど自慢大会にも応募できるん権利もあるんですよ(笑)


posted by poptrip at 20:00 | Comment(8) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月14日

鯖江のステーキ屋

母親に「●●くんが鯖江にできたステーキや行ったんだけど『もう二度と行かんわ』って言ってたらしいんだけど,そのお店知ってる?」と聞かれた僕は,その時点ではそのお店の存在を知らなかった。

後日見つけたステーキ屋さん。
鯖江の南公園ちかく,元コンビニを改装していつの間にかオープンしていた。
くだんのステーキ屋さんってこれのことだな,たぶん。

s-IMG_7129.jpg

まず外観がかなり味わい深い。
ちょっぴりヤバめのスメルがぷんぷんする。
甘く危険な香りが鯖江市最南端に漂っている。

ちょうど知人を介して数年ぶりに友人とメシを食おうということになったのだけれど肉好きの彼はこの店を所望しているという。
僕は冒頭のようなネガティブな情報を得ていたのと,この外観を見てちょっと迷ったのだけれど興味本位でこのお店に同意した。

約束の時間にちょっと遅れてしまい,先に食っててよとメッセージを入れる。
僕が入店すると連れたちはちょうど肉を食べ始めるところだった。

僕も同じものをオーダー。
1,000円のステーキセット。

s-IMG_7127.jpg

s-IMG_7128.jpg

ららら♪
ららら♪
言葉にできない♪


ツッコミどころが多数。
ありすぎて割愛させていただく。

興味のある方は是非どうぞ!


福井,敦賀に続いて鯖江にも「いきなりステーキ」ができるようで。
まさに鯖江ステーキ戦争が勃発しようとしているわけだ(ホンマかいな)。



posted by poptrip at 19:00 | Comment(8) | グルメ(鯖江市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月13日

スマホが壊れてしまいまして。

スマホが壊れました。
壊れたっつーか壊したっつーか。どっちかというと後者だな。

s-IMG_6591.jpg

で,auショップにもっていったら翌日に新品が届きました。僕は380円/月も支払って故障紛失サポート契約をしているのと,25ヶ月以上auと契約しているため3,000円で新品交換が可能なのです。au Walletポイントとかいうのが3,000円近く残ってたので実質ほぼゼロ円。
オレなんかさ,MNP(←懐かしい言葉だww)が導入されて速攻でsoftbankからauに乗り換えてるからもうお付き合いは12年になるんですよ。

【参考過去記事】Good Bye vadafone(or SoftBank)(2006年11月)

だったらもう3000円なんて言わずタダにしてくれないかと思うわけだが,そういうサービスはないのです。4年以上契約している人にはデータ容量を3ヶ月に1回2GBプレゼントしてくれるんだけど・・・

s-IMG_6592.jpg

さて,新品が届いたのはいいんだけど,壊れちゃった旧品はショップでいろいろやってもらっても結局電源が入らない。ということはデータを移行することができないということでして。
こんなときに,499円/月も支払っている僕のようなauスマートパスプレミアム会員(←どんだけauの売り上げに貢献してんねん!)ならデータ復旧サポートというものを受けることができるのです!!

申し込んでから数日後にスマホ送付用のレターパックが送られてきて

s-IMG_6692.jpg s-IMG_6696.jpg

壊れたスマホを入れてポストに投函。

しばらく音沙汰がなかったのですが忘れかけていた1週間ほど後にメッセージが。

s-291.jpg

そして自宅に送られてきたのは

s-IMG_7165.jpg

本人限定受取郵便物到着のお知らせ(転送不要)という初めて見る郵便物。

復旧されたデータはバリバリの個人情報のため本人受取というシステムを使っているようです。時間指定で配達してもらうこともできるのですが面倒くさいので郵便局に電話してから翌日に免許証とこのお知らせをもって郵便局へ取りに行きました。

s-IMG_7246.jpg

入っていたのはUSBメモリ。
Zipで圧縮されたデータが保存されており・・・その解凍パスワードはメッセージに書かれていたやつなわけで二重三重にセキュリティがかかっているというわけ。

で,あんまり期待してなかったんだけど・・・復旧できたデータというのはクラウドに保存していたものにちょっぴり毛が生えた程度のものでして動画は全滅でした。データお預かりサービスに保存していたから問題はなかったのですがねw

データ復旧ってのは難しいんですよね。特に物理的な故障の場合は。
以前,ムスコがUSBメモリのデータが読めなくなったのでデータ復旧サービス会社に見積依頼だけしたんだけど,復旧できませんということで戻ってきたことがありましたからね。

