金太郎ラーメン

敦賀市本町のラーメン金太郎。
夕方、運よく商店街沿い、店のすぐ近くに車を停めれたので行ってみた。

金太郎.jpg

看板メニューの金太郎ラーメン680円とギョーザ350円を注文。
一味がピリッと利いたしょうゆベースの黒いスープ。

どっかで食ったような味なんだけど思い出せない。
煮卵はデフォルト。キャベツ、もやしなどがのってます。

僕の周りにもファンが多い人気のラーメン屋ですが、餃子・チャーハンも含めてどうも僕には合わないなあ。

素直に「餃子の王将」に行っておけばよかった。

この記事へのコメント

  • えむおー

    ん?黒いスープ
    美味しそうだねぇ。敦賀屋台にしては珍しいんじゃないの?
    とんこつしょうゆは飽きたし,次はノーマルしょうゆだね!
    2006年09月13日 22:47
  • poptrip

    ひさしぶり
    えむおーさん、久しぶり!

    って言うと白々しいね(だって「えむ田えむおさん」と「えむおー」さんが同一人物だってことは7歳のうちの娘でもわかっちゃうよ)。

    ちなみに「金太郎」は屋台ではなくちゃんと店舗を構えたお店です。
    スープは黒いですが富山のラーメンとはちょっと違うよ。みんながうまいうまいって言うからオレの舌がおかしいんじゃないかと不安になって4度くらい通ったけどやっぱり僕の口には合わないんです(たぶんもう行かない)。
    2006年09月13日 23:12
  • とまとん

    はじめまして
    はじめまして!ほぼ毎日チェックさせていただいてます。
    私も敦賀在住なのですが、自分のよく行く店が載っていたりするとすごく嬉しくて、
    「そうそう、この店のこれはおいしいよね」とかつぶやきながら見ています。
    八丁野が出ていた時はびっくりしました。私も月に1度は行きます。最近少し食事メニュー増えましたよね。
    金太郎、私もずっと気になっている店なんです。大絶賛の人もいればいまいちという人もいて、ほんと人の味覚はそれぞれですね。
    私も試したら感想書きますね!
    ちなみに私は子供の頃から食べなれている一力が一番好きです。大阪で住んでいた時も色々食べたのですが、なぜか一力なんですよね、恋しくなるのは。

    長々と失礼しました☆
    2006年09月14日 00:02
  • poptrip

    こちらこそ。
    こんばんは。
    八丁野はほんとはあまり書きたくなかったんですけどね(ただでさえ狭い店がこれ以上混むとこまるし)。
    割引券を使っても使わなくてもあまり値段が変わらない不思議な店(笑)です。

    「一力」も最近は行ってないですねえ。休日は確実に行列ができてるし、なんとなく足が向かないんです。

    最近、マンネリ気味なんで敦賀でよいお店があったら教えてくださいね。
    2006年09月14日 19:53
  • とまとん

    お返事ありがとうございます。
    私も行く店は結構決まってしまってマンネリ気味ですねー。

    ただ最近すごくおいしい創作懐石料理みたいな感じのお店に連れて行ってもらいました。
    「こにし」という名前の店で、大通りに面している本町の入口(海陸タクシーの通り向かい)にある小さなお店です。昼も3000円くらいから、夜も7000円くらいから、なんでちょっとというか私にとってはかなりの値段でなかなか自腹では行けないんですが(^_^.)、敦賀では食べたことのないような一品一品全て細部にもこった素敵なお店でした。
    後ランチによく「きらく」に行きますね。あそこのチーズとデミグラスソースをかけて焼いてあるオムライス(すみません、名前忘れてしまいました)をいつもたのみます。
    最近できたらしい「空(くう)」というお店も一度行ってみたいのですが。
    もし行く機会があったらまた報告しまーす。
    2006年09月15日 01:00
  • とまとん

    追加です
    何度もすみません。
    書くの忘れていましたが、「昇栄丸」に行ったことはありますか?私がいつも県外からのお客さんを連れて行くのはこのお店です。元スナックのような内装で全然おしゃれじゃないのですが、とにかく新鮮なお魚を食べるならこの店以外には考えられないというくらい私は好きですね。私はここのお醤油も大好きなんです。

    後、「豆千香」という豆腐料理のお店もおいしいですよ。日本酒にあうメニューもたくさんありますが管理人さんは飲まれますか?

    ああ、大好きなお店を書いてしまったけど管理人さん同様お客さんがたくさん来すぎて予約がとれなくなったらちょっと困るかも(^_^.)
    でもおいしい店があったら人に勧めずにはいられないですよね。
    機会があったら是非行ってみてください♪
    2006年09月15日 01:08
  • ヒデ

    食べてみたい
    はじめまして!!ここに行って食べたい訳があるんです。
    2006年09月15日 20:22
  • poptrip

    晃栄丸!!
    とまとん様

    情報ありがとうございます。

    「晃栄丸」にお客さんを連れて行くのは、一種のバクチのような気もしますが(笑)。初めて行ったときはとにかく驚きましたよ。いろんなことに。マジで。アオリイカがうまかったね。

    「きらく」のオムライスは一度食いましたが、オムライスに比べて皿がでかかったという記憶しかありません。夜は結構行くんですけど、昼間はなかなか行けないんです。

    あとのお店は・・行ったことが無い。
    是非行ってみたいです!!
    2006年09月15日 21:30
  • poptrip

    意味深ですね。
    ワケアリですか・・・

    ぼくが特定のお店に食べにいく理由に順番をつけるとしたら、
    1)うまい
    2)安い
    3)接客がいい
    4)雰囲気がいい
    5)場所がいい

    こんな感じですかね。
    あとはね・・・

    「不純な理由」しかないです(笑)。
    2006年09月15日 21:58
  • とまとん

    なるほど(笑)
    バクチですか・・・たしかに(笑)
    でも都会の人はかえってこういうのが新鮮みたいで、「さすが!(何が?)」と喜んでくれてました。もちろんあらかじめちゃんと予備知識を与えておいて、受けつけそうか様子を見てから行きますが(笑)

    ここのコメント欄ばかりどんどん長くなってしまいましたね。すみません~。
    2006年09月15日 22:40
  • poptrip

    やっぱ晃栄丸ですね
    晃栄丸に行く前に、予備知識を与えて様子を見てから連れて行く。それは正解ですね。
    あそこに予備知識なしで連れて行くというのは、もう「ドッキリ」に近いです。ホント。
    あんなに強烈な店はなかなかお目にかかれないと思います。

    ここのコメント、金太郎ラーメンとは全く関係のない晃栄丸の話ばかりになってるのが逆に笑えます。お気になさらずに。
    2006年09月15日 23:37

この記事へのトラックバック