岐文(敦賀市)

今日はホワイトデーですか。今は男ばかりの職場なのでまったく実感がありませんね。東京の職場にいたときは、女性陣のリクエストだかなんだかよく分かりませんが先輩に言われ、普段なら足を踏み入れることなどあり得ない日本橋三越までお返しの品を買いに行かされたことを思い出しました。

ホワイトデーには意味もなくお好み焼きを食べよう。
「味のお城」の近くにある「岐文」です。
ジモティの同僚と行ってきました。

きぶん1.jpg

お好み焼きを外で食べることは最近少なくなり、久しぶりです。
テレビのバラエティ番組「笑いの金メダル」でもネタにされてた「ぽんぽこぽーん」以来(あまり思い出したくもないが・・)。

テーブル4つほどとカウンターが3席の小さなお店で、土間コンの敷かれたお店は懐かしい雰囲気(床がコンクリートのお店って最近ほとんどないような気がしますね)。こう言っては失礼ですが意外なことにテーブル席は満席だったので(あいてるところも予約席になってた)カウンターへ。
おじいちゃんとおばあちゃんが二人でやってるお店のようで、おじいちゃんが目の前で焼いてくれました(カウンターの場合だけ焼いてくれるみたい)。

きぶん2.jpg

それほど愛想のよくないおじいさんに見えましたが焼きあがって僕らの目の前の鉄板に持ってきてくれたときだけニコっと笑ったのが印象的でした。
カットした状態まで調理してくれます。

きぶん3.jpg
シーフードミックス大盛り(800円)

大盛りだと量多し。
もちもちっとした感じで、昔風のお好み焼きでした。
まあまあ。

しかしお好み焼きを食べるとご飯と味噌汁と漬物が食べたくなるね。

この記事へのコメント

  • たまこ

    あの~ジョーシン建設してるじゃないですか?あそこにお好み焼き屋さんできるんやで~とお友達が行ってたのですが・・・まさかぽんぽこぽーんじゃないですよね?行ったことないですが、ちょっと行ってみたい気もします・・・
    2007年03月16日 16:40
  • poptrip

    ぽんぽこぽーん
    でもいいじゃない。
    新しいお店が敦賀にできるんだから(笑)
    最近あっち方面には疎いのでジョーシンのところにお好み焼き屋さんができるという情報も知りませんでした。ゴメンナサイ。
    ちなみに「ぽんぽこぽーん」にもちゃんと「道とん堀」という正式な店名がありますので・・
    2007年03月16日 22:01

この記事へのトラックバック