2017年11月29日

あぶり焼もも蔵

うちの父は本当に肉が大好きなのです。どっかメシ食いに行くかと聞くと必ず焼肉が食べたいというわけでして。もちろん焼肉を却下するほど僕はバカではない。

食べ放題があるようなチープな焼肉屋ではちょっとイマイチだな。でも個人経営のちょっぴり高くてとびきりうまい焼肉屋に行くまでの気合は入ってないってときに便利なお店,それがもも蔵です。カルビ大将でもよかったんだけどちょうど場所がよかったので。

敦賀店(モモ蔵),武生店(MoMo蔵)を過去に利用したことがあり,福井店を今回利用したことで図らずもモモ蔵コンプリートを果たしてしまったのであります。

今回は,両親と僕の3人。
みんなお酒を飲まないし,居酒屋焼肉のシステムをあまり理解していない老人が2人ということなので注文などにも時間がかかり,店側からはあまりおいしくないお客なわけですが(笑)

予約なしで入れたのはラッキーでした。
迷路のような店内。掘りごたつじゃない普通の座敷というのが老人には優しくないのですがまあしょうがない。

さっそく張り切ってオーダー。

ハラミ2人前

僕は焼肉はハラミさえあればいいと言っても過言ではないのです。
秋吉で純けいさえあればいいと言っている人がたまにいますがそれと同類項。

今までは下味のついている肉にもタレを付けて食べてたんですがもうそんな無謀なことはしません。下味だけで十分うまいんだから。

ただ,やっぱりせっかく焼肉に来たんならカルビとロースは食っておきたい。牛タンには拘りません。仙台で2回も食ってきたばっかだし・・・

カルビ2人前

ふつうにおいしいカルビでした。高級という感じでは無かったっすね。

ロース1人前

これもふつうにおいしかったっす。
カルビ,ロースにはほんのちょっぴりのタレを付けたいただきました。

トマトサラダ

8割がたぼくは一人で食べました。
最近,トマトが好きになっていたんすよね〜

こういうお店のサラダってドレッシングがデフォでかかっているのがちょいと問題ありかと。

上ホルモン1人前

ホルモンが意外といけました。

塩ひね鶏1人前

塩分は極力減らすように指導を受けているのですが,ライザッパーは塩分はあまり気にしないということを前回の友人たちとのバーベキューでインプット済み。タレなどつけずそのままいただきます。僕は今まで秋吉の純けいもタレつけた食ったなしたからね。

コーヒーフロート

でフィニッシュ。
ドリンクはウーロン茶1杯のみ。

そしてビビンバやライス,冷麺などの炭水化物(糖質)は摂取せず。いろんな制約を受けつつの焼肉でも十分おいしくいただけます。

お店の中でサンチュを栽培していました。
こういうの,最近増えてきましたね〜。まあ僕はサンチュは特に必要としないのでアレなんですが。

充分満足できる焼肉でした。デザート類が豊富なのもうれしい(といっても僕はパフェを我慢してコーヒーフロートにしたのですがw)。僕は食後にはコーヒーを飲みたいタイプでしてコーヒーフロートとは言えコーヒーを飲めたというのは大きな収穫。

ごちそうさまでした〜。豚肉を一切食べなかった焼肉って初めてかもしれませんw
このレベルの焼肉だとあと1〜2割安いともう言うことなしなんですけどね。すぐ近くには「優」という焼肉屋さんもあるのですがそちらのほうがちょっぴり値段が高くて肉は上質な気がします(あくまでもイメージです)。

posted by poptrip at 22:15 | Comment(4) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月28日

じゅうじゅうカルビ&アルタ

11月29日はいい肉の日。
ということで,先月から食べた肉関係の記事を今日から連投したいと思います。

肉つながりでいちおう阪堺電車を(笑)(2017年4月撮影)

まずは先月のM氏との定例カラオケ会議の直前のお食事会のときの話。

M氏と合流し,カラオケに行く前にとりあえずメシ食おうかと。

ココイチでもどうですか?

とココイチへ向かっていたら「じゅうじゅうカルビ」という焼肉ファミレスを発見。焼肉もアリだな。と,方針変更。焼肉ランチと相成りました。

食べ放題が売りのお店のようですが,カロリーを気にしまくっている僕には食べ放題は不要。通常のランチメニューをいただくことに。

柔らかハラミランチ(150グラム)を。

肉の色がね,茶色いのよね。
赤じゃなく茶色。
安いお肉ってどうして茶色いんでしょうね。

いやでもこのお値段なら十分満足。

カレー食い放題,スープ飲み放題。なわけですがスープなどは不要。カレーもいちおうちょびっとだけいただいてフィニッシュ。

あと,ついでにずいぶん前に食べた「レストランアルタ」のカツ丼を。
アップするタイミングを逃していたのでこの機会に。いちおうこれもお肉というカテゴリーに入るからね。

たくわんは残させていただいたような・・・気が・・。3〜4人で食べに行ったんだけど誰と食べに行ったかもあんまり覚えていないというww

駐車場がもう少し停めやすいといいんだけどなあ,と10年以上前から思っております(笑)

ま,肉シリーズ第1弾はこんな感じの軽いジャブで・・・明日からはいかにも肉っつー記事でお待ちしております。

posted by poptrip at 18:40 | Comment(2) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

福鉄ラブストーリー【後編】

西山公園駅の

メガメガくんとウルウルちゃんに別れを告げ,本日4度目の880形に乗り福井方面へ。

つつじバスのデザインにも使用されているこのキャラクター。メガはメガネ,ウルはウルシからきているものと思われ。「メガメガくんとウルウルちゃんはデザインで社会貢献を目指すNPO法人SDWaveの登録商標です」と書かれているのが気になってネットで調べてみたら川崎和男氏が絡んでるのね。氏について語ると少し長くなるので割愛しますが興味のある方は調べてみてください。

この僕の乗った普通電車,福井駅経由であるため田原町駅に着くのは次の急行の方が先となります。田原町からえち鉄に乗ることを決めた僕は,どこかでこの1本後の急行に乗り換える必要があります。市役所前で乗り換えてもいいんだけどこの日は寒くてねえ・・・暖房付きの待合室のある神明駅で途中下車し,ぽかぽかの待合室で小学生の社会科見学の令状などを読みながら次の急行を待つことにしました。

さて,時間となりました。改札が始まったので駅のホームに移動して,鷲塚針原行きの急行を待ちます。
駅員さんが大きな声で「越前武生行き列車は遅れております!もうしばらくお待ちください」とアナウンスしていました(地声でw)。

休日のこの時間帯には急行が1時間に1本しかなく,その急行はフェニックス・田原町ラインといういわゆる福鉄えち鉄相互乗り入れで鷲塚針原行きなのはもはや常識。そして現在,鷲塚針原行きはフクラムかキーボしか運用に入っていないためみどりあるいはさくらの来る可能性は高い。

次にやってきた方に僕は一途な恋をしよう。

そう心に決め,ドキドキしながら待っていたら

やってきたのは

うそやん!

本日5度目の880形。
5連続880形ですよ。
俺はゴジラ松井か!!
5連続敬遠かよ。
福鉄の運転手が明徳義塾の馬淵監督に見えてきたよ(笑)

5連続だよ。
麻雀でも5連荘すると二飜縛りになっちゃうんだよ(関係ないけど)。

なんと,この日は午後からの福鉄の線路補修のためこの急行は田原町行きに変更になっており,そのため低床車両ではなく880形が充当されたと,こういうことのようで・・・orz

二兎を追う者は一兎をも得ず。
みどりにもさくらにも振られてしまったと,こういうわけなのです。代わりに880形という熟女に言い寄られているというね。

13:30,ここですれ違うはずの越前武生行き急行を待たずに僕の乗った田原町行き急行は神明駅を発車しました。ははあ,相当遅れてるんだな。どの駅ですれ違うつもりなんだろう?鳥羽中駅や泰澄の里駅は単式ホームだからすれ違えないし,三十八社駅は対面式ホームだからすれ違えるけど・・と思っているうちに浅水駅へ到着。

ここで漸く,本来神明駅ですれ違うはずだった遅延した急行列車とすれ違います。

あっ!!

僕の乗った急行が駅に到着すると同時に出発していったのは

さくら色のフクラムでした。
神明駅で僕に会いたくなくてわざと遅延したんだな,この野郎・・・(んなわけない!)
俺に挨拶もなしにしなーっと出発していく手際の良さ。したたかな女だ。あんたちょっとイイ女だったよ。そのぶんズルい女だね。

そして,さくら色のフクラムが発車していったというのに,僕の乗った電車は一向に動こうとしません。ええ,もう1本対抗列車をここで待つ作戦のようです。2〜3分すると越前武生行きの普通列車がやってきて,到着すると同時に僕の乗った電車が出発しました。

すれ違った電車はまた880形だよ(笑)
770形はいったいどこへいったんだ!!

・・・ま,別にいいんだけどさ(どないやねん)

市役所前電停の地下通路もついに破壊されてしまったようです・・・(この日初めて見た770形)

大過なく電車は田原町駅に到着。

福井口までの切符を購入してえち鉄のホームへ移動。
2番線に越前武生行きのキーボが入ってきました。

ところが,このキーボ。
福鉄の線路補修のためここで鷲塚針原へ折り返しするとのこと。
じゃあなんで行先表示が越前武生になってんの?ってハナシ。
行先表示は田原町にしなきゃ。

まだビギナーな鉄ちゃんである僕には以下の二つの可能性しか見出せません。

@運転手が行先表示を間違えた
Aキーボは田原町行きという行先表示ができない(ハード&プログラムソフト的に)

ま,そんな話はおいといて福鉄の方もこの日の田原町駅の最終列車(神明駅で降りた普通列車ね)は,パンタグラフを下ろし,車輪止めもなされお役御免。

久しぶりのえち鉄です。
えち鉄にワクワク感がイマイチ足りないのは車両が個性的じゃないことが挙げられます。福鉄だと,次何が来るかな〜ってのがあるんだけどえち鉄にはそれがない。

ただ,えち鉄にはアテンダントさんがいるのです!
そしてアテンダントさんと恋に落ちちゃうとシャレにならないのです。

僕の乗った電車には,ちゃんとアテンダントさんがいました。
横澤夏子よりもレベルの高いアテンダントさんが(笑)
やべっ。えちぜんトキメキ鉄道になっちゃうよ。アテンダントさんの制服が新しくなったと新聞記事で読んだような気もしますが,僕の乗った位置からはあまり確認できず(まあ制服とかにもあまり興味ないし)。
わずか3駅しか乗っていないこともあり,ロマンスの神様は降臨しなかったのです。

福井口から県立病院まで歩きます。

SKKSで治療を受けて退院して5ヶ月か・・・ここに救急車で運ばれてきたんだよな。

マスターのいる個室(←リッチだなオイ!)は10南。お見舞いを終えた後,僕が入院していた11南をぶらり。窓から見える景色も,なにもかもみな懐かしい・・

あ,そうそう。
マスターには入院中の暇つぶしにと寮の部屋に眠っていた「北陸政界」のバックナンバーを何冊か差し入れ。

あんまり喜んでなかったみたいだけど,翌日「ひまだからあの雑誌を隅から隅まで読んでいる」とのメールがおばはんに入ったらしいww
もうマスターも「北陸政界」の虜。

県立病院から福井駅まで歩いてもよかったんだけど,いちおう福井口駅からえち鉄に。えち鉄の駅って切符は窓口で対面販売なのよね(有人駅の場合)。

この電車のアテンダントさんは,僕が乗り込むのと入れ替わりで下車。
そうなんです。福井口駅はアテンダントさんの休憩所があるのかここで降りちゃうことがたまnあるんですよ・・・アテンダントさんのいないえち鉄はただの鉄の箱。

しょうがないので前面展望を楽しむことに。

新しいえち鉄福井駅の駅舎や線路もずいぶんと工事が進捗しているようで(上記画像左の大きな建物)。今は北陸新幹線の線路とホームを間借りしている状態ですからね。

その後,ハピリンで福鉄フリーきっぷと引き換えに100円のお買物券をゲットした僕は(このお買物券を利用している人って僕と四ツ葉来さんくらいしかいないんじゃねえかww),プロントで一息つきます。

このドーナツが美味くてねえ。まあミスドの倍くらいの値段がしますから・・・

代行バスの時間が迫ってきたのでプロントを出て駅前の仮停留所へ。線路補修期間中に運行される電車代行バスに乗るためです。

やっぱバスって好きになれないなあ。
サービス面も乗り心地もイマイチで時間もかかって非常にアレなことに加え,乗客にもちょっと不愉快な人がいて・・・早く工事終わらねえかな。

花堂駅からは福鉄電車に乗り換え。

どうせまた880形が来るんだろ!

みどりにもさくらにも振られちゃったし・・・

と思っていたら

この日の最後に

現れたのは

さくらでした。

惚れてまうやろ〜!!!

やっぱりさくら色とのロマンスが始まっているとしか・・・

なお,東京ラブストーリーで言うと僕がカンチ(織田裕二),みどりがさとみ(有森也実),さくらがリカ(鈴木保奈美),880形がアズサと読み替えていただければ結構かと(笑)

ていうか今日は完全に880形に惚れられてしまっていたと思うんだよね。

水落駅でさくら色のフクラムと別れを告げ,帰路についたのです。しかし,シャッタースピードが落ちるとあの行先表示の電光掲示がちゃんと読めるように撮影できるということが分かりました。

(おわり)

posted by poptrip at 20:20 | Comment(4) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月26日

福鉄ラブストーリー【前編】

「福鉄ラブストーリー」前回までのあらすじ

僕poptripはここ数ヶ月福井鉄道の低床車両フクラムに乗るとき,みどり色ばかりに遭遇していたため自然に恋が芽生え始めた。が,前回は2回連続でさくら色に当たってしまい,さくら色の恋が始まる予感。MajiでKoiする5秒前状態。みどり色さくら色と僕の三角関係の行方は果たして!!

この日僕は,病院へ行きました。9時過ぎに窓口に行って受付をすると「2時間待ちです」という恐ろしい言葉が。どうしよう。家に帰ってもよかったんだけどせっかくだから電車に乗ろうか。もともと昼からは電車に乗ってお見舞いへ行こうと思っていたんだからフリーきっぷを今のうちに買って使ってモトをとればいいじゃないか。それに駅まで歩けばノルマである一日15,000歩への布石になる。ということで病院から駅まで歩くことに。

カメラ片手に街歩き。

思った以上に距離があり,歩くこと30分で越前武生駅に到着。

越前武生駅では

みどりさくらが3番線で睨み合っていました。
けんかの原因は僕だとしか考えられない(笑)

けんかをやめて二人を止めて♪
私のために争わないでもうこれ以上♪

違うタイプの人を好きになってしまう♪
揺れる乙女心よくあるでしょう♪

だけどどちらとも少し距離を置いて♪
うまくやっていける自信があったの♪

・・・なんつー歌だよ

みどりのほうが福井寄りに停車しているため,このままいけばぼくはみどりに乗ることになってしまい,またややこしいことになってしまいます。

でもね,

「こんど」の電車は2番線に入線してくる電車のようです。時間的に鷲塚針原行きに乗るのは厳しいため普通電車で北府まで行って帰ってくることに。僕を巡るみどりさくらの争いに巻き込まれずに済みました。

そう,奈保子ちゃんが歌っているとおり
どちらとも少し距離を置いて・・・

まさに880形が助け舟。
みどりさくらには目もくれず880形に颯爽と飛び乗ります。

そして一駅だけのエクスカーション。
北府駅で踵を返します。

600形,200形,デキなどを目視確認して,やってきた

880形に乗り再び越前武生駅。
そして病院まで25分かけて歩いて戻り受診。診察時間はわずか3分ほど・・・

クルマでクスリのアオキへ行き,クスリを処方してもらいます。おくすり手帳を忘れたので自宅に取りに帰りついでに昼飯も食べて(ちょうど待ち時間が40分もあると言われたので好都合)から。おくすり手帳を持っているのと持っていないので料金が変わるんだそうです(去年くらいに法律が改正されたんだとか・・)。知らんかったわ〜。ま,30〜40円ほどだそうですが。

さて,お見舞いです。

山登りの仲間がちょっとした手術を受けるため県立病院に入院しました。マスターとあだ名をつけて僕とは滑落コンビとしてけっこうペアを組んで歩いた仲間です(今は僕の上司でもあるのですがww)。

今年の夏は穂高岳へ,秋は下の廊下へマスターとおばはんと長老とトレランおやじ(穂高岳のみ)で行ってきたのをうらやましく思いながら写真だけ拝見させてもらったのですが,彼らは「地図を持たない旅人」さながら僕が一緒にいるとほとんど地図を見ないというどうしようもない輩でして,でも僕がいない山行では「さすがに地図持って行ったぞ。」と胸を張る始末。「でも,やっぱお前(僕のことね)がえんとだめやわ〜」などと持ち上げられてしまい。
やっぱオレがいないとダメか・・・やばいな。オレ,モテ期が来てるんじゃねえのか。

そんなマスターを見舞おうと水落駅からスタート。田原町または福井駅まで福鉄で行き,そこから久しぶりにえち鉄に乗って福井口まで。そこから徒歩で県立病院へ行こうという完璧な計画。見舞いは口実で,ホントはえち鉄とウォーキングがメイン。

タイミングが悪く,次の電車まで20分近くあり・・・寒くてしょうがなかった僕は暖を取るために越前武生行きの電車に乗ることに(笑)

そして,これがまた880形なのよ。
3連続880形というね。

体も少し温まったので次の西山公園駅で下車。

武生新駅ってもうないのだけど・・・

OPP対策をしてから県立病院へ向かうことに。

やってきた福井方面行きの電車は,

またも880形。
えっと,今日は880形しか走ってないのかな?ん?

どこがラブストーリーなのかよくわからんけどつづく。

posted by poptrip at 21:30 | Comment(2) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月25日

はじめてのからあげクン

僕はコンビニのレジカウンターにあるファストフードというものを買うことはまずありません。肉まん類も買ったことないし,おでんも買ったことないし,コーヒーしかりローソンの看板商品であるからあげクンもまたしかり。

於福井フェニックスプラザ 1986年8月24日 poptrip所蔵コンサートチケット

おニャン子もローソンのからあげクンが大好き!

(株)ローソンジャパンがこのコンサートに協賛していたのですが,当時,福井にはまだローソンがなくてねえ・・からあげクンって何?って思ってた記憶があります。

レジカウンターのファストフードが苦手なのは販売している商品自体に不満があるのではなくて,買うこと自体が嫌いなので他人が買ったものは食べます。だから,今回の題目であるからあげクンも,もちろん食べたことは何度かあります。

ただ上述の通り自ら購入した記憶なし。
そして,これからも購入する予定なし。

理由は,

@せっかちだから
 あれ,どうしても時間かかるじゃないですか。
 混んでるときに前の人がからあげクンとかおでん頼んでるとイライラいます。
 公共料金の支払いとかもね。
A小心者だから
 時間がかかるから後ろの人に迷惑をかけてるんじゃないかと・・・
 混んでる時の後ろからのプレッシャー(思い過ごし)に耐えられない
Bケチだから
 あれ,高いじゃん(笑)
 ていうか別にわざわざコンビニで買わなくても・・・
Cコミュ障だから
 できるだけ店員さんと会話をしたくないのですよw
Dここには書けない理由(笑)

これらが複合的に作用して僕の購買意欲を低下させているのです(たぶん)。

だから,主としてBの理由により,料金がタダとなると話がころっと変わります。
角度で言うと160°くらい。

auスマートパス会員特典でたまーにやってる抽せんで当たっちゃったんだよ。

まあ,厳密に言うとタダではありません。
毎月の多額の通信料およびauスマートパス会員の会費を上納しているわけですから。
こんなサービスいらんから通信料もっと安くしろよ。とも言いたいわけですが恩恵に授かっているのも事実でこれらはダブルスタンダード。

もらいにいっちゃいましたよ。テヘ。

はじめて自分でゲットした,からあげクン。
はじめてのからあげクン。

ムスメと分け合って食べましたが,やはり安定のおいしさ。
買ってまで食べようとは思わないけれど,タダだと妙にうまく感じる絶妙なB級度合に僕のハートはイチコロ。でも,しつこいようだけどお金を払ってまで食べようとは思わない(ホントにしつこいなw)

posted by poptrip at 19:40 | Comment(4) | おうちグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする