そう、今日は僕の誕生日なのです。
誕生日の話題が出るたびに僕は声を大にして言ってるわけだがキムタクも誕生日なのだ。今頃静香と拓哉はよろしくやっちゃってるんだろうか?
こんな日に限って仕事のトラブル。
夜中の0時から仕事ですよ。
誕生日になったその瞬間から仕事とは。
奇跡体験アンビリバボーとはまさにこのことですよ。
そして企業戦士poptripが仕事を終え疲れた体を引きずって部屋に帰ってきてもひとり。
なんて素敵な誕生日。神様ありがとう。
そういえばファミレスなんかに行けば店員さんが全員で「Happy Birthday」を歌ってくれるっていうバースデーサービスがあったな。
一人で来店して「今日僕誕生日なんです。」って運転免許証を見せればちゃんと僕だけのために歌を歌ってくれるのだろうか。
行ってみようか?
いやいや、それだけはできない。
一人で行ってバースデーサービスを受けるなんてのは究極の罰ゲームだな。
せっかくの誕生日にわざわざ自虐的なことをする必要などないのだ。
とは言いながら特にすることもなく、眠くてたまらないのにこういう下らないことを考えながらブログを更新し、誕生日の夜は更けていく。
でもね、こんなボクにも本当に素敵な誕生日もあったのですよ。
---
30回目の誕生日を僕はドイツのフライブルクという小さな街で迎えた。
海外出張で訪れた旧東ドイツのドレスデンという奇跡のようにステキな都市の近くにある田舎町。
とあるこじんまりとしたレストランで、この日は僕の30歳の誕生日なのだという事を連れが店員さんに話したところ、シャンパンをあけてくれて盛大に祝ってくれた。他のテーブルの地元のお客さんも一緒になって乾杯・・・・ダンケ・シェーン。
この時初めて知ったのですがドイツでは30とか40とか区切りの誕生日というのは本当に特別な日なのだそうです。
「どうしてそんな大事なことをすぐに言わないの?」って叱られましたからね。

幸福な瞬間。
こんな誕生日もあったのだ・・・
素敵な誕生日。
---
「誕生日というのは自分を生んでくれた母親に感謝する日」
たつやさんのブログで知ったこんな言葉が頭に浮かんだが、今年も母親には何も出来なかったな。
この記事へのコメント
通ります
おめでとうございます。私の大切な人と同じ誕生日なのですね。嬉しくなりました。あなたが何も出来なくても元気で今日を迎えられ 多分、お母様と同じく嬉しく思います。お互いに健康に気を付け 更なる食いしんぼう人生を歩みましょう。おめでとうございます。
エレコマニア
おめでとうございます。私も今月が誕生月なんですが、
間違い無く一人で迎えそうです。
ちなみに弊社の店舗に誕生日前後一週間に、
ご来店頂きますと、ささやかにお祝いさせて頂きます。
勿論、お一人さまでもOKです。
お待ちしております(笑)
とまとん
誕生日だったんですかー。
おめでとうございます!!
確かに1人の誕生日は切ないけれど、
こんな遅い時間に出なくちゃいけないほど
会社に必要とされているのはある意味幸せな
事です!(と思いましょう(^_^.))
奥さんも子供さんもきっとpoptripさんを思い
空を見つめていたことでしょう(それじゃあ天国
ですよね・・・(笑))
Nao*Nao
お誕生日おめでとうございます♪
30の区切りはとてもすばらしい誕生日でしたね~。
異国の地で、本当なら出会うはずのなかった人たちからの祝福!
家族との誕生日もよいですが、そういうのもすばらしい!
今年は仕事に祝福されて
それも幸せなことだと思いましょう。
仕事なく誕生日を迎えるより、ずっとずーーーーと幸せだよ♫ (←無理やり!?!?)
poptrip
わかりませんが、とても上品な祝福の言葉に感謝しております。大事な人と同じ誕生日でしたか。何となく恥ずかしいですね。
poptrip
ありがとうございます。
御社がどこなのか教えていただければ一週間以内に行きますよ。もちろん一人で。
エレコさんも行かれてはいかが(笑)
poptrip
ありがとうございます。
まあほんとにつまらない日でありまして記憶に残る誕生日かもしれません。
誕生日には会社から必要とされなくてもいいかなあなんて思ったりして。他にも人はいるじゃん、みたいな。
poptrip
ありがとうございます。
たしかに、仕事無く誕生日を迎えるよりはずっと幸せだ。Nao様って人を励ますのがお上手ね。
ドイツってホントにいい国でしたよ。誕生日に祝ってくれたことを抜きにしても。死ぬまでにはもう一度行ってみたい。
不敗の魔術師
半年ほど前からこっそり密かに訪問中です。
あまりにも素敵な言葉を知った感激で
初めて顔出ししました。
大切にこころにしまっておきます。ありがとう。
たつや
今からでも遅くないぞよ。
かあちゃんに、ありがとうを伝えましょ!
きっとあなたにとって、また幸せな誕生日が
巡ってくるはずですから。
メール送っておきました^^
よろしく!
のんびり
お誕生日、おめでとうございます!!
…、今日も一人ぼっちの楽しい時間を過ごしていますか?
poptrip
ありがとうございます。
世の中でこんなに恥ずかしい事があるんだろうかっていうくらい、あの言葉を行動にするには勇気が必要です。
来年もお互いよい誕生日を迎えられますように。
poptrip
ありがとうございます。
まあたいていはひとりぼっちの夜を迎える訳ですが、昨日は富山の方まで友人と飲みに行ってきました。
やっぱりなんか刺激がないとね。外も寒くなってきましたけれど心もさむくならないように。
poptrip
はじめまして。
密かに見てました、っていうカミングアウトと勇気を持って初めてのコメント、歓迎します。そういうの大好きです。
素敵な言葉ってたくさんありますよね。でもそれを実行するのはなかなか難しいんですよね。
ぼくの好きな言葉に「自分に同情するな」というのがありますが、これもなかなか難しい事です。人生は厳しいですからね。
では。