真竜ラーメン(福井市)

春江あたりにオープンしたラーメンやさん。家族で利用。
以前大宮にあった店がこちらに移転してきたものと思われます。

塩ラーメン(バター,もやし,玉子)は極細麺と真麺(極細麺より少し太いようです)を選べます。しょうゆ,みそラーメンもありますがこちらは真麺しかないようです。

真竜1.jpg
塩ラーメン(玉子らーめん 極細麺) (650円)

ストレートの細麺にあっさりスープ。春菊などがのってます。

真竜2.jpg
餃子 (250円)

いろんな外乱があったことを考慮しても(中央の大きな8人がけのテーブルで向かい合わせで座ったおっさんがタバコをぷかぷか吸い出したとか,店員の気が利かなすぎるとか),この日の僕の口には合いませんでした。まあ麺が独特で僕好みでないということが主要因という気もしますが。

ちなみにヨメと子供は「おいしかった」と言っていました。

真竜3.jpg

個人的には再訪はなさそう。
ちなみに,この店の道路を挟んだ洋食やさん「すかーい」は僕のお気に入りです。

この記事へのコメント

  • nippar

    ラーメン通ではないけれど・・・
    極細ですか・・・。それだけで私はアウトです(^^ゞ
    春菊は生っぽく見えますが。。。そういうものでしょうか??
    2008年05月11日 21:53
  • poptrip

    ワタシも
    8番ラーメンの太麺で育った人間ですから,極細麺には以前は抵抗がありましたが,今は特に気になりません。

    春菊はそういうものでしょう(笑)。
    真竜ラーメンって結構ファンがいるようなので好きな人は好きなのでしょうね。
    2008年05月11日 22:43
  • mika

    あれま
    真竜らーめん復活してたんですね。
    てか、さらに遠くなってるし・・。

    真竜らーめんの店員は気がきくことはあまりないですよ~。いつも留学生らしき中国人がバイト君に入っていた気がします。だからかいつも慣れてない(笑)

    私はどちらかというと細麺好きなので真竜結構好きです。そういえばよく行く吉田食堂も細麺だ。
    2008年05月12日 07:05
  • ひよこ。

    (^-^)
    そちらのラーメンのトッピングのグリーンは
    いろんな物があるんですね。
    今回は春菊。先日のは サラダ菜?
    ねぎ以外見たこと無いので びっくり。(^-^)
    こちらのラーメンは 細い細い・・・。
    先日生まれて初めて 一風堂に行きました。
    チャーハン美味しいですよね。(違)w
    ちなみに ここはひよこまんじゅうの
    発祥の地? 福岡です。(^-^)
    2008年05月12日 08:29
  • poptrip

    mikaさん
    店員はたしかに学生さんっぽかったです。中国人だったかどうかはよくわかりませんが,そう言われたらそういう気もしてきた。
    まあとにかく気が利かないこと山の如し,でした(笑)

    武生鯖江方面からだとちょっと遠いですから,行くにはちょっぴり気合が必要ですね。
    2008年05月12日 20:33
  • poptrip

    ひよこ。さん
    ぼくは,福岡には3回行きましたが,ラーメンともつ鍋とふぐを食って大満足した記憶があります。
    北九州(小倉だったと思う)で食べた屋台ラーメンがおいしかったですね。

    ちなみにぼくは博多で食べて以来,細麺に抵抗がなくなりました(ていうかとんこつラーメンにはまってしまったクチです)。

    そうそう,春菊は僕も初めて見ました。これがフツーってワケじゃないです。
    2008年05月12日 20:38
  • ひよこ。

    (^-^)
    福岡に 良いイメージを持っていただいただけでもうれしい限りです。
    おいしいもの以外 珍しいものはあまり無い福岡ですし。汗
    春菊って嫌いな人多そうなのに あえて乗せてしまうってすごいですね。(^-^)
    2008年05月13日 19:49
  • poptrip

    東京に住んでた頃は
    ぼくが福井出身だというと,福岡とよく間違われたものです(泣)。

    博多で何気なく買った宝くじが10,000円当たったり,とりあえず福岡にはよい印象しかありません(今のところね)。

    福井にも遊びに来てくださいね~。何もないところですけど,おいしいものはたくさんありますよん。もちろんマックグリドルも(笑)
    2008年05月13日 21:09

この記事へのトラックバック