Dynabook AZ45のHDDをSSDに換装してみた

新しいノートPCを使い始め,旧機種はサブ機として使用していたんだけど余りの遅さに辟易していたわけですが,HDDをSSDにすりゃあそれなりに使えるPCになるんじゃないかとネットでいろいろ調べていたら自分でもできそう。それも5,000円くらいで。やってみっか。 2016年11月購入の東芝製Dynabook AZ45/ABでメモリは4GB,750GBのHDD,CPUは第6世代core i3 61…

続きを読む

鯖江・めん房つるつるでうな重膳

ヨメとムスメと3人で,めん房つるつる水落店。 GWだってのに待ちはなしすぐに案内されました。 ステイホームでお客さん減ってるんかな。 ラーメンはムスメに拒否られたのです。 ムスメ,ラーメン大好きっ子計画は成功していなかったようです。 ワタクシは迷った末,ちょっと奮発してうな重膳(1,780円)を。 うなぎにはちょいとうるさい私なんでこういうところで食べるう…

続きを読む

鯖江・焼鳥の名門秋吉神明店

ちょいと前の休日に家族4人で利用。 席の予約をしようと数日前に電話したんですが,席の予約は承っておりませんとのこと。あちゃー。じゃあ少し早めに行くかと17時半に入店するとまだ座敷もテーブルも空きがありました。GWやお盆はクルマも停めれないほどのときもあったんだけど・・・ 座敷に案内してもらいます。 秋吉の座布団 ファーストオーダーは純けい20,しろ15,串カツ…

続きを読む

ノートPCを買いました。

大学時代からApple信者でコンピュータといえばマッキントッシュという男だったのですが,いろいろと金がかかるのとサポートのイマイチ感などの不満,持ち運びする機会もあることからWindowsのノートPCをはじめて購入したのはもう10数年前くらいか。iMacを使っていたのはどうも2013年までのよう。 ノートPCはすべて東芝製のdynabookを購入してきました。 なんとなく東芝のイメージが…

続きを読む

餃子の王将鯖江店でにんにく激増し餃子にトライ

にんにく激増し餃子という新メニューが出ましたよ!と王将フリークの読者からコメントを頂いたのでその情報を活かさない手はない。こともないのだけれど(←どないやねん!),挑戦してみることに。 鯖江店よりも敦賀店や幾久店がオススメですよというコメントも頂いたのだけれど,わざわざガソリンを燃やして遠くまで行く気にはなれず,いつもの鯖江店。だって武生店,種池店が閉店しちゃったらもう鯖江店しか選択肢がな…

続きを読む

最近のコウノトリ#2

4月15日 鯖江市内にて。 みほとくん J0481(黄黄・青緑),メス J0218(黄青・青青) その2羽としばらく行動を共にしていたのが 足環なしの無印さん。 性別も不明です。 4月18日 鯖江市内で2羽を見かけました。 たからくん J0138(黄黒・赤青)と みほとくんです。 4月20日 鯖江市内…

続きを読む

8番らーめんで野菜らーめんみそと餃子

これもずいぶん前のネタ。 このころはコロナは落ち着いていた時期じゃないかと。 ちょっぴり雪が積もってるし。 昔は野菜を搔き分け搔き分けしないと麺にたどり着けなかったんだけど野菜の量が減ったため麺へのアクセスは容易となりました。 はい,おいしかったです。安定の8番。 あ,餃子は特に可もなく不可もなくです。これもいつものとおり。 去年は,8…

続きを読む

最近のレサパン

西山動物園は県独自の緊急事態宣言により臨時休園となってしまいました。 別にそこまでしなくていいんじゃね,と思うんですけれどしょうがないです。 去年は動物園どころか西山公園自体が立入禁止みたいになってましたからね。 ということで休園前のレサパンを。 なぜだかわかりませんが突然まつばとモッチーが同居し始めました。   もともとそんなに仲良しだったわけじゃない(←主観で…

続きを読む