バンドスコアをネットで買う

最近知ったのですが,ネットでバンドスコア(各パートのすべての音が記載されている楽譜のことです)がダウンロードできるんですね。
pdf形式でダウンロードできるため,パソコンのモニタ上に表示させてギターを弾くことも可。
また曲ごとに,一曲300円~600円くらいで買えるのもうれしい。
出版・製本されてるバンドスコアってアルバム単位だったりして正直いらない曲もいっぱいはいちゃってるから。

で,買ってみたのはコレ


スコア.jpg
大塚愛 CHU-LIP(笑)そしてPEACH(爆)

子供が大塚愛が好きなもんで(オレもキライじゃないけどね)。

ギターを弾くお父さんのカッコイイところをたまには見せてやろう(上地なんかよりオレのほうがラーメンつけめんボクイケメンなんだぜ)なんて邪心から購入したわけですが・・弾いててあんまりおもしろくないので(そんなに難しい曲ではないので)・・なんか中途半端なまま,子供たちに聞かせるような感じにもなっておらず。

いちおう楽譜配信サイトなどにリンクを張っておく

楽譜配信サイト @ELISE

ちなみに,こういうスコアって絶対音感を持った人が耳コピしてるって話なんだけど・・
僕は一度絶対音感を持ってるっていう人と話をした事があるんですが(スナックのお姉ちゃんですけどね),ちょっと音程が狂ったメロディー(例えば電池が切れかかったインターホンとか)を聴くと吐き気がするほど気分が悪くなるって言ってました。

絶対音感のある人ってすごいなあと思うんだけど,意外と大変だったりするのかもね。

この記事へのコメント

  • nippar

    (°口°;) !!
    このサイト、すごいですね!!
    「すごい」というのは・・・高校生の時に私は松木屋に行って楽譜を探しまくって・・・結局無い。というのを経験し、そして、、、数年前にもピアノで弾きたい曲があったけど、こういうの無いのかなぁ・・・なんて考えていて、そして現在、そんなことはすっかり忘れていた中でpopさんが利用し教えてくれたという事に驚きました(^^ゞ

    う~ん、久しぶりにピアノ弾きたくなりましたw

    絶対音感を身に着けるには3歳からピアノを(というか音楽??)する。とかって聞きますけど・・・実は私も3歳頃から習ってましたw

    絶対音感、(多分)無いです(^^ゞ
    2008年07月12日 01:39
  • poptrip

    田舎では
    欲しい楽譜もCDもなかなか手に入らなかったのですよね,昔は。
    今はネットで探せばあっという間に欲しいものが見つかり,あっという間に手に入っちゃう。便利な世の中になったものです。

    僕の履歴書の趣味の欄には「ピアノ,ギター,読書,登山」などとウソが書かれてます(ピアノなんて弾けません)
    2008年07月12日 21:42

この記事へのトラックバック