ああ,あともう一つ。スマホが壊れて困ったことは・・・

旧機種の電子マネーが使えなくなったこと。
旧機種に紐づけされていた1,000円弱の電子マネーを新機種に移行するにはかなり面倒くさい手続きが必要なようでして・・・これ盲点だったね。で,結局その分のEdyは今のところ移行するつもりがありません(ケチなくせに!)。だってさ,なんかauで旧機種が故障しましたっていう証明書を書いてもらって,それを楽天に送ってとかそんな面倒くさいことやってられっか!ってハナシですよ。1万円とかだったら何が何でも手続きしますけどね(笑)

ま,数千円の出費で新品が手に入ったと・・・レッツ・ポジティブ!(byベッキー)っつーことですよ。

あ,さすがに懲りた僕は,はじめてスマホケースというものを購入しましたよ。てへへ。


posted by poptrip at 21:40 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月12日

石挽そば好太郎

えちぜん鉄道の発坂(ほっさか)という駅の近くにうまいそば屋さんがあるらしい。
発坂というのは勝山市にある。

発坂駅で電車を降りると,僕のほかに老夫婦もこの寂れた駅で電車を降りた。
そして彼らが向かったのも僕と同じお蕎麦屋さん

s-IMG_7088.jpg

石挽き蕎麦 好太郎でございます。

s-IMG_7090.jpg

十割にするか九一にするか迷った末に九一を。

s-IMG_7091.jpg

s-IMG_7092.jpg

s-IMG_7093.jpg

s-IMG_7094.jpg

posted by poptrip at 21:30 | Comment(2) | グルメ(福井県その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月11日

原爆爆心地を一日で巡った

まだ2ヶ月以上前の長崎ネタが残っていたという。
残り物には福が・・・あるような。

長崎出張最終日。
この日は単なる移動日。

朝食をとるとチェックアウトして荷物をフロントに預けると電車に乗って散歩に出かけた(変な表現だなw)。

s-IMG_5460.jpg
爆心地公園

昭和20年(1945)年8月9日11時2分。アメリカのB29爆撃機から投下された原子爆弾は松山町171番地の上空約500mで炸裂しました。現在、その地には落下中心地標柱として昭和43年(1968)に建立された黒御影石の碑が立てられており、園内には被爆当時の地層も残されていますが、そこには原爆によって壊された家の瓦やレンガ、3000度の熱で焼けたガラスなどが今も大量に埋没しています。(長崎旅ネットWebサイトより抜粋)

s-IMG_5461.jpg s-IMG_5463.jpg

s-IMG_5464.jpg

s-IMG_5465.jpg
当時の地層が保存されている

長崎から広島に移動し,汁なし担々麺を食べた後,路面電車で市内をぶらぶら。
いちおう原爆ドームはやっぱり行っておくべき場所だろう。

s-IMG_5509.jpg

s-IMG_5515.jpg s-IMG_5512.jpg

s-IMG_5511.jpg

s-IMG_5518.jpg

s-IMG_5519.jpg

長崎の爆心地は公園になっていたが,広島の爆心地にはちゃんといまも使用されている建物があり,傍らに石碑が立っているだけ。

s-IMG_5520.jpg

それは原爆ドームから徒歩数分のところにあった。

現在、広島の原爆の爆心地は、相生橋の南東、島病院であると考えられている。当初の投下目標は相生橋であったが、風の影響により流されたとされている。この橋は広島市の中央を流れる太田川が分岐する地点にかけられたT字型の橋である。特異な形状は、上空からでもその特徴がよく判別できるため、目標に選ばれた。(wikipediaより抜粋)


さて。
広島と言えば問題は,この度の豪雨です。

実は月末に青春18きっぷを使って広島へ行き路面電車全線制覇,さらには呉の大和ミュージアム,鉄のくじら館,江田島の海軍兵学校を巡ろうとホテルも予約してしまっているわけでして。もちろん青春18きっぷも購入済み。岡山〜広島はさすがに新幹線を使う予定だったのでいちおう広島までは行けるわけです。広島市内中心部は日常と何も変わらない。なんてニュースもあったんだけど・・

こういう時って行くべきなのかやめておくべきなのか。ネット上でも被災地にお金を落としに行くべきという意見とその逆の意見の両方が見受けられていて僕もまだ正直迷っている段階です。ホテルは4日前までならキャンセル料がかからないためギリギリまで様子を見ようかと。JR呉線の復旧は正直厳しそうなのでもし広島に行くとしても江田島と路面電車と宮島あたりかな。また別の機会に呉ってことになるかな。

そして今の僕にできることと言えば義援金。

できる範囲で・・・
となるとポイントで義援金。

s-435.jpg s-433.jpg s-431.jpg
TポイントでYahoo!に,au WalletポイントでKDDIに,楽天ポイントで楽天に

それぞれ赤十字へ寄付される・・・はず(1ポイントが1円)

ポイントなら財布痛まないし,ポイントを寄付ってのはありだと思いますよ〜。みなさん!

そして被災地の一日も早い復旧をお祈りしております。




posted by poptrip at 22:00 | Comment(10) | お散歩・お出かけ(県外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする