餃子の王将丸岡店のベストセット

餃子の王将丸岡店。



王将.jpg
ベストセット(税込み819円)

餃子2人前,ミニ天津飯,鶏から揚げ,スープ付。

天津飯より焼飯のほうが好きなので,僕にとってのベストセットではないのですが仕方がない。なかなか満腹になりました。


このベストセットには,
王将といったらやっぱりこれ!
というキャッチコピーが付いていたのですが
僕が思うに,王将と言ったらやっぱり

ヤングセットでしょ。

しかし,このお店のメニューにはヤングセットが存在しなかった。
最近の王将にはヤングセットがないのですかね・・・・過去に僕が行ったほとんどの王将にはヤングセットがあったと思うんですけれどねえ。もちろん店舗によってその内容は様々でしたが・・・。
また,このお店には同様に「餃子セット」がありませんでした。
伝票に「ギョS」と書かれちゃうお茶目な餃子セットも僕の中では王将の定番なんですけれど。

やっぱ「ヤング」って死語だからメニューからなくなっちゃったんですかね(笑)。ヤングセットのない餃子の王将というのは,何か違和感ありまくりんこ。

50歳になってもヤングセットを食べれる「ヤング」な漢(おとこ)であり続けたい,そしてさりげなく「ヤングセット1つ」とオーダーできるロマンスグレーの素敵なオジサマになりたい,というのが僕のささやかな夢だったのですけれど・・・・


もちろんウソですよ。
そんな夢は持ってません。


王将2.jpg
・・・ベストS

「ドライバー確認」なんて項目があるのは,飲酒運転防止の絡みなのでしょうかね。以前,王将の某店が未成年に飲酒させちゃって行政処分受けてますしね。

この記事へのコメント

  • つかさ

    Unknown
    ベストセット・・・。
    このくらいのボリュームなら、私もまだ食せるかも知れません。
    が、セット名は忘れましたが、巨大なお皿に盛られたセットはもう、完食できないでしょう。
    (これもお店によって違うのかな?)

    でもせっかくだから、今度チャレンジしてみようかな、小さめのセットを。
    2009年01月13日 00:57
  • nippar

    店によってと言えば
    王将ではないのですが、8番もそうじゃありません??
    昨日ベル近くの8番に行ったんですけど、から揚げがめっちゃ小ぶりで「は?」って旦那と顔を見合わせましたよ。それに子供用の「小さな野菜ラーメン」も野菜が鯖江の半分くらい(決して言い過ぎではない)でした・・・。なんか損した気分・・・

    FCだけど姉妹店があるみたいで・・・そこをチェックしてその3店舗はもう行かないことにしました。内容が同じとみたので。

    そして私は坦々麺を注文した後に「細麺」だと気づき、Wショックを受けたのでした
    2009年01月13日 09:03
  • poptrip

    つかささま
    ワンプレートのセットもある店とない店がありますね。僕が食べなれたヤングセットは,餃子・からあげ・サラダ・チャーハンがのったプレート。
    アレが僕の理想のセットメニュー(今食べるとさすがにキツイかしら)。

    チャレンジしてみてくださいね。
    2009年01月13日 10:53
  • poptrip

    nipparさん
    8番も店によって違う?
    それは気付かなかったなあ。餃子が鉄板で出される店と皿で出される店があるのには気付いてましたが・・・

    さすがに野菜の量まではマニュアル化されてないのかもね。から揚げの大きさなんかはどこでも同じ気もするんだけど。以後気をつけて観察してみます。

    野菜ラーメン意外のメニューを注文して細麺が出てきたときになんか失敗した気になるのは僕もおんなじです(笑)。それはきっと福井県人の宿命です。
    2009年01月13日 10:57
  • nem

    Unknown
    あーそういえば鯖江にもヤングセット無かったですね。自分もチャーハン好きなんであっちの方が好きなんですが。

    しかし、このベストセットは食べきれるかな・・・。ボリューム抜群ですね。
    2009年01月13日 13:38
  • poptrip

    やっぱり
    王将にはヤングセットが必要ですよね。まあ焼飯+餃子2人前というパターンもアリなんですけれど。

    ベストセットの天津飯はハーフサイズなので意外と食べれるんじゃないかと思います。
    2009年01月13日 22:56
  • nippar

    そう!皿だった!
    餃子も皿だった・・・。
    大人はラー油をいれるから、子供と別のタレ皿を使わなければならないでしょ??
    旦那がCセットを頼んだからから揚げの所(マヨも塩もなかった)を使いましたけど・・・。

    思えば・・・から揚げも「モモ肉」じゃなく「胸肉」のような気がする・・。ジューシーさが無くパサパサした感じだったし。「皮」も無かった←これが一番悔しいかもwww

    とにかく、あそこはもういかない・・・。
    2009年01月14日 03:38
  • poptrip

    まあ
    圧倒的に皿で出てくるお店のほうが多いんですが,鉄板で出てくる店のほうがおいしいといううわさも昔聞いた事があります。まあただのウワサだと思いますがね。

    武生の国高の8番が日本一うまい!と言っていた友人のことを思い出しました・・
    2009年01月14日 20:27
  • 餃子の王将&8番
    僕の経験では京都王将のヤングセットは、福井県では直営店ではやってないように思います。
    幾久、学園前、丸岡、鯖江が直営ですが見たことないですね。
    8番は僕も店によって調理のバラつきは感じますね。
    量的なものは覚えがないですが、味はハッキリと判るときがあります。
    とくに麺の茹で具合と味噌ラーメンの濃い薄いですね。
    2009年01月14日 22:45
  • poptrip

    参考になります。
    学園前は行ったことありませんが,他の3つは行ってみてなんとなく直営って気がしてた。
    敦賀と武生にはヤングセットがあったと思うん。種池にもあったような気が・・・

    8番なんかは味のばらつきがないような調理方法をしていると僕は思ってるんですけど,それでもやっぱり人間が介入すると味に差が出てしまうんですねえ。まあ味見をしているようには思えないから仕方がないんだけど(笑)。
    それにピーピーピーピーとタイマーの音がうるさいのできちんと茹で時間も管理されているもんだと思ってましたがそうでもないんでしょうね。
    2009年01月14日 23:32

この記事へのトラックバック