カンボジアへの旅~第十二章

ベンメリアのつづきです。 ガイドさんの発音は「びぃぇんめぇありぃあ」と聞こえましたがガイドブックなどではベンメリアと書かれていることが多いです。   特に説明は不要かと。 ていうか,説明ができません。 みなが,すげーなあ。 って感嘆するばかり。 すごいです。 長崎の軍艦島もなかなかだったけれど,こちらも相当な廃墟感。…

続きを読む

海外旅行Comment (2)

カンボジアへの旅~第十一章

12月20日(金) 朝,目を覚ますとまずはこれに手を付けます。   このミカンみたいなやつ。 ただの飾りだと思ってたら食べてもいいんだっていうことを別の日に知り合った女性から聞いたため食べてみたわけ。「あれがおいしいのよ!」と言われてたんですけど うん,ふつうだな。 種がでっかくて皮が厚いので僕好みではなく・・・ そこそこ寝たんだな,たぶん。 …

続きを読む

海外旅行Comment (2)

2020年呑み初めはガスト鯖江店でせんべろ

録画してあったドラマ「ノーサイドゲーム」一挙放送を見始めたら面白くて面白くてイッキ見。何度も泣いてしまったオレはただの泣き虫。ハマさんチョーかっこいいいし,米津玄師の曲もよかった。もしこのドラマに松村雄基や山下真司が出演してたら僕はもうたまらん・・・ ドラマを先に見るか小説を先に読むか悩んだ末にドラマを見ちゃったのですがこれはこれでよかったのかも。 あとほかにも見ていない年末年始の番組が10…

続きを読む

新春ヌルヌル地獄(文殊山#25 二上コース)

1月5日(日) くもりときどき雪 天気予報はくもり。雨マークはなし。 朝早く自然に目が覚めたら行っちゃおうかと・・・やっぱり6時過ぎに起きてしまった(笑) 登山道のぬかるみが相当なもんだということは予想できていたのでちょっぴり躊躇したのですが正月太り対策が必要。なんとか気合を入れてまだ暗いうちにそっと家を出ます。 長靴が見当たらなかったのでトレッキングシューズでヌルヌ…

続きを読む

文殊山Comment (2)

カンボジアへの旅~第十章

トンレサップ湖から市街地へ戻りました。 あ,ブログを書くまではトンレサップ湖のことをトレンサップ湖だと思っていたことをここでカミングアウトします。 オールドマーケット散策です。 このツアー・・・あまりにも盛りだくさんな内容でハードスケジュールのためオジサンたちは疲労困憊。僕49歳がこのケチ御一行でいちばんヤングなんですから。最年長は64歳。いや元気なおじさんだよ。いやおじいさん…

続きを読む

海外旅行Comment (4)

カンボジアへの旅~第九章

さて,昼食は・・・サプライズ。 ななんと,昼食会場は僕らが泊っているホテル,タラ・アンコールのレストランでした。 初日のディナーをクーポン券を使用して利用したレストランです。 まさか全く同じ料理が出てきたりしないだろうなあ,という不安に駆られますが よかった。違ってました。 タイ料理だそうです。 まあタイ料理もカンボジア料理もベトナム料理もみんな僕にとっては同じジャン…

続きを読む

海外旅行Comment (4)

カンボジアへの旅~第八章

ちょっと間が空きましたが,カンボジア編再開です。 12月19日(木) カンボジア3日目の朝。 3日ぶりによく寝ました。 起きたらまず1回目のうんこチャレンジ。出たよ。 出たけどさあ,なんかだるくて,食欲もイマイチ。 朝食にデジイチを持っていく気力がなく・・・スマホでの撮影。   勇気を出して身振り手振りでシェフにお願いしてオムレツを焼いてもらいました(笑) …

続きを読む

海外旅行Comment (2)

新春・鬼の洗礼(鬼ヶ岳#22)

1月4日(土) くもりときどき晴れ ヨメに頼まれた写真をとりにカメラのキタムラへ向かっていたわけですが・・・どうも思ったよりも天気がいい。時折晴れ間ものぞいているのです。うーむ。行っちゃうか。鬼ヶ岳に。 鬼ヶ岳なら登山道のぬかるみは少ない。ヌルヌルに足をとられて新年初すべりを文殊山でしてしまった数年前のようなことはなかろう。普段着のままでもいける・・はず。 ついでに購入したばかりのノー…

続きを読む

2020新春レサパン詣で

鯖江市西山動物園は元日から開園しているのです。 行くっきゃないでしょ。家にいたってダラダラ過ごして正月太りするだけなんだから。 雨も雪も降っていないので,おせちを食べたらGO!年賀状が届く前に家をでました。 しばらく来ない間に展示がずいぶん変わっていて,かのことモッチーがお目見え。 まずはかのこから。   かのこのウインク たいよう ミルキ…

続きを読む

りんごちゃん

今回のテーマはりんごちゃん。 いや,そっちじゃなくて,   こっちのほうね。 椎名林檎ちゃんです。 椎名林檎については過去にも林檎ネキ,パイオツカイデーという高尚な記事を書いたことがあるんですが(笑),今回はいちおう音楽のハナシ。 じゃあ,早速・・・スターティン!!(←だからそっちじゃなくて・・) --- 毎週楽しみにして録画している番組がいくつか…

続きを読む

音楽Comment (8)