てれてZIN ZIN

子供たちをお袋にあずけて嫁さんと車でおでかけ(浜田省吾の歌みたいだ)。

車内ではiPodでシャッフルプレイされた音楽が流れます。
18GBぶん洋楽からジャズから歌謡曲からなんでもかんでも詰め込んであるのですがオザケンの後にこの曲が流れたとたん、嫁さんが食いついてきました。


竹本孝之「とっておきの君」(1982年)
てれて.jpg


ヨメ:「私、竹本孝之を見たことがある」
オレ:「どこで?」
ヨメ:「朝日町のあさひまつりに来たときに見たよ」
オレ:「マジで?」
ヨメ:「『みんな、盛り上がろうよ』って言ってたけど全然
    盛り上がらなくてかわいそうだったのを覚えてる」
オレ:「・・・・」


「あさひまつり」ですか。
また、マイナーな祭りですな。
とてもかなりすごくマイナーすぎます。
福井県の片田舎の人口わずか一万人足らずの町(福井県丹生郡朝日町(現越前町))のまつりですよ。
嫁さんの記憶では、そこそこ売れてた頃だったということですが・・

地方のイベントに呼ばれる芸能人(売れる前の人たちではなくて売れた後の人たち)を見ると、なんだか見ている方まで淋しい気持ちになります。

<参考>POP TRIPシングルレコードコレクション

この記事へのコメント

  • 月と星

    竹本孝之さんって・・
    はじめまして、こんにちは!
    今日、はじめて覗かせていただきました。
    竹本孝之さんって、省吾さんのファンで、全盛期の時期、コンサートで、「ラストショー」を、歌っていらっしゃったようです。
    当時の、明星か平凡に記事が載っていました。

    福井には、旅行で行ったことがあります。とっても、素敵なところでした。。
    2008年09月11日 17:10
  • poptrip

    はじめまして。
    こんな古い記事にコメントいただき恐縮です。

    彼の全盛期って言ったら80年代前半と思うのですが,そのころ「ラストショー」を歌ってたとは時代を先取りしすぎてたんですね(笑)。
    彼がジャニーズでデビューしてたらきっと全然違った人生になってたんだろうなあ。
    「たのきん」より彼のほうがカッコよかったと個人的には思ってます。

    福井はよいところでしたか。
    ありがとうございます。食い物だけは絶対うまいと福井県民として自負しております。
    2008年09月11日 20:42
  • 月と星

    P.Tさん、こんにちは!返信、ありがとうございます!

    竹本孝之さん、ジャニーズだったら、まだまだTVに出演する機会が多かったように思えますよね!
    中学生日記に出演されていた時には、ときめきましたぁ~!いい先生になっていて、嬉しかったです。。
    一目おいていたのは、浜田省吾のファンだったからなんですけど~(笑)

    間違っていたらすみません。曇り空の日、少し小雨が降っていたような・・そんなときに、坂本龍馬の記念館のようなところを見学して、カウンターしかないけれど、おしゃれなお店で、ハヤシライスか、
    カレーライスを頂いた思い出があります。。美味しかったし、港が薄ぼんやりしているかんじが、とっても良い感じで素敵でしたヽ(~-~
    2008年09月14日 22:52
  • poptrip

    月と星さん,こんばんは。
    確かに彼は大人になってからもシブかったですねえ(ってあまり露出がなかったんだけど)。
    僕は「陽あたり良好」そしてNHKの「まんが道」というドラマで彼を見てましたが・・・うーん。なぜもう少しブレイクしなかったのか不思議です。
    80年代前半にアイドルで浜田省吾ファンだというのはすごいことですよね。石川秀美もライブでカバーしてましたが(笑)

    後半部分のコメント・・うーむ。どこなのか思いつかない。港といったら三国のほうなのかなあ。
    まあ機会があればまた福井に来てくださいね。
    2008年09月14日 23:17

この記事へのトラックバック