カンボジアへの旅~終章

今回の旅行費用まとめ 旅行代金        104,800円(食事:朝3,昼3,夕2) カンボジア出入国税等    3,380円 中部国際空港施設使用料   2,620円 国際観光旅客税       1,000円 中部旅客保安サービス料     350円 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 小計①         121,150円 キャンセルサポート   …

続きを読む

海外旅行Comment (8)

三床山#37 石生谷トンネルコース

1月18日(土) くもり ダイエット登山です。 そこそこの負荷をかけていきまっしょい。 ユニクロのジーンズにトレッキングシューズ,そしてこれ見よがしのノースフェイスのジャケッツで(笑) 木々は冬模様なのに雪がまったくないという。 まあまあ飛ばして登ったら39分で山頂に到着。 SKKS後のベストタイム。SKKS前のベストタイムは36分です…

続きを読む

三床山Comment (2)

今週のレサパン#8

隙間時間を利用して西山動物園へ。 まずは産経新聞より。 レッサーパンダ64頭誕生 繁殖で実績「最小」動物園の秘密(産経ニュース 1月16日) そして,既報の通り僕のオキニだった「めいしゃん」は,17日伊豆シャボテン動物公園へ旅立っていきました。 福井新聞 1月18日紙面より ”飼育員によりますとめいしゃんは臆病で慎重な性格ですが、手が掛からず順調に育…

続きを読む

スシロー春江店でランチ

平日スシローランチ。 カンボジアから帰ってきて一番食べたかったのはラーメンでもおろしそばでも餃子の王将でもパ軒のソースカツ丼でもマックフライポテトでもなく,お寿司。おすしだったのよ。寿司は日本人の心の友なのよ。 まホントのところパ軒春江店にしようか迷ったんだけど,やはり寿司の魔力が勝ったということなんだけどね。 平日だというのにほぼ満席。 最初にオーダーしたブリ(ハマチはなか…

続きを読む

popさんの野鳥写真#10

10月~12月の野鳥写真。 寒くなってきてカメラを持って出歩くことが少なくなってきました。 いやあ一時期はCanonの100-400mmの白レンズ買うぞーって盛り上がってたんですが熱は冷めました。いやあ買ってたらまた違ったのかもしれませんが,やっぱ野鳥を撮影するには機材とテクニックとなにより忍耐力が必要で。僕に最も不足しているのが忍耐力なわけで(笑) まあ,見かけたら撮影を試みるんだけ…

続きを読む

福井市・仁平寿司のそばランチ

福井駅前のお寿司屋さんでおひとりさまランチ。 すいませんこれも古いネタです(寿司のネタと紛らわしいなw)。カンボジアへ行く前,旅行代理店にキャンセルサポートの申し込みに行った時のランチ・・・だったと思います。 なんとなく入ってみたお店。じつは久しぶりにみそカツの店に行こうと思ってたんですが店に行ってみるとまだ開店前。ということでこちらの店に入ってみた次第。 仁平寿司です。 …

続きを読む

福井市・牟岐縄屋

2019年に行った時の記事です(カンボジアに行く前です)。 カンボジア編が長編となってしまったため,ネタの大渋滞が発生してしまっているのです。 牟岐縄屋(むぎなわや)です。 福井市に移転してからは一度も行ったことがなく,しかも今回が3度目の正直。 1度目は夜に行ってみたらすべて売り切れましたと・・・ 2度目はあまりの大行列に退散。 ようやく平日のお昼に行く機会が巡って…

続きを読む

さよなら,めいしゃん

こんなニュースが突然。 僕がレッサーパンダにハマるきっかけとなったと言っても過言ではない,西山動物園のレッサーパンダ「めいしゃん」が伊豆シャボテン公園へ1月17日に嫁入りするのだと。 愛称 めいしゃん(梅香) 2017年6月29日西山動物園生まれ  性別 メス 父親 ヤンヤン 母親 キラリ 兄姉 ライト、ひかり、モッチー、咲弥 嫁入り前に一度見に行っておこうか…

続きを読む

カンボジアへの旅~第十四章

3泊したタラ・アンコールホテルともお別れです。 デラックスクラスというホテルですが,僕らには十分すぎるホテルでした。 クリスマスの準備をしていました プールもあったようなのですが,もちろんこのハードスケジュールではそんな余裕はなく。もう1泊くらいしてのんびりプールでくつろぐってのもアリだったかな・・・と,とにかく疲れた旅を終わってみると思うのですが,帰ってきたら「疲れた」しか言…

続きを読む

海外旅行Comment (4)

カンボジアへの旅~第十三章

ホテルに戻ってきたのは13時過ぎ。 部屋には戻らずにそのままホテルで予約してあった自転車を借りてお出かけ。 わずかのフリータイムに目を付けていたのは戦争博物館とキリング・フィールド。地雷博物館はチャリではちょっと行けない距離。ホテルから戦争博物館までは4km近く。キリング・フィールドまでは1.7km。とりあえずキリング・フィールドへ向かいます。 マウンテンバイクタイプ2台と…

続きを読む

海外旅行Comment (2)