テレビっ子

ショウヘイヘーイ! 本年最後の更新です。 年末年始だけ,テレビっ子になっちゃうpoptrip。 年末年始だけHDレコーダの稼働率が上がるのです。 今日は,ガキ使を録画しながら見ます(毎回ジミー大西で涙が出るほど笑ってるワタシ)。数年前までは毎年一人でたけしの超常現象の番組を見てましたから,大晦日の夜はいつも僕だけ別の部屋でテレビを見て大笑いしているという家庭内単身赴任…

続きを読む

雑記Comment (6)

脆弱性を遮断したそうです。

Macのノートン先生がこんなメッセージを出してくれました。 ワケワカメ おれって攻撃されたの? サイバーテロ?(んなこたぁない) ほんのちょっぴり不安になったので google先生で検索してみたんですが,リンク先は専門用語の嵐。 今のネット社会,難解な事が多すぎる。

続きを読む

2008年最後のココイチ

ココイチ(カレーハウスCoCo壱番屋)のどこがうまいんだ? あんなの具が全然はいってねえし,汁っぽいし 家でも作れそうじゃん。 絶対チャンカレのほうがうまいって。 よく言われます。 でもね,そんなあなたに言いたい。 チャンカレのほうが旨いという風にあなたはおっしゃったけどもね, 私(わたくし)はカレー自身を客観的に…

続きを読む

ORANGE

仕事納めの日。 皆が「よいお年を」と挨拶して,そそくさと帰っていく中,ワタシは仕事のトラブルを抱え,独り居残り。 疲れた体をひきずって帰ろうとすると,外は吹雪。 深夜の凍てついた僕の心と体を電子レンジのごとく解凍してくれたのは,吉野さんの家だった。 オレンジ色の看板がダイヤモンドに見えた。 この家ではとびきりうまい牛丼を24時間,安価で供給してくれる。 …

続きを読む

そば会2008

12月に職場の仲間で「そば会」をやるのが恒例行事となっています。 参加するのはまだ2度目で去年はご相伴に預かるだけだったのですが,今回ワタクシメが幹事を申し付けられそばを打つことに。 わたし,そば大好きなんですけど実は一度もそばを打った事がなく,初体験。 以前は福井県大野市のそば粉や北海道のそば粉を使用していたようですがここ数年は以下のそば粉を購入しています。 高山製粉 …

続きを読む

博多ラーメン田中(福井市)#2

ひさしぶりに博多ラーメン田中。とんこつラーメンの食える福井では貴重なお店です。 めしどきを外した時間帯だったんだけどお客さんは多く,流行っているなあという印象を受けました。 明太子ごはんのついた明太セット(値段忘れた・・900円くらいだったかなあ)を。 麺固め,スープはふつうで。 麺固めの割には,それほど固く感じませんでした。自分にとってはちょうどいい固さ。岩本屋で固めは…

続きを読む

クリスマスケーキ2008

こんな僕でも 今年は2度クリスマスケーキを食べました。 普段おいしいと思っていてもクリスマスケーキはイマイチだったという経験も何度かあります・・・アンリ・シャンパルティエなんかは期待が大きかっただけにがっくりきた記憶も。 今年は,鯖江の「けーきや」さんで。 実家で食べたのはこれ↓ 栄進堂 poptrip家の場合, 栄進堂に2票(ワタシ…

続きを読む

What a Silent Night

今日はクリスマス・イブ。 個人的には全く待ちに待っていない日。 なくてもあまり困らないイベント。 きっとたくさんのカップルや家族たちが暖かい部屋で「ルネッサーンス!」といいながらグラスを合わせ,楽しい夜をすごしているんでしょう。 そして,わたしは寒い部屋でひとり淋しくブログを更新する。 エアコンつけてても寒いんですよ,この部屋。 淋しい夜はごめんだ 淋しい夜はつまんない…

続きを読む

手打めん高山(福井市)

ちょいと分かりにくい場所にあります。 メニューはそばとうどんが数種類づつ。 民家のようなお店で座敷で食います。いちおうテーブル席もありました。 おろしそば大盛 520円(+大盛150円) 注文するときに,辛味だいこんはどうしますかとたずねられたので,お願いしますと答えたら,写真のように別の皿に盛られてきました(写真は二人分の辛味大根です)。自分で辛さを調節できます。 …

続きを読む

割り箸とフォークで食べるカレー

いちおう最初に断っておきたいのですが,ゴーゴーカレーはアド街の新宿西口編で27位と単独で紹介され,また日経トレンディ(2005年4月号)のカレー選手権で1位に選ばれたそうですから,一般的にはかなり人気があるようです。 ことあるごとに僕が否定し続けてきたゴーゴーカレー,チャンピオンカレーをはじめとする金沢カレー。3度食べて,3度撃沈したという過去を持っています。 タイトルでピンとき…

続きを読む