サウンドストリート

みなさん,突然ですが

アラフォー!



流行語(笑)を使ってみたくなっただけです。使い方間違ってますか?だってこんな言葉,普段使いませんから。


アラフォーなだけに80年代ネタ。

最近,ラジオってほとんど聞きません。僕が中高生の頃はラジオを聞かない日なんてなかったのに。エアチェックなんて言葉も今の若い人にはナニソレって感じなんでしょうね。


そんな中,


NHKがやってくれました。


NHKの公式サイトで1980年代前半のNHK-FMサウンドストリートの一部がネット上で聴けちゃうのです。
坂本龍一,渋谷陽一,佐野元春の3氏のサウンドストリートが。

サウンドストリーロ.jpg

NHK青春ラジカセ

渋谷陽一の声,若えええっっ!!懐かしいっっ!!
佐野元春はカルチャー・クラブやカジャグーグーなんて選曲しちゃってるよ。
坂本龍一の第一回放送,ちょっと聞いてみたけど・・ジャパン以外知らないアーティストの知らない曲ばっか(笑)。
教授の2年目の放送分からはフォト・ムジークがかかってるよ・・

【参考記事】
すばらしきテクノ歌謡



僕らの世代(アラフォーですよ,アラフォー)にとっては涙モノっすよ。

この記事へのコメント

  • 80年代は
    典型的なMTV世代でしたな。カルチャークラブとかデュランデュランとか。
    サウンドストリートはほとんど聴いていませんでしたねえ。
    番組欄の佐野元春を目にしただけで拒否反応を起こしましたからw
    そのあとのクロスオーバーイレブンは聴いてました。
    2008年12月19日 20:43
  • ジュニオール

    Unknown
    どうも!

    私も今週同じものを見つけて軽く喜びました。その後で曲がカットされてることがわかってがっかりしましたが。

    ちなみに私は先月ラジオチューナーを買ったばかりです。エアチェックはしませんが。

    そんな私はかつてFMステーション派でした。

    ではまた。
    2008年12月19日 23:27
  • poptrip

    ろ様
    ワタシのiPodにはデュラン・デュランもカルチャークラブもちゃんとはいっております(笑)

    佐野元春は「当時は」大好きでした。ここ数年全く聴いてませんが,久しぶりに聴いてみたくなりましたね。アレはアレでなかなかいいもんですよ。レコードをひっぱりだしてこようかな。
    2008年12月19日 23:48
  • poptrip

    ジュニオール君
    東京ではお世話になりました。

    君からコメントもらえると軽く喜びますw

    こんなワタシもFMステーション派でした。鈴木英人の絵も最近見かけなくなりましたねえ・・・ではまた。
    2008年12月19日 23:50

この記事へのトラックバック