2017年10月13日

鯖江市内徘徊

ポケモンGOにハマってはいないけれど,ウォーキング(というよりは徘徊)のお供として利用する(こともある)。心筋梗塞後の生活習慣(運動,食事,喫煙)で10年生存率が上がることは間違いないらしい(健常者とほぼ変わらないという報告もあるらしい・・・)ので休みの日もちょっと時間があればウォーキングを行っているのだ。ただ近所を歩いていてもつまらないのでクルマを10分ほど走らせ,今まであまり歩いたことのないようなところを歩くようにしている。

ポケモンGO、シニア人気で「衰え」知らず 「50歳以上専用スレ」大盛り上がり

僕のブログは,シニアによるシニアのための健康増進ブログとなりつつある(笑)

まずは,鯖江市街地から。本町商店街に車を停めて。

旧鯖江地方織物検査所(国登録有形文化財)

植田家長屋門

恵美写真館洋館(国登録有形文化財)

前を通るたびに怪しさを増すお蕎麦屋さん

ポケストップになっている文具店

死ぬまでに一度は行こう天狗楼

中道院あたり。文化の館(鯖江市立図書館)にクルマを停めて。

福鉄鉄橋

大正13年ごろの建築だそうです。一部補修がされており,イマイチ景観がアレなんですが安全性が重要ですからな。

この案山子,なんか怖いっす

吉江町七曲り。辺りに駐車場はない(と思われる)ので路駐。

(左)越屋根のある民家 (右)加藤吉平商店表門(国登録有形文化財)

イマイチ,ポケモンGOって何が面白いのかよくわからないのですが,ポケストップに行ってみると新たな発見があったりしてね。ジムとかレイドバトルとかいまだに理解しておりませんし,アイテムの使い方がよくわからないので溜まる一方でポケストップに行っても持ち物がいっぱいですと言われる始末(笑)

めがねストリート。JR鯖江駅前の駐車場にクルマを停めて(30分無料)。

JR鯖江駅からめがねミュージアムの間の道路を「めがねストリート」というらしい。果たして観光客が鯖江駅からめがねミュージアムまで歩くのかは僕には全くわからないけれどそれ相応の費用をかけているのは明らか。

反対側の歩道でも工事を行っていました・・・ほかに税金の使い道あるんじゃないのかと。やっぱ形に残るものに金をかけたがるんだよなあ(これはどんな仕事・職種でも同じと感じる)。

以上,鯖江市民の健康増進の一助となれば幸いです。

おまけ

このメガネオブジェ,どこにあるか分かりますかね〜

分かったあなたは鯖江の達人。

・・・とこの記事を書いたのはずいぶん前。
ポケモンGOなんてもう全くやる気がなくなってしまっております。

てへ。

posted by poptrip at 19:40 | Comment(6) | TrackBack(0) | 禁煙・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

休日のココイチ

休日のランチ。
嫁不在につき。

おひとりさまで
どこへ行こう?

数か月前の僕なら,行きたいお店がいっぱいあったのだけれど今はあまり外食が楽しみじゃなくなってきたというか・・・いや美味しいものを食べるのはやっぱり好きなんですけどね・・・体のことを考えるとね。

ただ,たまの外食だから思いっきりハジケちゃおうか!
なんつー不埒な考えもあったりと僕は未だ絶賛葛藤中。

ココイチにするか,餃子の王将にするか。
味見屋の醤油カツ丼も食いたいんだなあ。
ラーメンは・・・うーん。控えとくかな。

平日に外食をしなくなったことにより休日ランチにココイチや王将が候補に挙がってしまうという珍現象が起こってしまったのです。カレーは高カロリーなのが前回判明しちゃったし,餃子も3人前食べたら相当なカロリーだということがその後の調査で分かってしまっています。カツ丼は言うに及ばず・・・

今までは月に4〜5回はカレー食べてたんですけど,会社の食堂では定食かそばしか食べず(カレーはやめた),ココイチにも行かず先月は自宅で1回食べたか食べないかというそんなレベル。よしっ。カレーにしよう。

ロースカツカレーは・・・
高カロリー間違いなしだ。
でも揚げ物は捨てがたい。

やっぱフィッシュフライだな。
うん。魚は体にいいはずだし。
そんで,タルタルトッピング。
と行きたいところだけど・・・
完熟カットトマトにしとこう。

そんでもってライス小にして。

ダイエット中の女子か!

もちろん辛さは普通で,
とび辛スパイスを活用。

子供のころカレーはごちそうだった。
今は別の理由でカレーはごちそうに。
滅多に食べることのない幻のカレー。
今までになく味わって食べたカレー。

・・・やっぱり美味しかったよ。

カロリーハーフのカレーとか開発してくれないもんかね。
白米じゃなくて玄米にチェンジできるようにとするとか。
ライスよりナンのほうがカロリーが低かったりするのか。

メニューを見ていたら

”ソースの量はライス量によって増減します”

と書かれていました。
やはりそうだったか。

この店のライブラリーから何気なく手に取った「テニスの王子様」を読んでいたら,続きが気になって仕方がなくなり・・・アイスコーヒーを追加オーダーします。

もちろんガムシロとコーヒーフレッシュは不使用。

ライス減った分,サラダと冷コーを摂取してるからまあ腹の中に収まった量は同じくらいだと思いたいね。
思わないとやってらんねえんだよ!(←突然キレるww・・ビタミン不足かな)

posted by poptrip at 18:25 | Comment(2) | グルメ(ココイチ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

ミスドからの

今回の記事の本題に入る前にまずはこちらをご覧いただこう。

昨日(10/10)の測定結果です。
ヤヴァくないっすか。食生活を改善し,毎日15,000歩以上歩くようにした(2,500kcal以上消費する)だけでどんどん痩せていくんですよ。

と,イイワケがましいイントロダクションから始まります。

---

この日は,朝食を抜いてきた。血液検査があるためだ。
でも,看護師さんに聞いたら別に食べてきてもいいですよ〜。食事をとった時間さえわかれば逆算して血糖値が正常かどうか分かりますんで。とのこと。次回からはちゃんと朝食を摂ってこよう。

病院を出たのは10:00過ぎだったか。
薬を購入すると電車でベルへ向かった。

楽天会員であればこの日はポン・デ・リングが無料となるサービスがあったからだ。利用しない手はない。

以前は週に3〜4回は甘いものを食べていましたが,今は飲み会の後のデザート以外ほとんど食べない生活(←飲み会のデザートは食べるのかよ!)を送っているため,甘いものに飢えている僕。塩分よりも糖分を我慢する方がつらい・・・ていうかオレ,我慢しなきゃいけないのか。そもそも。

そもそも論はやめときましょう。糖分を控えめにすることが体に悪いということはまずないので。コーヒーはもちろん楽天Rポイントでお支払い。期間限定ポイントを消費するために。コーヒーをおかわりまでしちゃうふてぶてしさを発揮。

さて,アペタイザーが終わったのでメインディッシュへ移りましょう。
ベル前駅から電車に乗り,田原町駅まで移動。10分ほど歩くとお店を発見。

・・・ウソです。

このお店はもちろんスルーですよ。

僕は二郎系を食べるほど怖いもの知らずではない。
健康体であってもたぶん入らないよね,この店は。

正しい目的地はこちらのお店です。

越前中華

です。
名前だけは知っていたんだけど訪問する機会がなく。

カウンターと奥に座敷がありました。
おひとりさまなのでもちろんカウンターへ。

前菜を食してきているのと,ラーメンとセットでヤキメシや唐揚げや餃子を食べないのが「お兄さん,トレンディだね」なので中華そば(670円)のみをオーダー。

ちょいこってり系の和風スープって感じでしょうか。

スープとチャーシューはおいしいです。

ただ,麺がね・・・

透明度のある平たい縮れ麺が僕好みじゃなく。
これは本当に単純な好みの問題なのでどうしようもありません。

スープは4口飲んでフィニッシュ。
なお,以下の通り「スープは2口ルール」はこの日改正され即日施行されました。

ラーメンのスープは2口までとする。ただし当日味噌汁(あるいは汁物)を1杯も飲まない場合は4口まで許容する。

ごちそうさまでした〜

ちょうどお店のテレビで北アルプス槍ヶ岳・穂高岳・白山の番組をやっていました。厨房の仲のよさそうなご主人と奥さんがけっこうマニアックな山ヤの会話をしているのが聞こえてきたので,僕も加わろうかなどと一瞬思ったのですが僕はそんなキャラではないのでやめておきました。

記事を書き始めた時は常体で書こうと思っていて常体で始まるんだけど,途中から敬体に変わってしまうというのは僕のブログの特徴です。

そして,popさんのはしごシリーズ。
次回は未定です。

posted by poptrip at 21:30 | Comment(7) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

28-105mmレンズでお出かけ【後編】

ベル前から田原町行きの急行に乗ります。
駅員さんに,後発の急行のほうが先に田原町に着くんですよね。と確認して。

やってきたのは

キーボくんでした。
久しぶりにさくら色のフクラムに乗りたいんだけどなあ・・・

本日2度目の田原町駅。
ここから,昼食をとるためにラーメン屋に向かいます。朝のラッシュ時にはいた駅員さんもどき(制服を着ていないアルバイトみたいなおばあさんたち)はおらず,制服を着た駅員さんにフリーきっぷを提示します。

目指すラーメン屋さんの最寄駅はえち鉄福大前西福井駅なんですがgoogle mapによれば田原町駅から850m。じゅうぶん徒歩圏内じゃないか。
クルマ社会の福井では徒歩圏内という言葉自体が死語なわけですが一般的には徒歩10〜15分のところを徒歩圏内と言うらしいです(Yahoo!知恵袋による)。

ラーメンを食べ終わり,久しぶりにえち鉄に,福大前西福井駅から乗っちゃおうかと駅に行ってみますが

ちょうど数分前に電車が出たばかり。
えち鉄はきっちり30分に1本のため次の電車まで30分近く待つことになります。もちろん僕は歩いて田原町駅まで。

13:30過ぎに田原町駅に着くと,どうももう線路工事開始前の最終電車が出てしまったようで花堂駅まで代行バスに乗ってくださいと・・。いや早朝にに田原町から赤十字前まで歩いたからもうバスには乗りたくないんだけど(笑)

田原町駅にはオレンジのフクラムが停車していました。回送電車となって越前武生方面へと。なんだよ,アレに乗せてくれればいいのに。まあいろんな事情があるんでしょう・・

バスの発車時刻まで15分ほどあったのでコンデジの色フィルターで遊んでみました。

こういうときしかコンデジ使わないんだよな(笑)

僕もデジイチが面倒なときは最近スマホで写真とっちゃうから・・・

代行バスがやってきましたがなかなか乗客を乗せてくれない。

・・・じらし作戦かよ(笑)

発車2分前になってようやくドアを開けてくれました。
最前列の定位置を確保。

車掌さんがガマ口のショルダーバッグを持って同乗。

レトラムが今秋は運行されないとのことで,この「がま口」を車内で見ることはもうないと思っていたのですが拝見できて光栄です。

バスは福井駅前を経由していくためかなりの時間ロス。
しかも駅(というか駅の横の停留所)に着くたびに車掌さんが下車して辺りにお客さんがいないか確認するためここでも時間のロス。
福井駅前から大勢の人が乗り込んできて,車内は満員状態。乗り心地もやっぱりイマイチ。バスでは僕はクルマに酔っちゃうから読書できないんだよね・・・やっぱバスは苦手だわ。

花堂駅にバスが着いたのは,田原町駅を出てからちょうど30分後でした。

待てよ。
朝,田原町駅から赤十字前駅まで歩いた時にかかった時間は35分。赤十字前駅から花堂駅まで歩いたら約10分・・・田原町でバスを15分ほど待っていたことを考えると徒歩とたいして変わんねえじゃん。もちろん徒歩のほうが健康的。やっぱりバスいらねえな・・・とはなりませんよさすがに。田原町から花堂駅の距離は4km。歩くにはちょいと抵抗のある距離ですからね。

毎日15,000歩を日課としている僕は,花堂駅から江端駅まで歩くことにします。福井鉄道福武線の駅の中で唯一利用したことのない駅が江端駅。この機会に江端駅を利用してみようと。

江端川はお世辞にもきれいな川とは言えないのですが40羽近くのカモが生息・・もっといいところがあるだろうに。このあたりを歩いているときに15,000歩達成を知らせるバイブレーションが手首のfitibitから伝わってきました。

江端駅は思った以上に立派な駅で,対面式ホーム。
ここで上り電車と下り電車のすれ違いも行われます。

上り(越前武生方面)電車を待っていると反対側ホームにさくら色のフクラムが入線してきました。

この日,3度目だろうか。
僕が恋してやまないさくら色のフクラムとすれ違ったのは・・・結局この日,僕の片思いは成就しませんでした。

まさに桃色片思い。

もう恋なんてしない。
なんて言わないよ絶対。

どないやねん!

この日の一番の収穫は,福井鉄道福武線全駅コンプリート。
清明駅や江端駅,仁愛女子高電停,商工会議所前電停はたぶんこの先利用することなんて絶対ないと思います・・・

今回はこんな感じで。

あ,今回の主役である28-105mmのEFレンズ・・・やっぱり画質がいまいち(ブログに載せる程度の画像の大きさではあまり差が分からないかもしれませんが)で,また50cmまでしか寄れないのでお店で料理の写真を撮るにも使い勝手がよくない。

お蔵入りかな。

と思ったのですがちょうどムスコにあげたEOS kiss X2の18-55mmのEFレンズが壊れてしまい,kiss X2にはこのレンズを装着しようかと思っております。18-55mmのレンズは下取りのときに利用させてもらおう。

posted by poptrip at 19:50 | Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

28-105mmレンズでお出かけ【前編】

本日,僕の利用しているSeeSaaブログに障害が発生し,日中はほとんど閲覧できない状態だったようです・・・orz

先日,寮の集金がありました。
寮生の中でなんと,僕がいちばん高額。ほとんど欠かさず寮で朝食と夕食をとっているからなのです!
あのS子さんからの叱責事件(S子事変ww)があったためちゃんと体のこと考えてるんだよ。ってのをこれからちょいちょいブログでアピールさせていただこうかと・・

怪しいルートから古いカメラのレンズを入手しました。

Canon EF レンズ 28-105mm F3.5-4.5 USM

フィルムカメラ用のレンズですがデジタルカメラでも使用できます(ただし性能は劣る・・・)。普段18-135mmを使ってるので広角側も望遠側も物足りないし,フィルムカメラ用のレンズはデジタルカメラではイマイチ写りが悪いというハナシも聞いていたので,物は試しということでカメラを持っておでかけ。今回の記事は上記レンズで撮影したものです。

さあ,唐突ですがここで

今では信じられない!昭和の常識ランキングの結果をご紹介。

「写真を撮りたいときはカメラを持ち歩く」が見事45位にランクイン。
いやこれ,僕にとっては平成の常識でもあるんだけど,今の子たちはスマホで写真撮っちゃうんだな・・
僕の普段の行動パターンは昭和そのものであることが露呈してしまいました。つまり僕のブログは現代の若者には理解されないようです(泣)

なお,このランキングのトップ3は,

1位 電車内でたばこが吸えた
2位 1ドルは360円
3位 電車のトイレは線路上に垂れ流し

でした。2位と3位は僕の記憶にはないのですが・・・

【参考サイト】gooランキング「今では信じられない!昭和の常識ランキング」

この日は,SKKS(心筋梗塞)後にかかっている地元のお医者さんの定期受診日。
病院は9時からなのですが6時に目を覚ましてしまった初老の僕は早朝から行動開始。

ずいぶんと肌寒くなりました。
でも僕は「風の子元気な子」。
半袖を重ね着して出かけます。

能天気なエリの野郎は「冬か!」っていうような服装でして・・・。だいたい9月1日から衣替えしてるんだよ,このカーディガンにw

水落駅からスタート。
ええ,クルマで行ける(というかクルマで行った方が早い)病院にわざわざ電車で行くのです。電車で時間を潰すのです。

週末は線路保守工事のため,福井市内の一部区間では代行バスが運行されるのでそれも今回の楽しみのひとつなのですが,この日は14:00以降花堂〜田原町間が代行バスになるとのこと。

しかし最近グリーンばっかりに当たるな。ブルーのフクラムは3ヶ月近く運行を停止しているようですがそんなことを気にしているのは世の中広しといえどもたぶん僕と四ツ葉来さんだけ(笑)
通学で福鉄を使ってるムスメに聞いても,「そういえば青は最近乗ってないかなあ。何色に乗ったかなんて気にしたことがないから。」などとほざくため,お前は俺のムスメじゃないんじゃねえかと憤慨してしまいます。

セイガクさんでほぼ満員の福大前西福井行きの電車。
途中,キーボオレンジのフクラムさくら色のフクラムとすれ違います。ここですれ違うってことはこいつらに乗るのは非常に困難だということ・・

田原町駅で下車します。ここから先は福鉄のフリーきっぷが使えないからさ。
時刻表を見ると,次の越前武生行きは福井駅経由の普通電車で,15分ほど時間があります。

市役所前電停まで歩くか。
福井駅経由だから市役所前に20分ほどで着けば余裕だな。

市役所前電停まで来ると,福大前西福井から折り返してきたグリーンのフクラムが僕を追い抜いていきました。

福井駅まで行って戻ってくるから,その時に乗ればちょうどいい。計算通りだとほくそ笑んでいたら,ななんと。グリーンのフクラムは駅方面へ行かず直進。そのまま武生方面へ去っていきました。

迂闊すぎるブロガーの僕はどうも時刻表を1時間間違えて9時台のところを見ていたようです(笑)

まいいや。
このまま武生方面へ向かって歩き続けます。

歩き始めて35分で赤十字前駅に到着。
バス代行区間をほぼほぼ歩いちゃったよ,オレ(笑)
代行バスなんていらないぜ。

赤十字前駅は有人駅で,改札でちゃんとフリー切符を見せたのになぜか整理券が出てくる不思議。

条件反射で整理券をとってしまった僕・・・

病院へ。
レントゲン写真を見て先生が「心臓が小さくなりましたね。」とドキッとするようなことを言われるわけですが,SKKSから順調に回復している証拠だと。確かに僕が見ても明らかに小さくなっていました。心電図の形も少しずつ変わってきています。
血圧は自宅で測るとだいたい110/70くらいなんですが,病院で測ると95/60くらい。ふつうは病院に行くと緊張するため血圧が上がるのですが僕の場合正反対。逆白衣高血圧なのかもしれません。

病院を出ると再び電車に乗り水落駅で下車。

ええ,クスリを処方してもらうためです。

クスリのアオキでクレジットカード払いをしてアオキのポイントと楽天Rポイントの二重取りをするのはもはや常識。薬を5種類も処方してもらっているのでこのポイントは結構魅力的なのです。

アオキ北野店をでると,再び水落駅へ向かいます(もちろん水落駅〜アオキ間は徒歩!)。

血液検査で血糖値も測定するとのことで朝食を抜いてきたためブランチ(死語)をとろうと・・

電車が来るまで,久しぶりに持ち出したコンデジで遊んでみました。

線路の脇の曼珠沙華を赤色のみ抽出っていうフィルタをつかって。

・・・惜しい!
なんとなく,惜しい写真になってしまいました。

やってきた電車でベル前まで行き,ショッピングシティ・ベルで小説を読みながら軽いブランチを。

その後,ベルで働いている友人のご機嫌を伺いに行ったのですがあいにく不在で,帰ろうかとしたところ別の知り合いとばったり会ってしまいました。

これだから福井は(笑)

ここで出会ったのは,僕がSKKSになったときに一緒にバドミントンをしていた男。

ダブルスをやっていたときに突然胸が苦しくなって,「ごめん。代わってもらえる?」って交替してもらったのがまさにこの日偶然遭遇したこの男なのです。そのとき以来の再会でして。
大丈夫ですか?まあいちおう。キミは元気だったかい?などとちょっぴり世間話をしてまた飲みにいこっさ(ホントに飲みに行くかどうかはクエスチョンマークだが,久しぶりにあった友人と別れるときの決まり文句w)と別れを告げ,ベル前駅へ。

昼食をとるために電車で移動します。

(長くなってしまったのでつづく)

posted by poptrip at 21:30 | Comment(6) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする