2018年02月05日

オッサンたちは富山へ出張したのです

取引先の方から「ぜひ当社の工場を見学しに来てほしい」と熱望され,何人かが行くことになりました。その工場は富山県の某所にあります。

当初,僕はその見学メンバーには入っていなかったのですが,「北陸新幹線に乗れる!」と自ら立候補しメンバーにもぐりこんだのです(決して非合法的手段はとっていないw)。

ところが,です。
but(←80年代にはこう書くのが流行っていたw),交通手段はクルマだと判明・・・orz
ハイエースに10人が乗り込んで敦賀から富山まで行くのだと。もちろん全員がオッサン。オッサン10人で密室に往復5時間以上って地獄だぜ(笑)
消臭力つかっても加齢臭はとれないんじゃないかっていうくらいの熱気ムンムン。幸いなことに僕はドライバーからははずれ(まあSKKSだから頼まれても断ったけど),最後尾のおひとり様用シートに陣取ります。そして梗塞いや高速(SKKSなもので日本語入力ソフトが「こうそく」って入力すると「梗塞」を第一候補に挙げてきてしまうのですw)に乗ってすぐに眠りにつきました。

尼御前SAで一回目の休憩。

上空で爆音が。

s-IMG_0724.jpg

4機のF−15が小松基地に着陸していきました。
出張にもデジイチ持参は,もはや常識(笑)
訪問先の工場で写真を撮るために持ってきたというのがイイワケ。

工場見学を終え,再びハイエースに。
皆が皆,行きと同じ場所に座るのなw
人間の不思議な習性。

行きには真正面に見えていた立山連峰は,

s-IMG_0742.jpg
呉羽PAにて

残念ながら雲隠れ。

尼御前SAで2度目の休憩を取り,しばらく走っていると突然尿意が発動。コーヒーを飲んだのが原因か。これが2〜3人程度で気の置けない同僚たちだけのクルマであれば「ちょっとおしっこしたくなったからどっかSAかPAで止めてくれや」と言えるのですが,そんなに普段話をしたこともない別の部署の人もいる中で「おしっこ」と言えない小心者の僕は,一人孤独な戦いをハイエースの最後部座席で始めることになりました。

とここから長い物語を始めようかと思ったのですが,カーマは気まぐれ。
面倒くさくなったので,結果だけ書いておくとええもちろん持ちこたえましたよ。ふふふ。ははははははは。

敦賀に着くと,

s-IMG_0743.jpg

まんまるのお月様がおしっこを我慢できたご褒美のように輝いていました。



posted by poptrip at 19:10 | Comment(0) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月04日

長泉寺山#22

2月3日(土) くもり時々雨

ムスメを病院に連れていき,図書館に送っていき,メシ食って買い物を済ませたらフリータイム。もう午後3時近かったのでこの日は福鉄はパス。この時間はもう代行バスになっちゃってるしな。

この日ここまでの歩数はわずか3,500歩。
行くか。いつもの場所へ。鯖江市民の憩いの場,西山公園へ。

まず最初に,このお方に登場願う。

s-IMG_0935.jpg

なぜかこの日はエリがドレスアップしていました。
「お誕生日おめでとう!」って。いやオレの誕生日は11月なんだけど・・・あっ。エリの元カレ(この車の前のオーナーねw)の誕生日がこの日だったのか。誕生日設定し直さないといけないな(笑)

s-IMG_0811.jpg

s-IMG_0812.jpg

動物園のあたりまでは除雪されていたのですが(いろいろ荷物をクルマで運ばなきゃいけないからだね),そこを過ぎると

s-IMG_0815.jpg

雪みちに変わります。
転ばないように,慎重に。
小股で歩いていきます。

s-IMG_0817.jpg s-IMG_0818.jpg
長泉寺山山頂(110.69m)

当然白山などは望むことはできず,文殊山だけでガマン。
さっさと下山することにします。

s-IMG_0895.jpg

下りも慎重に。
今月はムスメの受験の付き添い,さらにカテーテル検査入院が控えているため軽挙妄動を戒める必要があります。

そしてメインディッシュ(長泉寺山登山)のあとのデザートはもちろん西山動物園。

s-IMG_0830.jpg
先週は大雪で見れなかったモッチー

まあ本音を言わせていただければ長泉寺山登山がアペタイザーで西山動物園がメインディッシュみたいなもんなんですが。

いつもおうちの中で毛づくろいばかりしているヤンヤンも珍しく活動的。

s-IMG_0888.jpg

まさにヤンヤン歌うスタジオ(違うかw)。

s-IMG_0885.jpg
ムータン

だんだんメイシャンとキラリ以外のレッサーパンダたちも見分けがつくようになってきたような・・・てへへ。

この日のめいしゃんは,お転婆いたずら大好きかけっこスキップ大好きキャンディキャンディっつー感じで見ていて飽きませんでした。

s-IMG_0847.jpg

笹を食べるのに

s-IMG_0850.jpg s-IMG_0852.jpg

夢中になってずり落ち・・

s-IMG_0854.jpg s-IMG_0854.jpg

宙ぶらりんのまましばらくどうしようかと考え込んで

s-IMG_0855.jpg

見事に着地。

ギャルたち,これを見て爆笑しておりました。

「マジ卍〜!!」
とは言っていなかったのが惜しまれる(ウソ)。

まあ”マジ卍”をブログで使ってみたかったから書き添えたのが上記2行なんですが。

ええ,この日はなぜか若い女の子のグループがたくさんおりまして。2〜3人ずつのヤングレディたちが次から次へとやってきてスマホで「かわいーい!」ってキャピキャピ声(死語)を出しながらレッサーパンダを撮影。きっとインスタとかに載せてんだろな。オッサンである僕はインスタではなくこうしてブログに載せる。もちろんデジイチで撮った写真を(笑)
昭和と平成の違いがこれほど顕著に表れている現象はなかなかこの地球上で観察されることはない。

めいしゃんは落っこちそうになった照れ隠しなのか(←違うと思う),そのまま平静を装い

s-IMG_0864.jpg

寝そべってしまう。ぶりっこ(死語)になればみんなに受けるだろという計算だな。
これがうちのムスメだったら,「そんなはしたない恰好しないの!」と叱りつけるところですが(笑)

また,遊んでほしいのかお母さんにしょっちゅうとびかかるめいしゃん。
だいたいは,お母さんがすっとかわすのですが

ときどきは

s-IMG_0873.jpg s-IMG_0875.jpg

プロレスごっこになったりもするわけでして。

めいしゃんはスイッチがはいると突然こんなふうになるようですね。”清楚なお嬢様”みたいな日もあるんですけど。

シロテテナガザルの赤ちゃんには今回も振られてしまいました。奥に入ったまま展示場に出てくることはなく・・・前回から2回連続で失恋。次回に期待します。

フランソワルトンも展示場に出ていなかったのですが,ちょいと歩き足りなかったので公園をぐるーっと一周してきて再度見に来ると

s-IMG_0921.jpg

ようやく見ることができました。
いやー,楽しんじゃったよ今回も。

西山動物園&長泉寺山は

@散歩に適している
Aいちおう山登りである
B無料である
C写真の練習になる
Dかわいい動物が見れる
E雨でも傘をさして歩ける

3拍子どころか6拍子いや7拍子も揃った,今の僕にはぴったりおおでかけスポットなのです。



s-Screenshot_20180204-083210.jpg s-Screenshot_20180204-093206.jpg
posted by poptrip at 21:10 | Comment(6) | 長泉寺山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月03日

金曜日のpopさん

金曜日,popさんはヨメから「ムスメを西鯖江駅へ迎えに行ってください」と命じられました。普段は義父が迎えに行っているのですが,この日はどうも都合が悪いようで僕にお鉢が回ってきたというわけ。断る理由はあまりない。フレックスタイム制を利用して早めに退社すればいいだけです。

僕・・・全社員の中でいちばんフレックスタイムを利用しているんじゃないかっていうくらいのフレックス好きでして。SKKSの再検査が終わるまではいろんな就業制限があり,現在はマイペースでこなせる仕事をしているため(給料分はちゃんと働いているという自負はある),朝誰よりも早く会社に来てみんなが来る前にコーヒーポットを洗い,コーヒーをいれ,一人ぼっちのオフィスで仕事をこなし,夕方は早めに退社するというのが最近の僕のトレンドなのです。

この日も「お先でーす」と笑顔で退社。
自分で言うのもなんだけど僕って働き方改革の鑑,働き方改革の申し子のような存在(笑)

なぜか僕のバッグの中にはデジイチが入っていたため帰宅途中(徒歩通勤なのです)に撮影会が始まりました。通勤途中でホントいろんな動物に会うんですよ。今まで出会った動物はカメ,カニ,サル,イノシシ,シカ,イヌ,ネコ,トンビ,カラス,スズメ,・・・枚挙にいとまがありません。

最近は小鳥を見かけることが多くてねえ。
どうも冬でも実を付けている木がこのあたりにはあるようで。

s-IMG_0774.jpg

s-IMG_0761.jpg

s-IMG_0778.jpg

撮影会を終え,寮に戻ると体重と体脂肪率を測定し(これ日課です),素早く着替えて車に乗り込み鯖江へ向かいます。

ムスメを迎えに行く予定時間まではまだ時間があったため北府駅に寄ってみました。
もちろん気になるのは先週,解体が始まっていた610形。

昨日と今日は天気がまあまあよかったし,作業は進行したんだろうなあ。

果たして・・・

s-IMG_0791.jpg

チーン。

s-IMG_0786.jpg

影も形もなくなっておりました・・・ナンマイダ。
やりはじめると早いのね。ずっと放置していたくせに。

s-IMG_0785.jpg

そのころちょうどムスメから電話で連絡が入ります。
ちょっと予定より遅くなると。

じゃあ,ということで越前市図書館へ。

s-IMG_0798.jpg

コレステロールの本と,旅行ガイドと,鉄道の本を借りて,OPP対策として越前市図書館のトイレの便座に座りながらtwitterを一応確認してみると

s-fukutetsu.jpg

福鉄マジック!

雪も降ってないのに電車がとまるという(笑)

あまりにもトラブルが多すぎないか。こういうの,国土交通省から指導がいかないのかと不思議でなりません。お役所からのご指導があればさすがに本腰を入れるんじゃないかと思うんですが。公共交通機関というものは,やはり役所がちゃんと管理すべきかと。そしてお金が足りないなら国が補助金を出すとか。

しかし越前市図書館のトイレは快適です。僕が利用する図書館は鯖江市立図書館,越前市中央図書館,福井県立図書館,福井市立みどり図書館,福井市立桜木図書館などがあるのですが,ウォシュレット付きのトイレがあるのは越前市中央図書館と桜木図書館のみ。敦賀市立図書館なんて和式しかありませんからね。鯖江市立図書館も洋式のあるトイレもあるんだけどヒータもウォシュレットもなく・・・

小腹が空いたのでマクドナルドへ。
金曜日はこれがあるからです。

s-Screenshot_20180202-185758.jpg

s-IMG_0803.jpg
マックシェイクは正義

しかし,大好きだったチョコモナカジャンボ。
もう1年近く食べていないような。たぶんアレを食べることは一生ないと思うんです。最近,健康に悪そうなものを見るとすごく抵抗を感じるようになっていて。

マックシェイクバニラをタダでゲットすると(もちろんこれ以外はなにもオーダーしないw),僕は西鯖江駅に向かいました。

踏切で目の前を

s-IMG_0801.jpg

ムスメを乗せてきたと思われる電車が通過していきました。

スマン,ムスメ。
マックシェイクのせいでちょっとお迎えが遅れちゃったよ。

福鉄610形の解体部品の一部は今年の福鉄感謝祭でオークションにかけられる予感がしております。まあ僕はソッチ系の鉄ちゃんではないのと,根本的にケチなので手は出さないと思いますが,保証の限りではないw



posted by poptrip at 21:00 | Comment(2) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月02日

味見屋の醤油カツ丼

四ツ葉来さんのブログを見ていたら辛抱堪らなくなっちゃって鯖江の味見屋。ひさしぶりです。マーシンも最近行ってないしなあ・・・僕よりよっぽど四ツ葉来さんのほうがマーシンにも味見屋にも行ってる気がするわww

s-IMG_0096.jpg

外観は相変わらず一見さんに対する優しさが不足しています。
入りにくさを醸し出しているのは,この中が全く見えないセルシオのスモークフィルムみたいなガラス。昭和だよな。昔は,こういうのがきっとオサレというかスタンダードだったんだと思われ。

敦賀の「ゆのくに」も同様で全く中の様子が窺い知れませんからなあ(笑)

のぼりが立っているということは営業中ということだよな。でも,こういう個人経営のお店って意外といい加減なところがあって(味見屋がそうだと言ってるわけじゃないですw),営業中って書いてあってもやってなかったり,準備中って書いてあっても営業していたりとかなりイレギュラーなパターンもあるのでとりあえずクルマを降りて店の前まで行ってみます。

自動ドアに手をかざすとドアが開き,老夫婦が何かを食べているのが目に入りました。

よし,営業中だった(笑)
僕が入店することで客の平均年齢が一気に下がったよ。

食べるものは店に入る前から決めていた。
醤油カツ丼と。

以前は醤油カツ丼にそばかうどんのつくセットメニューを注文していたのですが,SKKSになってからはカロリー控えめが僕のモットー。僕の行動規範は「セットメニューに気を付けろ!」なのです。

なので単品(750円)をオーダー。

s-IMG_0093.jpg

味噌汁も漬物もいらないんだけど付いてくるものはしょうがない。

今まで何度も聞いている「醤油はかかってますので,味が薄かったらこの醤油をかけてくださいね」という毎度毎度の説明を聞き流し,いざ丼のふたを開けて

s-IMG_0095.jpg

ごたーいめーん。

今まで使ってた18-135mmのレンズが最短撮影距離39cmと比べて今使ってる28-105mmの古いレンズは50cm。なので奥の方に焦点が合ってしまって・・・距離感をつかめないんです。

写真はイマイチだったけれど,相変わらずうまいカツ丼でした。ごちそうさまでした〜。

味見屋に来ると読んでしまうのが,もちろん「アカギ」です。味見屋のライブラリーはなぜか麻雀漫画が充実しており,僕は来るたびに「アカギ」を手に取るのですがお店に来るのは数ヶ月に一回。毎回どこまで読んだっけ?と確認しているうちにメシを食い終わってしまうという(笑)
喫茶店だったら,コーヒー飲みながら2〜3冊まとめ読みするのですが・・・

そのアカギも2018年2月に最終回を迎えるとのこと。半荘6回に20年近くを要したという(笑)

久しぶりにネットカフェにでも行ってみようかしらん。






posted by poptrip at 19:50 | Comment(4) | グルメ(鯖江市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月01日

意識高い系カフェでメシを食う

カラオケを終えた僕らはメシを求めてクルマを走らせます。

福井市のサリュです。

結構昔からあるカフェでウワサだけはいろいろと聞いていたんですがなかなか行く機会がなく。そして2年ほど前,ナビを頼りにお店に向かったのですがなんとお店を発見できず別の店に行ったという曰く付きのお店。

今回も,隣のアルケミストというお店の駐車場に入ってしまい・・・「こっちは高いのよね。」とヨメ。「お前,行っとるやんけ!」とツッコミたかったのですがぐっと我慢。

s-IMG_0707.jpg

s-IMG_0706.jpg s-IMG_0708.jpg

こりゃあ見逃すわな。僕のような注意力散漫で迂闊な男なら。しかも8番らーめんやココイチ,ヨーロッパ軒に王将と言ったB級グルメをこよなく愛する意識低い系男子ですから。

オシャンティー感抜群のお店。
よかったよ・・・長靴を履いてこなくてw

ランチメニューは1種類のみ。
一汁四菜の和食プレート。今はやりのカフェメシです。一時期はイタリアン系にハマっていた僕は,このお店はパスタなども出すそっち系の店だという認識だったのですが数年前にリニューアルしていまのおうなスタイルに変更したおうで。
ご飯の大盛も可能とのことですがカロリー控えめがモットーの僕は普通でお願いしますと。

店内はシンプルモダンといいましょうか,壁には一切の装飾がなく,テーブルは木製で統一。悪くない。

s-IMG_0702.jpg

やってきました。ハンバーグはトマトソースとデミグラスソースが選べたのですがデミグラ拒否反応を示してしまう僕はトマトソースで。

ご飯は大盛もできますよ〜。とのことですがもちろん僕は普通サイズで。

女子か!

s-IMG_0701.jpg s-IMG_0703.jpg

器は統一されておらず(雰囲気は統一されている),僕の器とヨメの器は微妙に異なっています。

s-IMG_0704.jpg s-IMG_0705.jpg

器もトレーもシャレオツでデザイン性に秀でているのですが,実用性にはちょっと問題があり(個人の感想です)ご飯茶碗の底の部分の飛び出た部分がない(あの丸い部分の名前が分からないw)。だから手に取ると妙な違和感。そしてコーヒーカップも持ちにくい。見た目重視なのでしょうが,理系男子の僕はデザインよりも使いやすさを重視するのでちょいと不満が残りました。

そしてこういう洒落た器を見るとカップの裏を見てどこの製品だろうと気になってしまう小市民。このコーヒーカップの底にはイイホシユミコと書かれていました。

僕はアートとかデザインにはほとんど興味のない男なもので全くしらないデザイナーなのですが,その筋では有名な方なのかね。ついでにこのカップの値段も調べてしまうという下衆さ。

食事のレベルは家庭料理の域をちょいと超えたものでハンバーグなんかはとんでもない柔らかさ。なにかひと工夫がされていると思われます。
で,どれも普通においしかったですよ。ただ,デザートなしで1,620円はちょっと高いかなという印象。

それでも11:20ごろですでに席は満席という人気ぶり。ハマるひとにはハマるお店ということ。そう,意識高い系女子が集うカフェなのです。

ごちそうさまでした〜。
僕のようなオッサンとはちょっと方向性が違っているのですが,ある種のひとたちにはこういうの受けるみたいですね。

ここ最近はテツとうんことおしっこをスパイスとして加味した記事が多かったのですが(←最近じゃねえだろ!),今回はF層(20代以上の女性)にも受け入れられる記事だった(いや逆に反感を買ったかなw)と思います。F層にも受け入れられるブログを僕は今後目指したいと・・・無理かな(笑)

で,このカフェに行ったよ〜ってfacebookに書きこんだら,知人から「この店の●●はうちが納入してます」とコメントが。おえーマジか〜おめーそんなオシャレとは無関係な顔してるくせに・・と本心は隠し,へー。すごいねとありきたりのコメントを返しておいたのでした。


posted by poptrip at 22:00 | Comment(4) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする