2017年08月06日

やさい中華四川菜(越前市)の極麻婆豆腐はオススメ

北府駅の近くに四川菜という中華料理屋さん(その名の通り四川料理)があります。
以前は洋膳ダイニング オリーブの樹というお店だったのですがいつのまにか四川菜に変わっておりました。

このお店,鉄の先輩ブログに何度か登場したし,ほかのブログでもちらほらといい評判を見かけます。この日,当てが外れて外食しなくてはならなくなったので行ってみることにしました。

中華料理のディナータイムのおひとりさまは微妙です。
王将のようなセットメニューがあるお店ならいいんだけど,個人経営のお店はセットメニューがない場合も多く,多少敷居が高いのですがまあ行ってみるかと。

店内に入ると,お好きな席へどうぞということでテーブル席に(カウンターもあったけど実質的には使われてなさそうでした)。

s-IMG_9162.jpg

メニューを見てみると,やはり単品メニューばかりでセット的なものは見当たらない。いちおう日替わりのセットメニューがいくつかあるようで(たまにやるんですよ。という説明だったのでいつもあるのかどうかはわからないw)ホワイトボードを見せてくれたのですが,残念ながらセットメニューには麻婆豆腐がなかったため単品で麻婆豆腐(980円)をオーダー。野菜サラダ(380円)をつけます。

やっぱ四川料理と言ったら麻婆豆腐でしょ。

だって,高校入試の試験問題になるくらいだからね。
以前も,書いたことがあるのですが再度紹介させていただきます。

s-sisen.jpg
何年か前にうちのムスメが受けた高校の社会の入試問題

マーボー豆腐は何料理か?というのが問題(笑)

選択肢は以下の4つ。

a.北京 b.広東 c.上海 d.四川

もちろん答えは「d.四川」なわけですがムスメはどうもわからなかったようでぶつぶつ言ってました・・そりゃそうだろ。教科書には書いてないもんね。麻婆豆腐が四川料理だなどとは。ある程度の人生経験が必要な試験問題。ていうかコレ,社会の問題か!!

「とうがらしなどを使ったからい味の料理で有名な(四川料理)のマーボー豆腐は,日本でもよく食べられています。」

名文です。
からい味の料理。
マーボーを敢えてカタカナで書くところも味がある。

みなさんも覚えておいてくださいね。
からい味のマーボー豆腐は四川料理ですからね。入試に出ますよ!


本題に戻ります。

運ばれてきた野菜サラダ。

s-IMG_9159.jpg

一人なのでこのまま箸を付けちゃおうかとも思ったのですがいちおう取り皿を使って食べます(笑)

そして本日の主役である麻婆豆腐がやってきました。

s-IMG_9161.jpg

土鍋の中で麻婆豆腐が「俺は四川料理なんだよな・・」とぶつぶつ言ってます。

いや,グツグツ言ってます。
マジやばい。

繰り返します。
グツグツ具合がマジやばい。

あ,これってライスついてこないんだ・・・とここで気づくバカなオレ。
まあいいや。サラダをごはん代わりにして食べれば健康的じゃないか。カロリー控えめでいこう。

この麻婆豆腐がね・・・超うまいんだよ。
単品で税別980円(僕にとってはハイソな価格)もするんだけど納得のお値段。

これもおひとりさまなので直接レンゲでいったろかと思ったのですが,育ちのいい僕はちゃんと取り皿を使って食べました。

からい味の四川料理である麻婆豆腐(笑),堪能しました。

ランチタイムだと麻婆豆腐定食があるようで(その場合土鍋で供されないようだ),今度はランチタイムに伺いたいと思っております。

ていうかやっぱ一人で中華のディナーはイマイチっすね(王将除く)・・・(泣)

s-IMG_9164.jpg

店を出て,北府駅の610形を眺めに行くと

ララランド

じゃなくて,なななんと。

s-IMG_9165.jpg

800形が留置線に!

俺の知らない間に800形は運行に入っていたのか・・・

s-IMG_9168.jpg s-IMG_9166.jpg

次の休みの日には電車に乗ってどこかへ出かけてしまう予感を覚えたガルパンおじさんでした(ガルパンは無関係w)。

実は,まだ行ったことのない武生市街地のおそばやさんにはしごしようかという考えもちらついたのですが我慢しておきました。ただ家に帰っても腹が減ってしょうがないので冷蔵庫にあったスイカを切って食べたのでした。コメのない夕食もアリだな・・・



posted by poptrip at 21:15 | Comment(2) | グルメ(越前市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

8番からの・・・

帰ってきたpopさんのはしごシリーズ。

この日,僕は週1のラーメンを8番らーめんで楽しむことにしました。

s-IMG_9148.jpg

小さな野菜ラーメンの8番セット(←っていうメニューだったと思う),みそで。

s-IMG_9149.jpg

昔の僕ならば,野菜らーめんのAセット(餃子,ライス,漬物付)をオーダーしていたはですが,今回はライス抜きの8番セットを(こんなセットメニュー,昔はなかったような・・・)

ラーメンを食べ終わってぼーっとしてるころにようやく餃子がやってきて激おこぷんぷん丸だったのですが,「大変遅くなり申し訳ございません。」と丁寧な謝罪があったのでしょうがないなと。言葉というものは大事です。

そして8番らーめんのスープは幸か不幸かしおでもしょうゆでもみそでもとんこつでもどのスープであってもどうしても飲みたいっていう類のものではないので,この際だと一口もスープは飲みませんでした(笑)
もちろん麺に絡んでくるスープは口の中に入りますがね。

s-IMG_9151.jpg

そして僕が向かった先は・・

ミスタードーナツ。
お目当てはもちろんこれ↓

s-Screenshot_20170803-203459.jpg

そしてある程度予想はしていたのだけれども

s-IMG_9155.jpg

セコイ人たち(←お前が言うな!ww)の大行列・・・

ちょっと躊躇したんですが,セコさなら僕だって人に負けない自信はある(笑)
店内に入り,列に並びます。

30人以上は並んでたかなあ。
どうも地元民たちは知り合いと会っちゃうようで「あ,こんばんは。」「どうも。」なんて声がちらほら。いやこんなところで僕は人に会いたくないんだけどw

ドーナツを2個だけトレイにのせてる人はプレミアム会員じゃない人だな。おいおい,この人ポン・デ・リングを6個も買うのかよ。などと自分の前の人たちのトレイを眺めながら待つこと20数分。
ようやくレジにたどり着きました。

auスマートパスプレミアム会員はドーナツ3個相当(380円分)のクーポンがもらえるので,ドーナツ3個にアイスコーヒーを。差額は楽天Rポイントで支払い。1個だけイートイン,2つは持ち帰って翌日の朝食にするという妙案。どうです,この吝嗇ぶりは。

ほとんどの人がテイクアウトなのにイートインしかも上記のような面倒くさいオーダーをするお客さんにも笑顔の店員さんには好感度アップ。マクドではイマイチな対応だったもんなあ。

カロリーが気になるお年頃なのですが,ちゃんとドーナツにはカロリー表示がありましてオールドファッションってすげえカロリー高いことに気づき,買うのをやめたという軟弱野郎です。

s-IMG_9154.jpg
コーヒーはもちろんブラックで!

図書館で借りた本などを読みながらまったり。・・・

s-s-IMG_9153.jpg

できないんだよ!
次から次へと人が入ってきて,行列ができているもので落ち着かないのです。

3のつく日だけクーポンが使えるのですが,もう少しフレキシブルに3のつく日にだけクーポンをゲットできて有効期限は3日間とかそういう風にすればお客さんも分散すると思うのですが,それだとクーポンを使う人が増えすぎてauの採算が合わないのかな。でも3のつく日が常にこんな状態だと一般のお客さんが逃げて行っちゃうぜ。

ちなみに僕が買った残りのふたつは,お約束通りポン・デ・リングとフレンチクルーラー。フレンチクルーラー買ってる人,ほとんど見かけなかったのが不思議。安いドーナツだとクーポンが使い切れないから(380円分のクーポンで108円のドーナツ3個を買うと324円となり56円損する)という理由だとしたら,彼らのドケチぶりは僕より上なのかもしれないと僕は潔く帽子を脱ごうと思います(帽子なんてかぶってないけど)。


posted by poptrip at 22:30 | Comment(2) | グルメ(敦賀市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

市のWebサイトについて

鯖江市役所から封書が届きちょっとした手続きに行かなければならなくなりました。

封書および中に入っていた案内文には窓口の受付時間(以下,適切な言葉ではないかもしれないが営業時間と記す)が書いてありません。
ということで,鯖江市のWebサイトに行って隅々まで探してみたのですが営業時間が書いてあるページが見当たりません。サイト内検索してみると全く関係ないpdfファイルが引っかかるんだけど(いちおう窓口の空いている時間が書かれている資料),果たしてそれが最新の情報なのかどうかも分からない。僕はめったに役所になど行くことはなく,役所の営業時間なんて知らないのです。
だいたいpdfファイルが大量においてあってひとめでは情報がほとんど手に入らないサイトって僕は好きじゃありません・・

平日の9:00〜17:00くらいに行けば間違いなく窓口は空いているからいいんじゃね。

っていう人がいるかもしれない(ウチのヨメにも聞いてみたが正確な営業時間は知らず,絶対に開いてる時間に行くからという答え)し,お役人さんもそう思っているのかもしれないけれどちょっと待ってほしい。

僕のような内勤のサラリーマンは,役所に行くためには休みをとるかフレックスタイムを利用しなくてはならないため営業時間は非常に重要で最も知りたい情報。それがWebサイトに書かれていないというね。仕事の用事で市役所に行くなら常識的な時間に行きますが私的なことで行くのだから,役所の一方的な・・・以下略。

Yahoo!知恵袋によると政令指定都市の役所の営業時間は

札幌市・・・8:45〜17:15
仙台市・・・8:30〜17:00
さいたま市・8:30〜17:00
千葉市・・・8:30〜17:15
横浜市・・・8:45〜17:15
川崎市・・・8:30〜17:00
静岡市・・・8:30〜17:15
名古屋市・・8:45〜17:15
京都市・・・8:30〜17:00
大阪市・・・9:00〜17:30
堺市・・・・9:00〜17:15
神戸市・・・9:00〜17:00
広島市・・・8:30〜17:00
北九州市・・8:30〜17:00(一部業務19:00まで)
福岡市・・・8:45〜17:45

とまちまち。
それに図書館なんかは土日でも開館しているし,曜日によっては19:00ごろまで開いている図書館もあるし,市の施設によって営業時間が異なるわけで。

ヒマで執念深くネクラ(死語)で偏狭で狭量で器の小さい僕は福井県のすべての市町村のWebサイトをチェックして,営業時間が書かれているか調べてみたのです(笑)

営業時間が書かれていた市町村(トップページになくても2〜3分で営業時間の書かれているページにたどり着いたところ)
福井市,敦賀市,越前市,坂井市,あわら市,おおい町,若狭町。

fukui.gif
福井市役所


echizen.gif
越前市役所


tsuruga.gif
敦賀市はトップページには記載がないが容易に目的のページにたどり着いた


まあこれらの市役所についても年末年始はどうなんだとツッコミたくもなるわけですが,まあ許容範囲。


営業時間の書かれていない市町村(2〜3分調べてみてもわからなかったところ)
鯖江市,小浜市,大野市,勝山市,越前町,池田町,高浜町,永平寺町,美浜町

ありえへん。
民間的感覚だとWebサイトに営業時間の書いてないお店なんてフツーないよね。
まさにお役所仕事。感覚がおかしいんじゃね。と言いたくなります。

土日も窓口を開けてください。などと無茶なことを言うつもりはさらさらないのですが(ホントは言いたいけど費用対効果を考えたら仕方がない),サイトのデザイン性を求めるのもいいけどさ,せめて営業時間がひとめで分かるようにしてくれないかと・・・

と,福井県のサイトを見てみたところ,ま当然のように営業時間は見つかりません。

訪れる人って,言ってみたらお客さんじゃないですか。普通の商売では考えられませんね,営業時間がサイトではわからないというのは・・(しつこいねオレ)

市役所での書類については電話で確認したら(仕事中に私用の電話)代理の方でもオッケーですよ。っていうことでヨメに行ってもらったんですが,だったら代理でもオッケーって最初に送ってきた書類に書いておいてくれよと・・・あ,電話の対応はよかったです(ひとつくらいは褒めておこうw)

思うに,役所の文書って必要最低限のことしか書かれていないのですよ(逆に言えば必要最低限のことは必ず書かれている)・・・Webサイトも同じく。特に僕の住む鯖江市なんかはITのまちとかっていろいろやってるみたいですが,変なアプリとか開発するよりもサイトを充実させていただきたいと(Webサイトの観光関係のページにある写真もイマイチでもうちょっといい写真を載せればいいのにと思ったりしました)。

以上

いち鯖江市民のぼやきでした。


posted by poptrip at 20:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | ネット関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

Amazonと日本郵便

エアコンのリモコンが壊れたのでネットで注文。
エアコンももう10年以上使ってるし,リモコンは中古でいいやとAmazonのマーケットプレイス(楽天市場のようにamazonは場所を提供するだけで販売者は一般の業者あるいは個人)で購入したわけですが・・・

届いた商品を見てビックリ。

s-DSC_0029.jpg

驚き桃の木山椒の木ですよ。

エアコンのリモコンを買ったはずなのにテレビのリモコンが届きました(笑)
テレビのリモコンの包装の上にはちゃんとエアコンリモコンというシールが貼られております。いやこんな縦長のエアコン用リモコンなんてないやろ。それくれい分らんかね。

どうしたらいいんでしょう。
amazonに苦情を言えばいいのか。言えば交換してもらえるのかあるいは返金という形になるのか。マーケットプレイスってのはamazonが直接販売しているわけではないのでちょいとややこしい。とりあえず出品者にメールを送ります。

s-mail.jpg

↑メールのやりとり

申し訳なさが全く伝わってこない,最低限のことしか書かれていないビジネスメールとしては最低の内容(まだ日本語として成立しているだけマシかw)。
まず,○○様から始まるのが常識でしょう。
着払いなんてあたりまえじゃないかね。違約金みたいなのをもらいたいくらいですよ。返品に費やした時間を考えたら。

amazonが発送するamazon Prime対象となっていたのでちゃんとした業者さんだと思ってましたが,大きな勘違いでしたね。

結局,交換はできないようで(中古品だし,マーケットプレイスだし・・・交換できるのかもしれないけど面倒くさそうだしこの業者とは二度と取引したくなかったからあまり調べなかった),amazonの注文履歴から返品手続きというのを行い,ゆうパックの着払いで返品しました(返送先は市川のアマゾン)・・

amz.gif



そのゆうパックを送った翌日に



s-meiwaku.jpg


こんなメールが届きました。
いやこれウイルスなんですけど(たぶん)。

本文を読んだり,送り主のメアドをちゃんと見ればおかしいと気づくのですが,このタイミングでこのメールが来たらうっかり添付ファイル開いちゃう人いるよね,たぶん。

日本郵便の情報漏れてんじゃねえの。と思ったりもしたのですが,ゆうパックにはメアドを書く欄はないからホントにたまたまタイミングが合致しただけなのか。あるいは僕のメアドと名前がリンクされた情報が裏で出回っているのか。

調べてみたところ7月20日ごろから出回っているウイルスメールのようです。たまたまタイミングが悪かったわけね。

日本郵便を装った不審メールにご注意ください(日本郵便Webサイト)

みなさんも気を付けてくださいね。
Amazonのマーケットプレイスと日本郵便を語ったメールには。
マーケットプレイスはヤフオクとあまりレベルが変わらないのかもしれません。

あ,結局中古品をamazonマーケットプレイスで別の業者から購入して事なきを得ました(結局マーケットプレイスを利用する懲りない男ww)。

amz2.gif

無事返金された・・・のかな。






posted by poptrip at 21:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ネット関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

それでもオレはマクドナルドを食べる

久しぶりのマクドナルド。

s-IMG_9095.jpg

この日の昼はラーメンしか食ってないので小腹がすいた。
とにかく小腹のすき具合が絶妙。これ以上の小腹のすき方はないんじゃないかっていうくらい。

間食はしないと決めていたのだけれど,これから一生オレは間食をしない人生を送ることになるのかと考えると虚無感が,そして暗澹たる気分になる。自分で蒔いた種,自業自得なわけだが・・・
自制心というダムは見事に決壊。たまにはいいだろう。ルールというものは破られるためにあるのだ(←違うと思う)。ルールというものはより良いものに改定していく必要があるのだ。週に1回くらい間食したっていいじゃんね。ガチガチに縛り付けちゃうと抜け道を探そうとしてしまうのは人間の性。その理由を無理やり考え付いてしまうのも同様。

実は,退院してから一度もパンというものを食べていないのだ(それまでほとんど朝食は菓子パンとコーヒーだった)。そして,甘いドリンク類も一切摂取していない。漬物も食べていないし味噌汁は1日1杯しか飲んでいない。ビールも3回飲んだだけだ。薬も言われた通り毎日飲んでるし(僕は信じられないのだけれどちゃんと薬を飲まない患者さんって結構いるらしい・・・),朝食は寮でバランスのとれたものを食べ,水は毎日1.5L以上飲んでいる。毎日朝と夜は血圧を測り記録している。夜は12時前に床に就く。平日は体重と体脂肪も測定・・・オレ,マジメすぎるんじゃね。

s-ma.jpg

実際,先生にも「マジメですね〜。」って言われたからな。

行儀よく真面目なんてできやしなかった
夜の校舎窓ガラス壊して回った♪


・・・また尾崎をダシに使ってしまった(自己嫌悪w)

ということでマクドへGO!

常識的に考えれば小腹がすいたからと言ってマクドに行かなきゃいけない必然性は1ミクロンもないのだけれど,この日は絶対にマクドでなければならなかったのだ。

そう,これがあるから。

s-Screenshot_20170723-151912.jpg

auスマートパス会員は今月,3のつく日にダブルチーズバーガーが無料となるクーポンがもらえるのだ(ベーコンレタスバーガーならよかったのに)。さらにプレミアム会員にはドリンクまでついてくる。機種変更したときに「3ヶ月間は実質無料(au walletにプレミアムの差額分が還元される)ですからプレミアム会員になってみては。」と提案を受けたため僕はプレミアム会員なのだ!

クーポンが使用できるのは15:00から。
15:15ごろにマクドに行くと,それなりに客がいる。どうもこのクーポンを利用したダブルチーズバーガー目的のauユーザーが挙ってやってきているようで,チーズバーガーだけをテイクアウトする客を何人も見かけたのだが,奴らはクロだろう(いや別に犯罪を犯してるわけじゃないんだけど)。普段ならヒマな時間帯に客が次々にやってくるもんだから(ドライブスルーにも列ができていたw)マクドの店員さんにとっては迷惑なハナシだと思うけど,どうも店員さんの態度がイマイチよろしくない。

スマホの画面を見せると「使用済みにしてください」って素っ気ない態度。今月は3度目の三太郎の日なので過去2回で懲りているのだろうか。マクドの店員さんって昔はほかの飲食店や量販店,コンビニ等に比べて接客態度がいいと思っていたのだけれどここ数年はそうでもないような気もする。レベルが下がってきているよな。クスリのアオキの店員さんとかココイチの店員さんのほうが愛想がいいと思うわけで。

s-Screenshot_20170723-151958.jpg
言われる前にやろうと思ってたんだけど,言われてから使用済みにしたので気分がよくないw

s-IMG_9093.jpg

頼みもしないのにガムシロとコーヒーフレッシュがもれなくついてきた。甘いものが欲しい。ガムシロを入れたい。という欲望に駆られるがなんとか自制。ルールって一つ破ると次々に破っちゃうんだよね。ちゃんとブラックでいただきましたよ。

s-IMG_9094.jpg

久しぶりのパン。

だけどあまりおいしくない
君が作ったのなら文句も思い切り言えたのに♪


こんなカスカスだったっけ?
と思わず槇原敬之が登場してしまったわけで。

ごちそうさまでした〜。
今月はマクドじゃなくてミスドのクーポンです。auスマートパス会員はドーナツ2個相当がもらえ,プレミアム会員は3個相当がもらえるという・・・たぶん明日行くんだろうな。ていうかもう行く気満々っす。

いちおう3ヶ月たったらプレミアム会員は脱会しようかと。


posted by poptrip at 20:15 | Comment(12) | TrackBack(0) | グルメ(マック) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする