武生・お食事処一福でヨメとサシ飲み

半年くらい前に行ったときの記事かな。 ヨメとサシ飲みシリーズ。 はい,ヨメはたぶんもう10年くらいアルコール飲料を摂取していないんじゃなかろうか。 一緒にお酒を飲んだ確実な記憶は,17~18年前。ウエスティンホテルのバーで飲んだ時(洒落てるな,オイ!!) ということで呑むのは僕だけというサシ飲み。 武生のお食事処一福です。 初めての利用でございます。 …

続きを読む

足羽山動物園としだれ桜

雨の足羽山動物園です。 入園時に記名と体温測定が必要でした。   カピバラ オウギバト コモンマーモセット アオメキバタンのミルクちゃんともお話してきましたぜ。 その後,動物園前の駐車場にクルマを止めたまま足羽神社まで歩きます。 足羽山周辺はこの時期一方通行になっててややこしや。なのです。   雨をなめて…

続きを読む

はま寿司でランチ

はま寿司で平日ランチです。 おひとりさまなのはモチのロン(死語)です。 ここんとかスシローばっか行ってたのではま寿司はずいぶんと久しぶり。 あらら・・・レーンが回転してないじゃない。   オーダー品が自分の席までベルトで運ばれてくるというシステムに変更が行われたようです。コロナ対策という面もあるのでしょうか。特に不満はありません。今までも回ってる皿をとるってことはほとんどあ…

続きを読む

popさんの野鳥写真#21

以下は西山公園で撮影した野鳥。 ジョウビタキ(オス) シロハラ このシロハラさんは西山動物園の中にいたのですがかなりの至近距離まで近づいても逃げないんですわ。 おかげでこういう写真も撮れたのです。   コゲラ アオゲラ エナガ この画像↑はノートリミングです。 なぜかすげえ近くまでやってきました。 …

続きを読む

福井市・横浜家系らーめん英でラーメンライス

僕の大好きな家系らーめん英でございます。 ラーメンとライスを。 ライスが50円というのもいい。 過去に何度もあったことだけれどカメラにSDカードを入れ忘れてきてしまったためスマホの画像です。しかし,カメラ本体に記憶装置を組み込むことってしないのかしら。スマホでできるんだからデジカメでできないはずはないんだけどそういうニーズがあまりないってことかな。もちろんその分価格が上がっちゃうと…

続きを読む

武生・鶏っぷの鶏白湯塩と初めての和え玉

武生の鶏っぷでございます。 前回鯖江の鶏っぷ別邸に行った時からの課題である和え玉を食べるというのが今回の主たる目的でありまして,券売機から和え玉の文字を探します。結構時間がかかって見つけました。だから券売機って嫌なんだよねえ。 食券を購入。 鶏白湯塩830円に和え玉150円を。 2枚の食券を店員さんに渡すと,「和え玉はお声がけください」って言われます。 和え玉のタイミングは…

続きを読む

福井市・山岡家の醤油ラーメン

福井市の大和田あたりにしらないうちにできていたチェーン店。 山岡家でございます。 なお,すぐ近くには風神家もできてました。 食券システムなのですが券売機が2つあり,一つは現金専用でもう一つは電子マネーも使えるというなあなか画期的なもの。ええ,ワタクシはもちろん楽天カードでお支払い(au PAYが使えたかどうかは未確認)。ラーメン屋さんでカードを使ったのは初めての経験かも。 ちょっ…

続きを読む

鯖江・サプナのインドターリーセット

ディナーで利用です。 インドターリーセット(1,750円)を。 カレー,タンドリーチキン,サラダ,アチャール(ネパールの和え物),ナンまたはライス,ソフトドリンクというもの。 カレーの種類は20~30種類の中から1種類を選びます。サグ・マトン(羊肉とほうれん草のカレー)を。ドリンクはラッシーを選択。サグ・マトンってなんかガンダムのモビルアーマーみたいな名前だな。 カレーの辛さを選…

続きを読む

今週のレサパン#21

今週のレサパンです。 ライトとモッチーの展示入替がありまして,   晴れてたいようがその名の通りお日様のもとへ。 一方のモッチーは狭い檻のなか。 展示場にも限りがあるので仕方がないですが,レッサーパンダのいえの広い屋内展示場がムータンがいなくなってからまだ整備中となっていてからっぽなんですよね。あっちへの移動というのはないのでしょうかね。   ライト/ひ…

続きを読む

焼鳥の名門秋吉鯖江店でヨメとサシ飲み

鯖江の駅裏にある秋吉鯖江店は・・・もしかして初めてか。 焼き場の良く見えるカウンターへご案内。 バーベキューとかした時に炭火で冷凍の焼鳥を焼いたりもするんだけどこんな大きな炎はあがらない。秋吉ではどの店でもこれくらいの炎は当たり前で,いろいろと観察していたけれどまあなぜなのかは解明できず。ま,そんなことどうだっていいんだよ。美味い焼き鳥さえ食べれれば。 まずは生…

続きを読む