俺達のプロレスオールスター戦

ワタシが過去のアメトークで面白かったと思う企画ベスト3は

(1)家電芸人
(2)昭和プロレス芸人
(3)BOOWY芸人

なわけですが,この「昭和プロレス芸人」の続編とも言うべき企画が
先週と先々週に放送されました。大笑いするとともに当時プロレスに熱狂していた自分をほんの少し思い出したわけで。

まあ奇跡的にこの映像すべてがyoutubeにアップされまだ見ることができる状態だったので,家でもう一度見直してたんですけどね・・やっぱり大爆笑でした。有田とケンコバにプロレスを語らせたらもう面白すぎて。

さて,一緒に見ていた息子がなにかメモをとっておりまして・・

あとで確認したらこんなの。



IMG_2546.jpg
クラッシャー・バンバン・ビガロ(爆)

どうもこの語感が彼のツボにはいったようです。
子供の感性ってよくわからない・・・



もしプロレスファンで見逃した方は,リンクを張っておきますので是非youtubeでご覧になってください(そのうち消されちゃうと思うから今のうちですよ)。

俺たちのプロレスオールスター戦1
俺たちのプロレスオールスター戦2
俺たちのプロレスオールスター戦3
俺たちのプロレスオールスター戦4
俺たちのプロレスオールスター戦5


俺たちのプロレスオールスター戦延長戦1
俺たちのプロレスオールスター戦延長戦2
俺たちのプロレスオールスター戦延長戦3
俺たちのプロレスオールスター戦延長戦4
俺たちのプロレスオールスター戦延長戦5



あとついでにこんな写真を載せておきます。

IMG_2548.jpg
福井市体育館に新日本プロレスが来たときのパンフレット


この日の試合はこんな感じ↓だったようです。ぼくが中学生のころだから1984~5年ごろと思われます。

IMG.jpg

ザ・コブラも福井に来てたんだ(笑)
ここに書かれてるレスラーを全員知ってるって人がいたら・・・少しだけ尊敬します(ぼくの記憶にあるのは12人だけでした)。

この記事へのコメント

  • nabe

    私の記憶も12人でした。(笑)
    しかし第一試合が蝶野、第4試合が武藤VS橋本!
    更にメインで猪木VSブロディなんて試合が、福井で組まれてるなんて!(驚)
    2009年09月14日 17:53
  • はげでぶ

    プロレスネタには必ず釣られるはげでぶが来ましたよ~

    福井市体育館侮れない。豪華カードが目白押しですね。
    ザ・コブラ(笑)と後の獣神サンダーライガーの試合とか涙もの。
    名外人レスラー、バッドニュースアレン(笑)
    そして、S・S・マシーンはまだいません(笑)

    私もこの大会を見に行ってた記憶が。。
    ブロディに鎖で殴られたのは秘密です。
    2009年09月14日 20:22
  • たつや

    たつやは21人知ってます^^
    プロレス一途の時代には、
    東スポの一面にたつやの写真が載ったこともあるし、
    週プロにエッセイを書いて欲しいと依頼を受けたこともあります。
    生まれて初めて原稿料をいただいたのも、その時が初めてかも?

    そういえばSWS発足の時に、
    選手全員が集まるパーティに招待されたことや、
    横浜の道場に遊びに行って、ジョージ高野さんのキックを
    ミットで受けたり、受身の練習をさせてもらったこともありますね。
    いろんなことがあったので、
    そんなんもブログに書くといいかもしれませんねぇ。
    2009年09月15日 09:08
  • みさっくん

    こんにちわ~!!バンバン・ビガロ…。コバさんが連ちゃんで言ってたからかなり笑えました☆
    私は全然プロレスとかに疎いんですけど、このアメトーーク見てから当時のプロレスがこんなに面白いんだなって感動しました!小学生の時に衝撃食らったのが大仁田厚の有刺鉄線のリング…。何かの殺し合い?!っていう捉え方しか出来なかったですね。
    ところで、ビリー修行は頑張っていらっしゃいますか??
    2009年09月15日 15:11
  • poptrip

    >nabeさん

    12人知ってるってことは,
    なかなかのプロレスファンってことですな(笑)

    プロレスってのは結構地方にも来てくれていたっていう印象がありますね。昔は,女子プロレスなんかも,よく立て看板が電柱にあったように記憶しています。

    タイガーマスクや藤波がいないのが,アレなんですがなかなか豪華メンバーだとワタシも思います。
    2009年09月15日 18:00
  • poptrip

    >はげでぶさん

    おお,見に行ってましたか。
    僕は残念ながら見に行くことができず,友人にパンフレットだけ
    買ってきたもらったって言う,プロレスファンの風上にも置けない
    男です(笑)

    見たかったなあ,ザ・コブラ。

    ブロディの鎖,アレまじで痛そう。
    ぼくが歌舞伎町のストリップで女王様にムチでたたかれたことも秘密です。
    2009年09月15日 18:05
  • poptrip

    >たつやさん

    すごいですね。
    ぜひブログで書いてほしいです。ぼくのような一部の人にしか受けないかもしれませんけどね(一部の人には大ウケだと思う)
    あなたのすごいところは,ある事にのめりこむと普通の人が行かない領域までいっちゃうところだと僕は思います(プロレスにしてもマージャンにしても・・

    ちなみに,ジョージ高野(ザ・コブラのなかのひとですねww)は九州あたりで電柱を埋める会社で働いているとアメトークで言われてました。
    2009年09月15日 18:14
  • poptrip

    >みさっくんさま

    刺青獣クラッシャーバンバンビガロですね(笑)
    大仁田のアレは・・ぼくもあんまり好きじゃないんです・・

    当時は,休み時間になると必ずプロレスをやり始めるやつが居て,体育の高飛びのマット上ではプロレス技を掛け合うというのが日本中で見られた当たり前の風景だったと思います(それくらいプロレス人気はすごかったのだ)。

    ビリーは3日間腹筋プログラムをやったあと,
    応用プログラムとかいうのをやったら,とんでもない筋肉痛に教われまして・・3日間休みました。ハハハ。
    昨日からまた再開しておりますです,ハイ。
    2009年09月15日 18:19
  • nippar

    アメトークを見たら、、、プロレスに対する見方が変わりましたよ~。
    99%イカサマと思っていましたが、そうではないんですね。
    ちゃんと歴史があって、男の本当の戦いもちゃんとあるんですね。

    2009年09月16日 05:05
  • poptrip

    面白かったでしょ。
    ああいう面白いシーンは探せばいくらでもあるはず。
    それに有田とケンコバの話芸があれば,チョー面白い企画になりますね。

    >99%イカサマと思っていましたが、そうではないんですね。

    いやあ,その辺は微妙なところで(笑)
    説明すると非常にややこしくなるので割愛しますが,
    基本的にはストーリーがあると思っていただいたほうが
    いいと思います。

    やっぱり本気であんな技をかけあってたら
    毎回怪我人続出なんじゃないでしょうか・・。ねえ。
    2009年09月16日 19:53
  • ガッツ

    オレ17人知ってた~!
    ランボーサクラダを知ってるって偉いくない?ケンドー・ナガサキになる前の名前だよね。
    この前レンタルしてきて観てた映画の予告で韓国映画の紹介があり監督がキム・ドクハってあって「あーキム・ドクってプロレスラーかと思ってビックリした。でもタイガー戸口なんだぜ。」って妻に言ったところ「知らんわっ!」って吐き捨てられました。
    コブラが居るって事は初代タイガーが謀反を起こした後って事ですねー。マスクマンなのにジャケット着用ってムチャだったよねー。
    2009年09月16日 22:28
  • poptrip

    17人ですか・・負けた。
    なぜか悔しい。

    ご指摘のとおり,ザ・コブラがいるってことは
    タイガーはもう違う世界に行っちゃってる時ですね。

    プロレスネタを女性に振るのは,
    UWFの選手をロープに振るようなものだと
    僕は思います(笑)
    2009年09月17日 19:50

この記事へのトラックバック