2018年10月05日

三国の居酒屋 憩い処みなみ

三国の居酒屋です。

確か8年くらい前にオープンしたお店で,そのころに半年だけ三国で働いたことがありそのときに一度だけ行ったことがありまして。

先日ちょっとした飲み会を開こうってなったときに後輩にどっかいいお店ないですかね。と聞かれたときに,ここは?と僕が候補に出したお店。8年前の印象がよくてね。ていうか,おれまだ三国に来て3ヶ月なんだけどw

s-IMG_9888.jpg

s-IMG_9889.jpg
甘エビさんにヒラマサさんにみくりさん

あ,みくりさんってのはもちろんウソで白ソイです。



白ソイってのは高級魚だそうで,もちろん初めて食べました。
はい,おいしかったです。

s-IMG_9890.jpg

s-IMG_9891.jpg

s-IMG_9892.jpg

s-IMG_9893.jpg

s-IMG_9895.jpg

s-IMG_9894.jpg
コース料理に追加注文したの馬刺しユッケ

s-IMG_9896.jpg

とってもいいお店だと思います。
接客もいいし,料理もちょいとした工夫があってどれもはずれなし。
オススメできます。

s-IMG_9897.jpg

ごちそうさまでした〜。

この日は,生中1杯にハイボールジョッキ2杯でノックアウト。

なお,駐車場が少ないのと店の前の道は一方通行なのでお気を付けください。


【グルメ(福井県その他)の最新記事】
posted by poptrip at 20:00 | Comment(0) | グルメ(福井県その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月04日

健康オタクは面倒くさい

僕の職場の朝は,始業前のラジオ体操から始まる。
ラジオ体操第一だけなんだけど。

職場にいる数十人のなかにはラジオ体操の放送が始まっても席に座ったままパソコンとにらめっこしているやつもいれば,明らかに仕方なくやってるってやつもいる(←そういう人がほとんどだ)のだが,毎日ラジオ体操を一生懸命やっているオッサンが2人いる。

オレと(←お前かよ!)もうひとりのオッサンの2人だ。
あ,オレSKKS(心筋梗塞)になってから,朝のラジオ体操マジメにやるようになったのよww

彼(もうひとりのオッサンのほうね)のラジオ体操のキビキビした,普通ではない,何かを意識しながらやってるんだぞ的な体操の仕方を見て僕は思っていた。「あの人もきっと健康オタクなんだろうな」と。だけど自分からそんなことを彼に話しかけたりはしない。

・・・,面倒くさいからだ(笑)

そんなある日,僕が腕につけている活動量計に気づいた彼が話しかけてきた。

「オレもつけてるぞ,そういうやつ。3,000円くらいのバッタもんだけどな。」
Amazonで高評価のやつを金を捨てたつもりで買ったらしいのだが,僕の20,000円弱を払ったやつと機能的には遜色なく,僕の活動量計にはない血圧測定機能まであるのだという。


僕が使用しているfitbit charge2

「いや,こんな腕時計みたいなやつで血圧なんて測れないでしょ!」
と言うと彼は「いやこれが結構正確なんだよ。血圧計と比べてもほとんど差がないんだ。」と言う。

「じゃあ,スマホのアプリとかがイマイチなんじゃないですか」
と聞くとスマホの画面を見せてくれて,かなりマトモであることが分かった。

「耐久性とかに問題があるんじゃないですか。」
「いやもうすぐ1年たつけど全然大丈夫だよ。」

・・・僕には敗北感しかない。
ケチで名の通った僕が,吝嗇家の鑑のような僕が,この僕がケチらずにちゃんとした製品を購入しているというのに・・・この有様だ。

「バッテリーはどうですか。僕のは5日間くらいもちますけど。」
「ああ,2〜3日かな。」

勝った。
一矢を報いたとはこのこと・・・

うん,でもね。
次に買うときはバッタもんも検討しなきゃいけないかもな。
と心の中で思ったことはナイショ。

ついでに,
「実は〇〇さんのラジオ体操を見てて健康オタクなんだろうなと思ってたんですよ。」
とつい口にしてしまった僕。パンドラの箱を開けてしまったのだ。

「ラジオ体操ってのはね,実によく考えられていてね・・・」
と蘊蓄が始まった。ほら,やっぱり面倒くさいことになったじゃないか。自業自得である。

彼の演説を軽く聞き流し,

「いや,そんな理論は全部後付けじゃないすか?」

という僕の捨て台詞のようなヒトコトで,この不毛な健康オタク同士のプライドをかけた戦いは遺恨を残しつつ幕を閉じたのである。



posted by poptrip at 19:20 | Comment(4) | 禁煙・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月03日

おおとくのランチ

ちょいと前のオハナシですが・・・。

三国の海のレストランおおとくです。
知人オススメのお店。

ランチは魚介を中心にそこそこの種類があります。肉じゃがなんていうメニューも。
ずいぶん悩んだ末に,魚フライのランチを。

小鉢が2つに刺身,そしてなかなかボリューミィな魚フライが。

s-IMG_9475_1.jpg

おおとく半端ねえって(W杯が終わって数ヶ月なのに,まだ使うか)。

s-IMG_9476.jpg

s-IMG_9477.jpg

s-IMG_9478.jpg s-IMG_9479.jpg

もずくとアイスコーヒーを一緒に食べたわけじゃないので魚介のないよう,いや誤解のないようにお願いしたい。もずくを見ると・・・アレを想像してしますのだが(アレがなんなのかはここでは書けないけどなかなかのシモネタでっせ,奥さんww)。

これで税込み1,728円はなかなかの満足度。

s-IMG_9480.jpg

テラス席もあり,席によっては雄島がきれいに見えるんじゃないかと。

s-IMG_9481.jpg

むかしは,1000円がランチの上限だったんだけど・・・

1000円では食べれないランチが増えてきたよな。



posted by poptrip at 18:00 | Comment(8) | グルメ(福井県その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月02日

カシュカシュ

ずいぶん前に行ったお店,福井市のカフェ・カシュカシュです。

s-IMG_9427.jpg

ランチは14時までだそうで。
いいねえ,こういう曖昧さ。

s-IMG_9423.jpg

カレーやパスタ,唐揚げなどのフードメニューのほかにデザートメニューもそこそこあってなかなかよろしいんじゃないかと。ふらっと入ったカフェなのですが,2階には個室があり,子連れの方などは重宝するんじゃないかな。

僕らは1階でムスコはメシを,僕とヨメはパンナコッタをシェア。
テーブルとテーブルの間が広くゆったりしていてこれもマル。

s-IMG_9425.jpg

s-IMG_9424.jpg

s-IMG_9426.jpg

お値段は・・・忘れました。忘れたって言うか覚える気すらなかったという。

僕ね,ひとりでメシ食いに行ったときは必ず値段覚えているし,できるだけレシートをもらうようにしているんだけどヨメと一緒にご飯を食べに行くとお金はヨメの財布から出るからお値段をあんまり気にしないのよね〜。てへへ。あ,あんまり気にしないと言っても生来のケチは誰といっしょにいようと変わらないのでそんな高いメニューは絶対に頼みません。たとえば両親のようなスポンサーに今日は何注文してもいいからな,と言われても一番高いメニューなんて絶対頼めないのよ(笑)

宝くじ1億円当たったとしても,家族で焼肉屋さんへ行ったときに特選の肉なんて1人前しか頼まないと思うんだ(笑)




posted by poptrip at 20:15 | Comment(4) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月01日

初秋 台風前の西山動物園

悪天候によるブルーインパルスの飛行中止を知って西山動物園へ向かった僕。
西山動物園に来るのは久しぶりです。
雨の日には西山公園に来る人がほとんどいないので正面の無料駐車場に停めることができました。

まずはフランソワルトンの赤ちゃん。

s-IMG_9961.jpg s-IMG_9969.jpg

よく落ちないもんだよな。

s-IMG_9965.jpg

ちょっとオレンジ色から茶色っぽくなってきたかな。

つづいてはシロテテナガザルの赤ちゃん。

s-IMG_9983.jpg

嫁入りで一匹仲間が減っちゃった檻はなんだか寂しげ。

そして真打,レッサーパンダとご対面です。

まずは,たいようとミルキーご夫妻。

s-IMG_9988.jpg
たいようにキッス(死語)するミルキー

僕はたいようとミルキーの見分けがつかないので実はどっちがどっちだか分からないのですが。そのうち見分けがつくように研究する予定。

この2匹はこんなに仲良しなのに,

僕のお気に入りの

s-IMG_0006.jpg

モッチー(♂)と

s-IMG_0031.jpg

まつば(♀)の新婚さん(噂の夫婦モチーとマツ)は・・・

相変わらずなんだかビミョーな関係性を保ったまま(のように見えます)。
互いの距離が全く縮まっていないようにしか見えないのですが。

不動の女王,まつばはこの日も東屋の中で昼寝したりおケケの手入れ(←変な意味じゃあないのでいちおう)をしたりしてほとんどこの屋根の下から動かないのです。僕が観察していた20分ほどの間に移動した距離はわずか数メートル。一方のモッチーは相変わらず目まぐるしく動き回り見ている方は楽しいんだけど・・・ときどきまつばに近づこうとして

s-IMG_0052.jpg s-IMG_0055.jpg

威嚇されて逃げ回るというシーンが・・・



アタシに近づくなんて百年はえーんだよ。という声が聞こえてきそう。

こんなのが僕が見ていた間に3度ほどあり(笑),モッチーが可哀そうに見えてしまうのは僕が男だからだろうか。
まさに・・・鬼嫁まつば

そして,モッチーがまつばから離れると

s-IMG_0059.jpg

背中がかいーの。

いやあ,この2匹・・・大丈夫かしらん。ヒトゴトというかレッサーパンダゴトながら心配しているわけ。
モッチーが男らしくないのかもしれないし,ただ単に相性が悪いのかもしれないし,これが実は2匹の仲がいい証拠なのかもしれないし,人間の僕には真実は分からないのです。こう見えて実はまつばはツンデレなのかもしれないし,夜の方はお盛んだったりして(←下衆の勘繰り)。ま,温かく見守ってやりましょうや(←お前が一番おせっかいだろw)。

もしかしてたいように横恋慕しているとか・・。

あたしま〜つ〜ば
いつまでもま〜つ〜ば
たとえあなたが振り向いてくれなくても
まつ〜ば(まつば〜)いつまでもま〜つ〜ば
他の誰かにあなたが振られる日ま〜で〜♪


想像はフクラムいや膨らむばかりです(膨らませるなよ!)。

さて,次にまいりましょう。

ヤンヤンは,

s-IMG_9990.jpg

ずぶぬれの濡れネズミ(レッサーパンダなのに)。
しかし,ヤンヤンってほんとに温厚というか動きが鈍いんだよな。走っているところを僕は一度も見たことがありません(駆け足程度ならありますが)。めいしゃんとひかりのお父さんですからちゃんとやるときはやるんです。

顔が濃い,中東系のライトは

s-IMG_0063.jpg

ひょっこりはん。
流行りモノに手を出すんじゃないよ(←お前がな)。

そして屋内展示場「レッサーパンダのいえ」の中にいるめいしゃんとキラリの親子。
ときどきお互いが道を譲らず,ちょっとケンカになりそうなことになるのですがすぐに仲直り(これも僕の勝手な想像ね)。

そしてこの日は



久しぶりにレッサーパンダの鳴き声を聞くことができました(この動画の1:10あたりでキラリを映しているときに聞こえます)。めいしゃんがうんと小さい頃はキラリがめいしゃんを呼ぶためにけっこう鳴いてたんだけど,ある程度めいしゃんが大きくなってからは鳴き声を聞くことはなかったのでちょっぴりうれしかったよ。

再び傘をさして外へ出てたいようとミルキーのカップルを見に行くと

s-IMG_0075.jpg

やっぱこの2匹はいい感じなんだよね。
「ヒューヒューだよ。ヒューヒュー。」って言いたくなるような。

ま,夫婦ってのはいろいろありますからねえ。
はた目からは分からないいろんなアレが。
だいたい,夫婦に無理やり人間がさせているわけだから。
実はたいようはミルキーのことを異性として意識していないかもしれないし,ホント動物と話せるようになると楽しいんだけどね(実際に言葉が分かるとオレの悪口ばっかり言ってたりしてね。またあのへんなオッサン来てるぞ。とか言ってたら俺ショックっす)。

最後にボリビアリスザルを。

s-IMG_0076.jpg s-IMG_0078.jpg

今年の夏に生れた2匹の赤ちゃんはもう親離れしたようです。よその子の成長ってホント早いよなあ。

まだまだいくらでも動物を観察していることは可能だったんだけど,僕もおねむになってきたので家に帰り昼寝をすることにしました。まつばのように家ではぐうたらしていたいのよ(笑)
でも,ヨメを威嚇するようなことは,賢い僕は決してしない(つもり)。

この日も癒されました。感謝。



posted by poptrip at 18:50 | Comment(0) | 生き物,動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする