2017年10月18日

JRに乗って健康診断へ行こう

年に1度の健康診断がありました。
場所は福井市内。8:40までに受付をしなければいけません。

会社の規則では,出張は原則公共交通機関を使うこととなっていて,また片道50km以上の場合,自由席で特急に乗ることが認められています。

いままでは自宅発着にして鯖江から福鉄に乗って福井市内に行くか,気分によっては鯖江からJRに乗って行くか(鯖江〜福井だと50km未満のため特急は使えない)の二択だったのですが,さいきん思いっきり鉄にハマっちゃってる僕は今回久しぶりに敦賀からJRに乗って健康診断に行くことにしました。敦賀〜福井間は54km。そう,特急に乗れるのです!特急に乗るために僕は敦賀からJRで健康診断に行くのです!

だがしかし。

福井駅に一番早く到着する特急「サンダーバード1号」は福井駅着が8:29。駅から診察所まで歩く時間を考えるとこの特急に乗ると健康診断に間に合わないのです(泣)
つまり,7:22敦賀発芦原温泉行きの普通電車に乗るしかないわけでして・・・しかも7時過ぎのバスに乗って敦賀駅まで移動する必要があり,寮からバス停までは徒歩10分もかかるというなかなか厳しい条件付き。

s-IMG_3877.jpg

ということで6時に起床し,6:50に寮を出てバス停へ。
健康診断に行くために普段よりずいぶんと早起きしなきゃいけないっていう・・・orz

前回このコミュニティバスに乗ったときは福鉄の車両だったのですが,

s-DSC_0181.jpg s-IMG_3878.jpg
バスのナンバーは912・・姪っ子の誕生日じゃねえかw

今回のバスは敦賀海陸のものでした。
まあ,僕はバスヲタではないので,特に何の感想もなく。

敦賀駅から普通電車に乗って

s-IMG_3879.jpg

福井駅まで。

敦賀が始発なので余裕で座れるのはうれしい。
セイガクさんとリーマンが多かったと思うのですが,車中はほとんど寝ていて途中の車内の状況はイマイチ記憶にございません。熟睡してしまっていたようであやうく福井駅で乗り過ごすところでした(汗)

毎月,心筋梗塞(SKKS)の治療のために通っている病院で血液検査してるし血圧も測定してるし心電図もとってるし健康診断なんていらねんじゃね。などとも思うわけですが(笑),そういうわけにもいかないようで。

SKKSになったということもありいつもの健康診断とは違い,心電図やレントゲン写真でいろいろと説明をいただきました。
僕の心電図は,SKKSのお手本のような波形なんだそうで。
Q波というやつが顕著でここまで教科書通りの波形はなかなかありませんよと,褒められてしまいました(褒められたのか?w)。

s-qwave.jpg

しかもどこの部分で心筋梗塞が起こったのかも分かってしまうという・・・僕の診断書に書かれた病名は「前壁中隔心筋梗塞」なのですが,前壁の心電図の異常Q波が確かに確認できました。すごいね。

胸部レントゲンからCTRを計算する画像処理ソフト?も見せてもらいました。なんかオレどんどん医療知識が増えてってるんだけど・・w

午前中で健康診断は終わり,福井駅前でM氏と待ち合わせ。
ええ,午後から半休をとりM氏とカラオケタイマンバトルをするというのがこの日の重要なミッション。

M氏を待っている間,駅裏をぶらぶらしていたら銅像があるのを発見。
こんなところに銅像があるなんて今まで全く気付きませんでした。

s-IMG_3880.jpg
岡田啓介像と松尾傳蔵胸像(後ろには建設中のえち鉄新駅が)

「おかだけいすけ」って言ったら

s-okada.jpg

ハッピーボーイを思い出す人が多いと思うのですが,福井県民たるもの岡田圭祐ではなく岡田啓介を思い浮かべてほしいものです。

福井県出身の唯一の内閣総理大臣で海軍大将,ニ・ニ六事件の時の総理大臣ですからね。女婿の迫水久恒(映画「日本のいちばん長い日(2015)」で堤真一が演じた重要な人物)とともに日本を終戦に導いた立派な人物なのですよ。
松尾傳蔵大佐は二・ニ六事件のときに岡田啓介首相の身代わりになって撃たれた人物で,この人の娘婿が瀬島龍三(山崎豊子の「不毛地帯」の主人公のモデル,伊藤忠商事元副会長)です。

s-IMG_3882.jpg

なんちゃってミリヲタかつ歴史ヲタ(ただし第二次世界大戦に限る)の僕にとっては常識なのですが,きっと知らない福井県民もたくさんいると思うのでこの機会にぜひ覚えていただきたいと,こう思うわけです。

【外部リンク】岡田啓介(wikipedia)

M氏と合流し,メシでも食いに行くかとクルマを走らせていたらS病院が見えてきました。「あ,そういえば部下が入院してるんだよね」とM氏。僕もしってるAくんがヘルニアで手術を受け入院しているんだと。じゃあ見舞いに行こうぜということになりメシを食ってからS病院へ。相変わらず行き当たりばったり。

s-DSC_0182.jpg

いい大人が手ぶらで行くわけにもいかないので,病院の売店を物色。まだ20代独身のAくんのためにエッチな本を買って行こうなどというM氏。いやいまどきスマホあるし!発想が昭和すぎるや!と僕は即座に否定。だいたい病院の売店にそんなもん売ってないやろ!ww

元気そうなAくんを見て一安心。
「尿道カテーテル痛かったやろ。」「ええ,でも腰の方がもっと痛かったですよ。神経を調べるのに針を刺して神経を直接刺激するんですから。尿道の比じゃないですよ。今まで生きてきたなかであれがいちばん痛かったです」・・・って。

尿道カテーテルより痛いって・・・世の中は広い。僕の知らない世界がまだまだこの世にはあるということを彼から学んだのです。

ちょうど看護師さんが体温とSpO2を測りにに来ました。よく見るとAくんは血行促進ソックスもはいています。すべてが懐かしい。僕の入院生活を思い出しました・・・

なお,SpO2が歌詞中に登場する歌がありますのでいちおうご紹介。


熱愛発覚中/椎名林檎と中田ヤスタカ(CUPSLE)

嫌よ嫌よも好きのうちよ
嘘だ嘘だSpO2減少中♪


SpO2,MRI,CRPといった医療用語が歌詞に出てくる曲は僕はこれしか知りません。

この後,4時間半のカラオケバトルを終え(その模様は別の機会に譲るw),福井駅に戻ってきたのは午後8時・・・

20:10発の普通列車に乗れば21:00に敦賀に着くのですが,せっかく自由席特急券を持っているんだからと敢えて20:34発の「サンダーバード46号」に乗車することに。

s-IMG_3917.jpg

指定席の車両から乗り込んで自由席に移動するのは並んでいる方がいるのでおやめくださいみたいなアナウンスが繰り返し流れます。なるほど,そういうことをする輩がいるわけね・・・時代は変わったよな。

自由席の埋まり具合は7割程度。ほぼ100%スーツを着た,知識と教養と名刺を武器に戦うサラリーマンたち。

途中鯖江・武生に停車し列車は21:07に敦賀駅に到着。鯖江も武生もすっ飛ばして行けばいいのに。とこういう時は地元の駅が邪魔なのよね(笑)
最近の特急は鯖江にも武生にも停まる列車が多いのです。昔の「加越」や「雷鳥」はどちらかの駅にしか停車しないというパターンが多かったような気がするのですが。

なお,サンダーバードの一部列車には敦賀駅に停まらないものがあるので注意が必要です。仕事で大阪から敦賀にやってくるお客さんのうち今まで何人かが「敦賀に停まらないサンダーバードに乗っちゃったので,打ち合わせに間に合いません。すいません!」って電話がかかってきたことが今年2回ほどありましたからw

s-IMG_3919.jpg

駅から寮近くまでの路線葉バスの最終は18:00過ぎという田舎ならではの大胆なダイヤグラムのため,どうやって帰ろうかと。自腹でタクシーに乗るか,歩くか・・・駅から寮まではおよそ5km弱。

歩くのが趣味な僕の選択ははもちろん後者。
50分ほど歩けばタクシー代が2000円ほど浮くということは時給2,000円のバイトをしたのと同じ(←違うと思う)だと発想の転換。

途中,敦賀のアーケード街で遅い夕食をとり,夜道を颯爽と歩いて帰ったのでした。

次回はやっぱり鯖江から福鉄で行こうと・・・


posted by poptrip at 20:20 | Comment(2) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

ヨメとムスメと禁煙席

SKKS後も,星乃珈琲店のコーヒーチケットが余っていたので何度かモーニングを食べに行った。

s-IMG_1019.jpg

ヨーグルトのモーニングなどと言う新メニューに手を出した日もあった。

s-IMG_0006.jpg

週刊新潮と週刊文春を読み漁り,食後には薬を飲む。

s-IMG_0001.jpg

コーヒーチケットがなくなったとき,僕はもうここには一人では来るまい。と誓った。
やはりどう考えても喫茶店でのモーニングが体にいいとは言い難いからだ。




ある日,受験勉強に勤しんでいるムスメが気分転換にどこかへ行きたいと言い出した。
じゃあカフェにでもと久しぶりにお店を訪ねた。

ヨメとムスメと禁煙席。

何度か禁煙席も利用しているのだが

s-IMG_2758.jpg

奥がこんな造りになっているとは全く知らなかった。
確かに外観上,屋根の高い蔵のような形は認めていたのだが,今まで全く気付かなかった自分の観察力を反省。

s-IMG_2759.jpg

s-IMG_2762.jpg
ムスメの頼んだはちみつ豆乳(ホット)

s-IMG_2767.jpg
ムスメと分けた野菜サンド

おいしかったっす。

s-IMG_2760.jpg

この日は僕も珍しく紅茶などを頼んでみましたのでハンドドリップコーヒーが売りのお店で誰もコーヒーを飲まなかったというね。

s-IMG_2768.jpg s-IMG_2765.jpg

たまには紅茶もいいね。
そしてムスメとカフェってのも。(←オイッ。ヨメは!!)



posted by poptrip at 06:40 | Comment(2) | グルメ(鯖江市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

めいしゃん日記

期日前投票に行くついでに西山動物園に,レッサーパンダの赤ちゃん「めいしゃん」のご機嫌伺いに。

しかし,何で期日前投票だと宣誓書(当日に投票に行けない理由とか住所,氏名等)を書かされるのかね。少しでも投票率を上げたいならあれも廃止すればいいと思うのですが。

前回はじめて「めいしゃん」を見てから約1週間。公開されてから10日間ほどたちましたが成長ぶりはいかがなものか。

s-IMG_3820.jpg

ときどきお母さんのところへ甘えに行くのですがお母さんにスルリと交わされて,ひとりで行動。というパターンを繰り返しておりました。前回はほとんどお母さんにぴったりくっついていたのですが。動きも軽快になり,起ちあがることが多くなりました。

s-IMG_3776.jpg

s-IMG_3826.jpg

s-IMG_3835.jpg s-IMG_3837.jpg

さて,問題は退場です。
前回は自分からはおうちに戻っていくことができず,お母さんが鳴き声で呼んでも動くことができず,飼育員さんに追い立てられてなんとか退場できたのですが。

今回も仕切りが開くと

s-IMG_3844.jpg

お母さん「キラリ」はそそくさと退場。

一方,「めいしゃん」は

s-IMG_3846.jpg s-IMG_3852.jpg

お母さんがいなくなって戸惑っているけどどうしたらいいか分からないというような体で。スロープを降りたり上ったり。仕切りを何度か開閉して,退場を促しますが戻ろうとはしません。

ついに見かねた飼育員さん登場。

s-IMG_3857.jpg s-IMG_3859.jpg
後ずさりする姿がかわいいw

前回と同じパターンじゃねえか(笑)

今回は動きが敏捷になったため飼育員さんの誘導をスルリとすり抜け逃げて行ってしまい・・・ガルルルルって聞いたこともないように吠えてました!

結局,

こういうことに。

s-IMG_3860.jpg

かわいそうに・・
飼育員さんも嫌われちゃってるんだろうなあ。

次回見に来た時には上手に退場できるようになっているといいのですが。

あと,いちおうボリビアリスザルの定期観察も。

s-IMG_3868.jpg

s-IMG_3870.jpg

現場からは以上です。







posted by poptrip at 07:00 | Comment(4) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

鉄ヲタ協奏曲【後編】

車両工場見学会は新しい車両工場(旧車両工場の奥にある)で行われました。

fukubu01.png

福鉄610形はあまりにも長い間放置されているため,上記画像のようにgoogle mapでは恰も建物のように表示されてしまっているのが悲しい・・・

旧車両工場は,木造で(前回の記事に画像があります)国の登録有形文化財となっておりますが,現在は車両工場というよりは主に車庫として使用されているようです。

そして新工場のほうには・・・

s-IMG_3282.jpg

やはりブルーのフクラムはここにあったのか・・・

説明係の整備士のオジサンは,僕たちを一瞥して筋金入りの鉄ちゃんばかりだというのを察したようで

「何も説明しなくてもいいんじゃない?」みたいな冗談を飛ばします。

「あ,僕は違うんです。初心者マークつけてるんでお手柔らかにお願いします。」と心の中でつぶやいていました。
ただオジサンの言うことにも一理も二理もあります。だって,参加者の全員が全員紛れもないヲタなんだから。そして,ひとりも女子がいないというね。鉄子は福井にはいねえのか!福井には松井玲奈もどきはいないのか!

厳かに(ウソ),説明が始まります。
ていうか,整理券の確認・回収は行わないの?
このゆるさ加減が,福鉄魂なのです(なんのこっちゃ)。

まずは,なぞなぞからスタート。

「日本で一番強い電車は何でしょう?」

一人のヤングなヲタが

「埼京線!」

と答えます(埼京→最強ってことねいちおう)。
オジサンは「正解!」と言って880形だか770形だかの行先表示プレートのようなものを,答えたヲタにプレゼント。

「おおぉ〜。すげぇ〜」

とヲタ一同から歓声と嘆息がもれます。
僕はコレクターではないのでそれほど羨ましくはなかったのですが,将来的にはコレクターになってしまう可能性もあるわけで・・・

ここから工場見学会らしくなります。

「これが何かわかるよね。」

って。

s-IMG_3284.jpg

いやオレさっぱりわからないんだけど・・・

あちこちから「ブレーキ」という声が聞こえてきます。ブレーキシュー(制輪子)だそうです。これを車輪に押し付けて摩擦でブレーキをかけるのです。

新品と旧品を比べると摩耗度合いがよくわかります。

s-IMG_3285.jpg

車輪よりもブレーキシューのほうが柔らかい材質のものでできているのはもはや常識。

「で,こっちが旧名鉄車両の新品の車輪ね。住〇金属製でシャフトやギアは一生ものだけど車輪だけは定期的に交換するんだ。ただ交換はここではできなくて名鉄の工場とかに持ちこんで交換してもらうんだよ」

s-IMG_3287.jpg

「あそこに置いてあるF1000の車輪はドイツ製だから高価なんだよ。住〇金属製の倍くらいするんだ。でも交換はここでできるから名鉄車両とトータルでのコストはそんなに変わらないね。あとF1000は軸がないから摩耗が早いんだ。」

フクラムと言わずにF1000と言うあたりが技術者としてのプライドか。などと勝手に想像。これからは僕もブログではF1000って書くことにしようかなw

それにしてもF1000にはシャフト(軸)がないのか・・しらなかった。
フクラムはクルマのような独立車輪なのです(wikiにも書かれてた)。

「どうする?VVVFの話とかも聞きたいかい?」

僕も畑は違えど技術者もどきなのでそっち方面には多少造詣があるので興味津々なのですが,ほかのヲタさんたちはあまりその辺には興味がなさそう・・・「おねがいします。」とは言い出せませんでした(泣)。

説明を聞いているとあちこちからときどき「へえ〜」とか「おおっ」って声やざわめきが聞こえるんですが,「へえ〜」って言うタイミングが僕が「へえ〜」って思う(声には出さないw)タイミングとなんか違うんだよね・・・しかもマニアたちはみんなリいちいちアクションが大きい!ヲタが暗いというのはもはや過去のもの。

ヲタってのはリュックを背負いケミカルウォッシュのジーンズを穿き,ヨレヨレのTシャツを着て小声でボソボソ話し社交性がないコミュ障っていうイメージを持っていたんですが(←ひどい偏見だよねw),全然違います。
「それ,持ってみていいですか。」ってブレーキシューを持ってみたりオレよりもセッキョクテキでいろいろ質問もするしみんな楽しそうで笑顔も見られます。社交性もオレよりあるんじゃねえのか。どうも最近は明るいオタクが増殖しているようです。僕なんかは古いタイプのヲタクじゃないかと。

s-IMG_20171010_0001a.jpg s-IMG_20171010_0001b.jpg

僕のヲタクに対するイメージはこのスケットダンスという名作漫画の小田倉(おたくら)くんそのものなのです(この漫画がヲタのイメージをギャグにしていると思うんだよねw)。
リアルガチなヲタはお互いを「〇〇氏」と呼ぶもんだとばかり思っていました(マジでw)。

やっぱ,いまいちこの雰囲気に馴染めないな,オレ。
完全に飲まれてる・・・アウェイ感が半端ないぞ・・・お呼びでないっつー感じ。
実は僕も整備士さんに聞きたいことはいっぱいあるんだけど,知識レベルが僕だけ明らかに低いので聞くに聞けないw
場の雰囲気を壊したくない。空気を読んで自制・・w

続いて地下に潜ります。

s-IMG_3288.jpg s-IMG_3289.jpg

ここでタッピングとかをして車体下部の部品のボルトの緩みなどをチェックするんだそうです。

そのあとは車体上部を点検するための鉄構へ。床はグレーチングのため高所恐怖症の人は登るのを断念しておりました・・・

s-IMG_3291.jpg s-IMG_3292.jpg

地上に降りて

s-IMG_3293.jpg
770形の台車

の整備の方法の説明などを聞いた後

s-IMG_3306.jpg

塗装室へ。

「去年はここには入れなかったよな」という声が聞こえます。

きききききみたちは去年も来てたのか!

ヨメとムスメはきみらのためを思って遠慮したのに・・・ていうかこの奇妙な集団にヨメとムスメが紛れ込んだら場違い感が100%だったと思うので参加しなくて良かったんじゃないかと(笑)
まあ世間知らずのムスメには社会勉強になったような気もしますが・・

s-IMG_3296.jpg s-IMG_3298.jpg
台車の心皿について説明

「オイレス(潤滑油が不要,オイルレス)でここが摩耗してくるとキーキーと音をたてるようになるから,うるさくなったら運転士に皿を変えるように言ってあげてください(笑)」

ちょいちょいジョークをはさんでくるのな,このオジサンw

そして嬉しそうに写真を撮ったり質問をしたりする僕たちをみて

「きみたち,ホントに好きやなぁ」

と満面の笑顔。そう,福鉄は僕たちのようなヲタに支えられていると言っても過言ではないのです(いや,んなこたあないw)



F1000(ブルーのフクラム)のところへ行くと,

ちょっとかわったことに気づきます。

s-IMG_3295.jpg

油圧ジャッキは下から上げるんじゃなくてこの穴にシャフトを差し込んで使用するんですね・・・

なお,
「このブルーのフクラムはいつ運転再開するんですか」
と核心をつく質問をしてみたところ,
「12月くらいには復帰できるかなあ。重要部品(ギア)がいっちゃってるから・・・」
とのこと。
なるほど,早い復帰を望みます。


ブルーのフクラムの車内も見学させていただき,継電器やシーケンサといった電子機器(制御装置等重要機器ではないと思う)のはいった部分も見ることができました。

s-IMG_3309.jpg

整備士:「ここに運転記録装置があってね。あの福知山線の事故以来,運転状況(速度やブレーキ,ノッチ等)を記録することが義務付けられたんだよね。1週間分くらいはこのフラッシュメモリに記録されているんだよ。」
ヲタA:「203にはカメラがついてますよね。」
整備士:「200形にこの装置をつけるための改造には多大な費用が掛かるからカメラを追設して動画を記録しているんだ。それだと半分くらいのコストで済んだんだ。」(運転状況記録装置の代わりにドライブレコーダーでも代替可能なようです)
ヲタB:「勉強になります!」
オレ :「・・・」
整備士:「JRのカギもこの形だったっけ?」
ヲタC:「いや,JRは・・・で,・・・だったとおもいます。」
オレ :「・・・」

その後,運転席にも座らせていただき記念撮影。
数人ずつのグループがいくつか出来上がるのはオフ会で集まった仲間同士が来ているのか,あるいは知り合い同士数人で来ているのか,お互いに写真を撮り合っていますが僕はその輪にはうまく入れず(笑),整備士さんに写真を撮ってもらいました。


ちなみに僕のオフ会に対するイメージはこの漫画のとおり。

s-IMG_20171010_0002.jpg s-IMG_20171010_0002a.jpg

間違ってオフ会に参加してしまった主人公のボッスンがマニアたちにビビってしまうというスケットダンス139話の影響を僕はモロに受けてしまっているのです(笑)


時間のたつのは早いもので,お時間となりました。

整備士:「じゃあ,最後に集合写真を撮ろうか。デキの前なんかどうかな」
一同 :「おおぉ〜!!」

デキというのはですね,僕も知ってますよ。
いつも留置線にとまってるアレですよ。

s-IMG_3311.jpg s-IMG_3313.jpg
デキ11

ということで僕もこの集合写真に強制的に参加させられてしまい(笑),うしろのほうで目立たないようにいちおう笑顔を作って・・・

参加者のひとりのスマホを使って,整備士さんが撮ってくれた写真。
それをみんなが集まってスマホを操作してシェアしはじめますが,僕はその集団に入って画像をもらえないかと声をかける勇気が足りず,ひとりだまって車両工場をあとにしました・・・



そして自宅に帰るとtwitterで検索。

やっぱりか・・・

集合写真を含めて僕の写りこんでいる画像が2枚,twitter内で発見されました(笑)

fukubu1.jpg

fukubu2.jpg

来年は・・・自衛隊パレードのほうに行こうかな(爆)

ただ,僕も来年は彼らに混じってオフ会に参加している可能性も無きにしも非ず。

なお,610形を解体して今回の福鉄感謝祭に合わせて部品を販売するというとんでもないサプライズ企画案も社内では持ち上がったらしいのですが,人手不足で企画はボツになったんだとか・・・喜ぶべきなのか悲しむべきなのか。複雑な心境。理由が人手不足っていうのも笑えない・・・

なんとか生態保存はできないものなのか・・・




posted by poptrip at 08:35 | Comment(4) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

鉄ヲタ協奏曲【前編】

福鉄感謝祭(福武線フェスタ)というものに初めて行ってみました。
北府駅で開催されるこのお祭りの中の車両工場見学というのに惹かれたからです。

福武線,というか鉄道などというものに全く興味のないヨメとムスメがなぜか付属してきました。いつもの水落駅からスタート・・・のはずだったんでがまさかの駐車場が満車。マジか・・・

そうなんすよ。
この日は自衛隊福井市中パレードと重なっておりまして・・・実はどちらに行こうかすごく迷ったんです。鉄も好きだけどミリヲタでもある僕にとっては「うんこ味のカレー」か「カレー味のうんこ」のどちらかを選べってことですからね。今年は小松の航空祭も台風で中止になってるし,自衛隊も捨てがたかったんだけど涙を呑んで福武線を選択。苦渋の決断とはまさにこのことですよ。

2013年にいちど自衛隊パレードは行ってるしな。


2013年の自衛隊パレードの模様

2013年の写真を見ると電車が走ってるんですがこの日は自衛隊パレードのため福井市内の電車は運休とのこと。2013年よりパワーアップしてるのかね・・

で,問題は水落駅。
しょうがないなあ・・・別の駅でパークアンドライドするか。

と向かった先は

s-IMG_3240.jpg

サンドーム西駅です。
10台程度停めれる駐車場には2台しかクルマが止まっていません。

安心安定の駅なのですが,ここは,急行が通過してしまうのがイタイ。そしてなによりクルマでのアクセスが悪い(ということに今回気づきました)。
狭い住宅街を通って行かないと駐車場にたどり着かないのです。やっぱ水落駅に勝る駅はないんだけどなあ・・・

水落駅から僕たちが乗るはずだった急行列車が

s-IMG_3241.jpg

虚しく通過していきます。
写真を撮ろうとカメラを構えていたら警笛を鳴らされる始末(笑)

20分ほど待ってようやくやってきた越前武生行きの普通列車は

s-IMG_3243.jpg

グリーンのフクラムでしたっ!

アリだな。
880形に乗るよりもこっちのほうが快適だもんね。
結果オーライです。

ムスメは定期券を使って通学しているため,整理券をとるのは久しぶりだと。水落駅往復だと600円かかるため550円のフリーきっぷを買ったほうが得なのですが,サンドーム西からだと往復460円であるため現金で支払うのです。そのためには整理券は必要不可欠なのです。

北府駅を出るといきなり度肝を抜かれました。

ななんと

s-IMG_3317.jpg

200形(203編成)が手前の留置線上に移動してきているではありませんか!!

s-IMG_3249.jpg

いっしょに来たヨメとムスメのことなどきれいさっぱりと忘れてしまい夢中で200形に駆け寄るオレ。レトラムに吸い寄せられるのは女性やこどもたち。そして200形を取り囲んでいるのは見まごう事なき同好の士たち(笑)

s-IMG_3252.jpg

行先表示が「武生新」となっている憎い演出に思わずニヤリとしてしまいます。

s-IMG_3254.jpg s-IMG_3251.jpg

200形は扉は1つだけ空いていたのですが残念ながら乗車できず。
ムスメは2年前はこの電車に乗って通っていたらしく,200形は広いから好き!とのことなんですが平日のラッシュ時だけでも運転したらいいんじゃないかと思うんですけどねえ・・・



と,ほったらかしにしてきたムスメから電話があり,我に返ります。
「工場見学は申し込みが必要で,1回目の奴はもう申し込みが終わってるみたいだよ〜」と。ムスメの言われた場所に行ってみると工場見学は各回15名で次の回(12:30〜)の申し込みは11:30からと書かれています。たったの15名だと・・・

11:10ごろになると列ができ始めたので並び,前から15人以内をなんとか確保。ヨメとムスメも一緒に・・・と思ってたんですが並んでいるヲタ,いや同好の士たちを見ていると,たった15人の選ばれし勇者たちの中に鉄に何の興味も持たないヨメとムスメをいれてしまうとあぶれるヲタ,いや同好の士が2人出てしまうわけで,申し訳ないけどヨメとムスメには遠慮してもらうことに(別にヨメもムスメも工場見学なんてほとんど興味がなかったようで異論なし)。

並んでいるときに轟音が鳴り響き

s-IMG_3256.jpg

F-15戦闘機が上空を通過していきました。
けっこう低いところを飛ぶのね・・・

列に並んでいるときに,周りのヲタいや同好の士たちの会話はバスの話でもちきり。池田線だとか鯖江交通だとかそういう単語が聞こえてきます。しかしなんであんなでかい声で話すかね(笑)
四ツ葉来さんもそうなんだけど鉄ちゃんってのはやっぱり高確率でバスにも惹かれてしまうんだろうか(僕はバスにはほとんど興味がない),ていうか乗り物ならなんでも好きなのかなと思っていたんだけど上空を通過する戦闘機を撮影しているのはオレただひとり・・棲み分けがわからないんですけど!!

実は,四ツ葉来さんもこの列に並んでいたのだけれど諸事情により泣く泣く整理券を放棄したようで。

僕はそんなことは露知らず・・・
無事,整理券をゲット!

s-IMG_3267.jpg

僕が列に並んでいる間,ヨメとムスメはヒマを持て余していたんだろうと思っていましたが,ジオラマに食いついてまして。

s-IMG_3262.jpg

西武とかハピリンとかも再現されていて確かに楽しめます。

s-IMG_3263.jpg

整理券をゲットしたのでいったん会場をでて,

s-IMG_3265.jpg

3人でメシを食って解散します。
これ以上ここにヨメとムスメがいるのは困難であるという賢明な判断。

ヨメとムスメと別れた後,工場見学の集合場所はどこなんだろ?と10分ほど前に車両工場(車庫)のほうに行ってみますが,手前の車両工場は出入り自由の無法地帯となっておりまして,

s-IMG_3272.jpg

普段は撮ることのできない

s-IMG_3278.jpg

こんな構図の写真も撮れちゃったりして。

僕がいまだに動いているところを見たことがなくもちろん乗車したこともない800形の扉が開いていたのでちょいと中を見学させていただいたり,

s-IMG_3273.jpg s-IMG_3274.jpg

で,やっぱり集合場所がよく分からないので整理券をくれた女の子のところに行って「集合場所はどこですか?」と尋ねると,「あ,車両工場のほうへ直接行ってください。」って。
いや,集合場所が分からなかったからここに聞きに来たんだけど・・・まいっか。こういうテキトーなところが福鉄らしい。福鉄イズムは死んでいなかった(なんのこっちゃ)。

定刻になるとヘルメットをかぶった整備士らしきおじさんがやってきました。その周りを15人のヲタ(オレ含む)たちが囲み,唐突に見学会が始まりました。

この後,僕は恐るべき鉄ヲタの奥の深い深い世界を見ることになったのです。


(つづく)



posted by poptrip at 07:25 | Comment(2) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする