お散歩(飯田橋~乃木坂)#1

久しぶりに東京に来たわけですが、東京に来るといつもお台場や新宿や渋谷や池袋や六本木ヒルズなどに出没してしまう訳で今回はちょっと違うところへ行ってみるか、ってことで神楽坂から六本木まで桜を見ながら歩いてみることにしました(我ながらもの好きだ)。

乃木坂1.jpg
飯田橋(外濠通り)あたり

早稲田通りを南へ向かいます。途中ラーメン界の東京の雄「大勝軒」と「青葉」が並んでる魅惑のスポットなどが見えますが今回はスルー。

乃木坂2.jpg
靖国神社
ここの桜が東京の開花予想の基準になっているのだそうです。もう桜はけっこう散ってました。遊就館なども見たかったのですが今回はパス。じっくり見ると1時間はかかっちゃいますからね。

乃木坂3.jpg
千鳥が淵あたり
もう桜は散り始めてましたがここの景色は圧巻ですね。満開の時期にも来てみたいものです。
むかしこの辺にフェヤーモントホテルという小さなホテルがあったはずなのに見当たりません。外国の方が好んで宿泊されてたようで一度外国からのお客さんを迎えに行ったこともあります。調べてみたところ数年前に惜しまれつつ閉館され跡地はマンションになってしまったそうです。

乃木坂4.jpg

イギリス大使館などを横目に見ながら赤坂方面へ。

乃木坂5.jpg
日枝神社

かなり疲れましたね。
そろそろコーヒータイムか。

目についたのがアンナ・ミラーズ(笑)
元祖メイド/コスプレ喫茶です。都内に数十店舗を構えていたこのアンミラも赤坂店を含めて3店舗しか無いそうです(wikipediaによる)。

乃木坂6.jpg
アンミラの制服を着た某有名女優の図 (拾い物)

こんなお店に男一人でくる客はぜったいオタクだよ、気持ち悪いよなあ、ひとりできてじーっとウェイトレスを見てるんだよきっと。一体どんな奴が一人で利用してるんだ?

オレみたいなひとです。
偏見はいけません。

アンミラの名誉のために付け加えておきますがれっきとした歴史のある「アメリカンフード&スイーツ」のお店です。いかにもアメリカっぽいハンバーガーやチェリーパイ(欧米か)などが食べれます。今は亡き広尾のお店やお台場のお店を家族で利用したこともありますから・・

乃木坂7.jpg
コーヒー お替わり自由 420円

お世辞にもウマいと言えないコーヒー。
おさわりお替わりまでしちゃって休息十分。乃木坂方面へ向かいます。

(つづく)

この記事へのコメント

  • Nao*Nao

    和洋・・・
    取り混ぜた風情の桜もなかなか良いですね。
    大阪の桜も、もう散り始めました。。。。。
    アンミラの事は他の「男性」日記で見た事があります。
    やはり・・・
    似たようなことが書いてあったような・・(笑)
    もう、好きなんだからっっ!!
    2007年04月15日 11:48
  • poptrip

    スキトキメキトキス
    逆さに呼んでもスキトキメキトキス。(←特に意味なし)
    Nao様もご存知とは、アンミラって意外と有名なのね。お恥ずかしい限りです・・
    ああいう格好をしてみたいっていう女の子は意外と多いって聞いたことがあるんですけどね。
    2007年04月15日 22:21

この記事へのトラックバック

  • 食文化
  • Excerpt: 1キロの牛ひき肉を買って、昨夜はボロネーゼ、今夜はハンバーグ。 2夜連続の牛はキツイ。ほんとにココで文化の違いを感じます。 彼はオイラの倍は食べるからね。今日もハンバーグを3つ作って、彼が二つ食べまし..
  • Weblog: DIAMOND CIRCLE
  • Tracked: 2007-07-12 03:25