2019年02月05日

博多らーめん田中からの・・・

赤十字前駅から僕は博多らーめん田中まで歩きます。
最寄り駅は花堂駅なんですが急行は花堂には停まらないのよね。

僕の最も好きなラーメンはここ数年は家系だったのですが最近はまたとんこつラーメンに戻りつつあります。しかし残念ながら困ったことに鯖江や武生にはとんこつラーメンのお店がないのです(泣)

11:40ごろに入店。
ほぼ席は埋まっていました。
人気店ですね〜。

博多ラーメン(730円)の麺硬めで。
僕より後にやってきた隣のオッサンのほうが先にラーメンが出てきたのですが,これはまあしょうがないこと。メニューにも麺の硬さとかの関係で提供する順番が変わることがあります,みたいなことが書かれてましたから。

s-IMG_2808.jpg

これよ,これ。

s-2850.jpg

マジうまいわ。
やっぱオレ,とんかつ,いやとんこつが好きなのよ。
とんこつ大好きっ娘。なのよ。
今年に入ってからなんか消化不良というか不完全燃焼というか,うーん。ってなるラーメンばかりだったので(原因はすべて俺にあるのだが),このラーメンには拍手を送りたい。計算違いの雨に♪

s-IMG_2809.jpg

店を出る頃には,待ち人が外まで・・・
わかる。並んででも食べたいラーメンかも(この日の僕の感想ね,別の日で別のシチュエーションだとそうは思わないかも・・・)

しかし,唯一つの不満は。

博多ラーメンってのは量が少ないのよね。
替え玉前提だから。
替え玉しない場合のコスパはあまり高くないのですが,僕は次の店へ急ぐ。

そう,今回は

ひさしぶりの

popさんのはしごシリーズなのです。

赤十字前駅から「らーめん田中」への途中には,初音支店もあれば大戸屋もあればマクドナルドもあり・・・

この店に決定。

トシちゃん風に言わせていただければ・・・

s-toshi.jpg

キミに決定!

ワンツースリーフォファイブっ♪
セクシーリズムで♪
シックセブンエイナイネテンッ♪
キスキス グッタイミン♪(ウキウキ)


なんちゅう歌詞やねん。
80年代アイドルの歌ってかなりヒドイのが多いんだけど,本人は納得して歌ってたんだろうか。
DA PUMPのU.S.A.みたいに敢えて狙って作ったって感じじゃないところが非常にアレなんですが・・

で,決めたお店は皆さんご存知の

s-IMG_2811.jpg

こちらです。
吉野家。

チョーひさしぶりの吉牛っす。
SKKSになってからは初めて。
実に2年10ヶ月ぶりの吉牛は並(380円)。

s-IMG_2810.jpg

こいつも,うまいっ!!
うますぎるぞコラ。

大満足の孤独のグルメでございました。

満腹になった僕は,急行停車駅であるベル前駅まで歩く気がまったくなくなり急行の停車しない花堂駅へ。


(つづく)

posted by poptrip at 22:30 | Comment(0) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月04日

福鉄に新型除雪車が導入されたので(その2)【前編】

満を持して福鉄に導入された新型除雪車は赤十字前駅に待機しているものだと勝手に思い込んで,赤十字前駅まで行って駅員さんに尋ねてみたら新型除雪車(軌陸両用)は主計中の福鉄の福井営業所にあるんですよと言われ,空振りに終わったというのが前回の顛末。

この日の天気は晴れのち雨。
晴れているうちに福井営業所へ除雪車を見に行こう。と思い立ち水落駅からスタート。

・・・のはずだったのだが,ちょうど田原町行の電車が出るところだった。

s-IMG_2762.jpg

しかたがない。
待っているのもアレなので神明駅まで歩くことに。
このパターン。以前にもあったような。デジャヴかもしらんけど。

s-IMG_2764.jpg s-IMG_2765.jpg

神明神社を通って。
これもデジャヴ。

神明駅に到着したもののまだ時間があったのであたりをぶらりと。

s-IMG_2767.jpg s-IMG_2772.jpg
旧秋吉神明店/鯖江三十六連隊営門と三六武道館

「やきとりの名門 秋吉」の文字が見える人には見えるはず。見聞色の覇気が使えれば・・・
三六武道館はボーイスカウトにはいってたころ,ここで「もやい結び」とかロープの結び方を習っていた記憶があります。ちょうど映画「ハクソー・リッジ」を見たばかりなのでもやい結びが今日のキーワード(笑)

さて,ようやく神明駅。

s-IMG_2769.jpg

万札しかもっていなかった僕は窓口でフリーきっぷ(550円)を購入。券売機は千円札しか使えないため。
「フリーきっぷください」「線内でいいですか?」このやりとりは神明駅の駅員さんの真骨頂。必ず「(福鉄)線内でいいですか?」って尋ねられるのよ。今のところその確率は驚きの100%。

目指すのは浅水駅。
浅水駅から8号線沿いの福鉄福井営業所まで歩こうという計画。

しかしやってきたのは逆方向へ向かう越前武生行の普通電車。まいっか。フリーきっぷだしこれで隣の水落駅まで戻り,そこから鷲塚針原行の急行に乗り換えればいいや。

s-IMG_2775.jpg s-IMG_2777.jpg

770系(777-778編成)に乗り,次の水落駅で下車。
しばらく待ってやってきたのは

s-IMG_2778.jpg

さくら色のフクラムだった。

浅水駅で下車し,福鉄福井営業所へ向かう。
しかし・・・浅水駅も西鯖江駅と同様に朝夕以外は無人駅になっちゃったのね。

s-IMG_2781.jpg s-IMG_2793.jpg

鳥さんのさえずりを聞きながら歩く。

s-IMG_2797.jpg
文殊山と福鉄福井営業所

今日も文殊山にはたくさんの人が登っているんだろうなあ。
僕は,ヤマへの情熱はずいぶんと冷めてしまったのでこんな足元がゆるゆるヌルヌル確実な日にはヤマには行かないのよ。その代りに平地を歩いているというワケ。

文殊山山頂(大文殊,上写真の左の頂)をズームしてみると

s-IMG_2796.jpg

ひとの姿も見えるような見えないような。

そうこうしているうちに福鉄福井営業所に到着。
沢山のバスのほかに,

s-IMG_2790.jpg s-IMG_2791.jpg

踏切やポイントが無造作に放置されており,なかなか興味深いのだが,肝心の軌陸両用除雪車の姿が見当たらない。車庫の奥にでも鎮座しているのだろうか。またも空振りか。二度目の正直とは行かなかった・・・orz

虚しく浅水駅へ引き返す僕は他の誰から見ても一番センチメンタルだろう♪

s-IMG_2794.jpg s-IMG_2798.jpg

とりあえず軌道内に除雪車が乗り入れている可能性もあるため福鉄全線(田原町〜越前武生)をくまなく見て回ることにする(あきらめの悪いオトコww)。浅水駅からは

s-IMG_2801.jpg

770形で田原町へ向かう。
この列車は福井駅経由であり,後続の急行に福井城址大名町で抜かれるため,福井城址大名町から急行に乗り継ぐ。この場合,料金ってどうなるんだろう。乗り継ぎで別料金はかからないんだろうか。僕はいっつもフリーきっぷだから気にしたことなかったけど。

s-IMG_2802.jpg s-IMG_2804.jpg

またも777だった。
こう見えて,この車両は銀河鉄道なのである(ウソ)

ちなみにこちらがホンモノの銀河鉄道777号(プレアディス7号)。



銀河鉄道にホンモノもニセモノもないのだが(笑)

福井城址大名町電停で急行に乗換え。

やってきたのは

s-IMG_2805.jpg

オレンジのフクラム

田原町駅で下車し引き返す。

s-IMG_2806.jpg s-IMG_2807.jpg

再びさくら色のフクラムに乗り,赤十字前駅まで。デキ11はあるのだが,やっぱり新型軌陸両用除雪車の姿はどこにもない。

とりあえず腹ごしらえだ。
ラーメンやさんを目指して僕は歩く。


(つづく)

posted by poptrip at 21:00 | Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月03日

麺屋勝木の白湯醤油大盛で

ヨメとラーメン。
略してヨーメン。
久しぶりのヨーメンでございます。

武生に移転した鶏っぷ・・・移転後はまだ未訪問のため(その前にあったとんかつ屋さんにはいったことあるんだけどねw)向かったわけですが「準備中」とな。

うーむ。
勝木にするか。

前回の印象が良かったような気がするし(あやふや)。

s-IMG_2668.jpg

前回も雪のある時にきていたのな。去年の豪雪前半戦に。
今回も鶏白湯らーめんの大盛を。ヨメは並を。券売機で食券を購入。お代はヨメが払ったので値段は覚えておりませんが(笑),950円だったような・・・

食券を渡すときにどれかを選ばなくてはいけません。

s-IMG_2663.jpg

前回は「魚魚魚」というやつを選んだのだけれど今回は一番人気だという醤油を。

s-IMG_2664.jpg
僕の頼んだ大盛

s-IMG_2665.jpg
ヨメの頼んだ並

ちょっと写真を撮りたいから麺を持ち上げてみてよ。ってヨメにお願いしたのだけれど・・・そんなに高く持ち上げなくてもww
なんか構図がイマイチじゃね。ただ取り直すほどの気概はなく。そこまでブログに賭けているわけじゃないから。

前回の記事を読み直してみて気づいたのだけれど,まったく同じ感想。

スープを一滴も飲んだつもりがないのに

s-IMG_2666.jpg

どんどんスープが減っていくという。
麺に絡みまくるからでっせ。
当然,箸は重くなり,手が疲れます・・・・ってことを前回も書いていたのだよ。そんでもって「じかいはあっさりのラーメンにしようかな」なんてこのバカ(←オレのことね)は書いてたりするわけ(そんなこと全く記憶になし)。

s-IMG_2667.jpg

最終形がこんな感じ。
器を持って口をつけてスープを飲めないような器の形なのですが,レンゲを使わなくてもスープが知らず知らずのうちに胃の中に入ってしまうという恐るべきラーメン。メニュー名は「レンゲいらずラーメン」に変更したらいいんじゃないかと(ウソ)。
おいしかったんですが,今回の敗因は「ゆず胡椒」を入れ過ぎたこと。メニューの裏に柚子胡椒を途中でいれるとさらにおいしくなります。みたいなことが書いてあったんで今回は試してみたんだけど・・・入れすぎちゃったみたい(笑)

やっぱラーメンはデフォルトがいちばん(オレの場合ね)。

ごちそうさまでした〜。




posted by poptrip at 17:00 | Comment(2) | グルメ(越前市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月02日

パ軒大宮分店

ヨーロッパ軒全店制覇への道。

ちょいと前の話ですが。
田原町からラーメン屋へ向かった僕が吸い込まれてしまったのがこのお店。
パ軒大宮分店でございます。

パ軒19店舗のうち未訪の3店舗のうちの一つ。
ラーメン屋さんまでは徒歩20分ほど。歩く気マンマンだったのですが,このお店はアリ地獄のよう。
僕は吸い込まれ他に手立てがなかったのです。

s-IMG_2229.jpg

こちらのお店はオリジナルメニューがたくさんあって・・

非常にわかりにくく・・・

他の店舗におけるサラダと味噌汁のつくセットが

s-IMG_2226.jpg

1,100円。

メニューにあった「当店で最も出るオリジナル商品です」と書かれているカツ丼定食は(ヒレカツ丼3+ミニサラダ+味噌汁)でななんと1,500円。ないわ〜。

s-IMG_2227.jpg

でもパ軒はパ軒。
カツ丼はちゃんとおいしかったです。
ごちそうさまでした〜。

posted by poptrip at 19:50 | Comment(6) | グルメ(パ軒) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月01日

あわら らーめん福の神#2

今年に入って食べたラーメンはたったの2食のみ(うち1食は「はま寿司」のラーメンですから!)。

SKKS以前に週3ラーメン生活を送っていたのも今は昔。
ラーメンを1週間に1食も食べないなんて考えられなかったあの頃・・・(遠い目)

さて,久しぶりのラーメンは・・・

あわらの福の神です。

s-IMG_2393.jpg

こってり背脂しょうゆラーメン(800円)に

s-IMG_2394.jpg

からあげ(1個150円)を。

ラーメンは最初のうちはおいしい!って思ったんだけど食べ進めるにつれちょいとキツくなってきました。

・・・うーむ。

「自身が確信に変わりました」(松坂大輔の名言)

そうなんです。
この手の背脂こってりしょうゆラーメンは昔は大好きだったんだけど,老化による味覚及び体質の変化により・・・こっち系のラーメンを受け付けられない残念な体になってしまっていたのです。岩本屋とか来来亭のラーメンがどうも口に合わなくなってきたなあと感じたのは数年前。店の味が変わっちゃったんだという疑念もあったのですが,やっぱオレが変わっちゃったんだな。

鶏白湯とか家系とかとんこつラーメンのこってりは今でも大好物なんだけど・・・

s-IMG_2396.jpg s-IMG_2397.jpg
このお店,マンガが豊富で・・この日はジョジョの63巻を。

ごちそうさまでした〜。
今回は僕の選択ミスでした・・・次回はまぜそばを。

実は,今回この記事を書くにあたって前回の記事を確認したときにコメントで常連さんに「まぜそば」を推奨されたことが判明したわけで。

s-maze.jpg

このコメントの通り,僕やっぱりすっかり忘れてました(笑)

s-IMG_2399.jpg

平日の夜なのにほぼ席が埋まっている人気店です。

posted by poptrip at 00:00 | Comment(2) | グルメ(三国・あわら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする