緊急事態宣言解除後はじめてのえち鉄

ひさしぶりですわ。 福井市内へ出張。 出張は原則,公共交通機関のためえち鉄利用となるのです。 ふふふ。うれしいのです。テツ分補給が勤務中にできるんだから。へへへ。 さいきんの鉄道会社は 6月18日朝の列車の混雑状況:三国芦原線7時49分福井発三国港行き(福大前西福井8時05分)が福井口から田原町の間、7時21分三国港発福井行き(福大前西福井8時04分)が西春江から福大前西福…

続きを読む

鉄道Comment (2)

今週のレサパン#14(梅雨入り後の西山動物園)

週末恒例のウォーキングそして動物分補給。 テツ分補給も必要なのだけれど,今回はパス。 小雨が降る中,傘をさして長泉寺山を登り   西山動物園へ。 入口のサーモグラフィは撤去されていました。 だって,あれ誤差がー2℃くらいありましたからな(笑) 税金の無駄遣い・・・いや別のところでのご活躍を祈っています。 なお,係員さんによる検温はちゃんとあります。 …

続きを読む

今週のコウノトリ#11

シリーズ第11弾。 ワイルドスピードを超えましたよ。 あ,自粛中に見始めた映画「ワイルドスピード」シリーズにはまってるんです。いままで一度も見たことなかったんですけどね。 この日(土曜日)は雨。 雨でもコウノトリ。 J0195(鯖江市内にて) 回りを見渡しましたが1羽のみ。 西山動物園へ行って,ステーキ食ってから越前市の安養寺巣塔へ。 …

続きを読む

さよなら,いきなりステーキ

いきなりステーキが嶺北から撤退ですと。 んー。急激に出店しましたからなあ・・・ 乱切りカットステーキ300gをオーダーしたところ,数量限定のため品切れですと・・・ ということでワイルドステーキを。 しかしなんで300gなんて量にこだわっちゃったんだろう。 小食動物の僕には考えられへん量なんだけど。 毎度のことなんですが,ソースがドバっと出てしまい …

続きを読む

武生・つる庵の親子丼セット

popさんのテイクアウトシリーズはいつのまにか終了していました。 これは間違いなくいい事。 もっとアレが続くような世の中はごめんです。 武生のつる庵です。 おいしいカツ丼あるいは親子丼とおろしそばのセットが食べたくなったら真っ先に思い浮かべるのがこのお店。 これこれー。 ふわとろの極致。 堪んねえな。 親子丼のセットは1,120円。…

続きを読む

福井市・らーめん門

4年半ぶり。 らーめん門です。 いやあしかし・・ らーめん門って「もん」だと思ってたら「かど」だったのね。 まさにお門違い(笑)。 漢字って難しいよね。著名人でも新垣は「にいがき」なのか「あらがき」なのか迷うし,角田は「かくた」なのか「かどた」なのか迷うしなんとかならないものかね。まあ別に何とかしてもらいたいとそれほど思ってもいないのですが(←どないやねん!…

続きを読む

今週のレサパン#14

火曜日。 暑い日でした。 34℃って。 まだ6月だぜ。 受付を済ませて入園。 マスク着用もつらい暑さ。 これは危険ですな。 熱中症になっちゃうよ。 屋外でソーシャルディスタンシングがとれている場合はマスク不要という意見もネット上では見かけますが(厚労省も国交省も日本医師会も屋外で過密にならない場所ではマスク不要との見解を出したという情報もあります)もっとはっきりと…

続きを読む

今週のコウノトリ#10

月曜日に見に行った越前市のコウノトリ。 近くの草むらにたからくん 羽をばたつかせて少し浮き上がる個体も。 巣立ちは近いな。 来週あたりかしら。 そして本日の鯖江市。 コウノトリだらけでクリビツですよ。 J078(なんか捕まえたっぽい) J0240 J0170とJ0195 J0259 さて,この個体番号を…

続きを読む

文殊山#31(大村コース)

6月9日(火) はれ この日も早朝ライトバズーカ。 探鳥と健康維持のための里山登山です。 ノーマスク,ノーネクタイ,ノーザックで。 屋外で距離がとれるときにはマスクをするのを僕はもうやめました。 なんかねー,アホらしくなってきて(←そういういい方はよくないな) 大村コースを登ります。 6:05登山開始。 大村コースで資材を運んでるのね。 …

続きを読む

文殊山Comment (0)

popさんの野鳥写真#17

ヒヨドリ ホオジロ   ホオジロの行水,お風呂上がりのホオジロ カワラヒワ ツバメ ケリのヒナ ケリ(親) ヒナを撮影してから1週間後くらいに同じ場所に行ったんですがヒナは見つけられず。 親鳥が威嚇してきたので田んぼのどこかに潜んでいると思われるのですが。 アオバズク メスは抱卵中と思われ,オスが枝にとまっ…

続きを読む