ON THE ROAD 2011 ライブレポート

4月16日(土)に静岡エコパアリーナで行われた浜田省吾のライブレポート。別のサイトで詳細を書こうと思ってるのでサワリだけ(といっても長くなるので覚悟)。
興味のない人にとってはこれほどつまらない記事はないと思うので読み飛ばしてくださいね~

今回のアリーナツアーはサンドーム福井をすっとばしていったため,静岡に参加(前回のアリーナツアーも福井はパスされたんだよな~ホールツアーがあったからよかったものの・・)。
震災の影響でしょうかね・・ツアー初日だというのに当日券もあったし,ネットオークションでは半額で購入したという人も。



駐車場で見かけたクルマ。

IMG_4014s.jpg

ライブ会場では「おーっ。すげーっ」ってなるんですけど,これもある意味イタ車。普段これで走るのはかなりの勇気がいるんじゃないかと。

会場にはずいぶん早くついたのであたりをぶらぶらしてたんですが,徳島ナンバーの車や仙台ナンバーの車なんかも見かけました。
福井ナンバーの車は見かけませんでしたが,会場ではぼくと同じ鯖江市に住む従兄弟と遭遇。僕は彼が来るってことを全く知らなかったんだけど僕のブログで静岡に行くっていう記事を見たから電話してみたんだって。いやびっくりしました。

IMG_4026s.jpg

グッズはこんな風に会場の外のテントで販売しており,会場に入場しなくても購入可能となってました。ワタシ,1985年のライブ初参加以来ずっとツアーパンフレットだけは記念に購入してるんですがいつも入場してから大行列に並び・・ってアレ嫌いだったんすよね。
しかし,ツアーパンフレット3,500円って・・・

IMG_4019s.jpg IMG_4028s.jpg

なんかこういう人たちがハマショーの歌を歌ってました。
こういうの福井の会場とかではあんまり見かけないですよね~

IMG_4025s.jpg

IMG_4024s.jpg

IMG_4020s.jpg

IMG_4032s.jpg


以下,ライブの模様を少し。
ネタバレを含むのでこれからライブに参加する人は閲覧に注意してください。


事前に送られてきているチケットの引換券を入口で見せると係員が機械で読み取って,座席番号が書かれた座席券が発行されるというシステム。発券はスムーズでした。座席番号を当日までわかないようにするのはオークション対策なんですかね。

なお当日券も発売されていましたが,会場は満席だったと思います。

席に着くと会場ではS&GやBEATLES,BEACH BOYS,SUPREMESなどがBGMとして流れていました。

直前のBGMはビートルズの「In My Life」。
この曲では会場全体から大きな手拍子・・

映像とともに打ち込みの曲(2ちゃんのハマショースレによればJ.BOY Remixだそうです。浜省に関してはドシロートwの私はこの曲知りません)が流れ・・ハマショー登場。

オープニングは「ON THE ROAD」でした。
いきなりボルテージは最高潮ですわ。

同じく2ちゃんで見つけたセットリストは以下の通りです。

1.ON THE ROAD
2.この夜に乾杯
3.HELLO ROCK & ROLL CITY
4.恋は魔法さ
5.さよならゲーム
6.悲しみは雪のように
7.My old 50's guitar
8.MONEY
9.涙あふれて
10.君に会うまでは
11.あれから二人
12.君が人生の時
13.BLOOD LINE(inst)
14.我が心のマリア(inst)
15.A New Style War
16.裸の王様
17.詩人の鐘
18.Theme of fathers's son(遥かなる我家)
19.Rising Sun
20.J.BOY
21.僕と彼女と週末に
22.愛の世代の前に

Encore(センターステージ)
23.光と影の季節
24.終わりなき疾走
25.君がいるところがMYSWEETHOME
26.I am a father
27.ラストショー
28.ラストダンス
29.家路

Encore2
30.日はまた昇る




いやあ,ライブってやっぱりいいよね~。

「HELLO ROCK & ROLL CITY」では「HELLO SHIZUOKA ROCK CITY♪」って歌ってました。
個人的には「Midnight Blue Train」と「マイホームタウン」と「路地裏の少年」を演ればほぼカンペキなライブだったかもね(ま,ほかにも聞きたい曲はいっぱりあるんだけど。今回は弾き語りがなかったしなあ・・・)
インストでは星勝さんが登場して指揮を振ってました。

しかし3時間30分休憩なしで30曲ってすごいよね・・途中2曲のインストでハマショーは休憩してたんだろうけど彼はもう59歳58歳(58歳だというご指摘がありましたので修正させていただきます)ですよ。ちゃんと踊ってたしw
58歳っていったら磯野波平さんより5歳も年上なんですよ(笑)
実を言うと僕,周りのみんなが立ってる時でも途中で何回か着席させていただきました。いやマジで足腰もたないって。

プログラム自体は特別に震災を意識したという内容ではないように思えましたが(もちろん蔭ではいろいろと気を配ったりしていたんだと思うし,チャリティライブを神戸で急きょやるらことになったらしい),「3.11でこのコンサートの意味も大きく変わってしまった」「前だけを向いていきたい(いこう)」みたいなことを言っていたような気がします。

IMG_4033s.jpg

ライブ終了後の出口で入場時に預けたデジイチを受け取り,静岡エコパアリーナを後にしたのですが,出口での「明日の当日券を販売していますので是非ご購入ください」ってアナウンスのリフレインはなんか興ざめでしたわ・・・チケット売れてないのかね。4月17日のセットリストがもうネットに載ってましたが5~6曲入れ替えがあったみたいです。

この記事へのコメント

  • ゆめ

    おはようございます。
    このレポートが読めましたので、満足です(笑)
    昨日もお邪魔したのですが、コンサートの中身が書かれてなかったので
    寂しく退室しました。。。(泣)
    そしたら、ちゃんと今日「別記事」で書かれていたので嬉しいです。
    曲目リストも知っている歌が多くて、つい口ずさんでしまいます♪
    初めて聴いた「ラストショー」に、ものすごくハマってしまい、この曲で
    浜省のファンになり、一気にアルバム聴きまくったものです。
    「ON THE ROAD」からボルテージ一気に最高潮ですね!ほんとに。

    ちなみに、私はコンサートは立ちっぱなしです!
    本屋さんの立ち読み数分では、最近腰が痛くなるのですが(この現実すごく悲しい)
    どうやらコンサートの3~4時間は大丈夫という都合のいい身体のようです。
    コンサートは最高ですね♪
    記事を拝見しているだけで、朝から最高潮ですよ☆
    2011年04月18日 09:57
  • poptrip

    >ゆめさん

    いつの間にか「ラストショー」も彼のライブの
    定番になってようで,なんか盛り上がってましたわ。

    今回はいつもよりMCが少なかったような気がします。
    多くを語らず,歌で何かを伝えようと思ったのかも
    しれませんね。

    僕は浜省以外のライブってあんまり行ったことがない
    んですが,ほかの人のライブも立ちっぱなしなんですかね~
    あ,ブランキージェットシティのライブは違う意味で
    すごかったですけど(笑)
    2011年04月18日 22:20
  • ゆめ

    こんばんは。

    >ほかの人のライブも立ちっぱなしなんですかね~
    はい♪そうです。
    私は、コンサートに行くのが趣味みたいで、高校時代から本当に
    よく行っていました。親もコンサートだけは行かせてくれたんです。
    (他の事では 結構厳しい感じですが・・・)
    サザンや桑田さんソロのコンサートは、名古屋は勿論、横浜まで行きます。
    聖子さんや、杉山清貴さん、ユーミン、SMAPも行きました。(浜省もね)
    他、ちょっと今ド忘れしています。アーティストに失礼ですが・・・。
    コンサートは、会場が一体になれるのが最高ですね。

    浜省、MC少なかったですか・・・。行きたかったです。
    「終わりなき疾走」も大好きです。
    “15の時・・・”って、歌詞が最高です。
    私は、飾ってあったギターじゃなく、この歌を聴いて稲妻が駆け抜けましたよ。
    15歳の時ではないですが(笑)
    いらぬ事まで喋りすぎました・・・好きな事の話題は、つい語りすぎちゃいます^^すみません。
    2011年04月18日 23:12
  • poptrip

    >ゆめさん

    ぼくはあまりコンサートに行かない(行けない)の
    ですが,浜省だけで10回目です(笑)
    あとはおニャン子に新田恵里に南野陽子に・・・
    さだまさしは3回くらい行ってる(爆)
    あとは布袋にシャカタク(←唯一の外タレ)
    くらいかなあ。覚えてるのは。

    しかし僕が初めて行った浜田省吾のコンサートは
    たったの3,000円だったんですよね~それが今や
    8,400円って・・家族4人で33,600円ですよ(泣)

    終わりなき失踪じゃなかっった疾走・・
    もちろん僕も好きです。
    僕が初めて浜省のライブに行ったのも15歳なんです。
    「稲妻が俺の体駆け抜け」たような気がしますわ。
    2011年04月18日 23:47
  • はまけん

    浜田さんはまだ58歳で~す
    2011年04月21日 02:40
  • poptrip

    >はまけんさん

    はい。
    そのとおりですね~
    ご指摘ありがとうございます。
    さっそく修正させていただきます。
    2011年04月21日 21:09
  • nippar

    浜省って本当に実在するんですね。。。こういう記事を見るだけで目がウルウルしちゃいます(マジで)
    でも、私にとって浜省は神に近い存在なのでこの目で見るまでは、やっぱり信じられませんw
    こっち、来てくれないかなぁ~~。
    そしたらオフ会しましょ(ウソw)
    2011年04月22日 12:15
  • poptrip

    >nipparさん

    ええ,浜省はちゃんと生きてますよ。
    残念ながら,こっちに来る予定は今のところ
    発表されていないんですよね~

    ちなみに,ぼくオフ会って一度も行ったことないんです。
    なんか怖くて・・ハハハ。
    2011年04月22日 21:33
  • sarai

    わたしの友人が写真にのっていてびっくり。
    二人組の彼らは福井のフェニックスとかでも歌ってたとおもったけど
    違ってたかなぁ・・。
    静岡の初日ですよね?
    わたしもはるばる七尾からいきましたよ。
    遠かった・・・笑
    2011年05月07日 23:18
  • poptrip

    >saraiさん

    はじめまして。
    はい,静岡初日です。お知り合いでしたか。
    びっくりです。
    しかし七尾から静岡とは・・ご苦労様です
    考えるだけでも身の毛もよだちますわ。
    罰ゲームみたい(笑)

    ブログも拝見しました。
    浜省さんのこと好きなんですねえ。
    私は一つのツアーで一回しか(しかも福井か
    石川県の会場のみ)ライブに行ったことが
    ないので(今回は初めて北陸以外で見ました)
    うらやましい限りです。
    2011年05月08日 09:05
  • ヤマチャン

    はじめまして。
    静岡でのツアーの曲目って、7月2日での国立代々木とのと全く同じみたいです。
    今回、10月29日の埼玉も観戦したいんですけど、傾向的にやはり同じ様な曲目になるんでしょうか?どなたか、教えてください。
    2011年08月03日 18:37
  • poptrip

    >ヤマチャンさん

    はじめまして。
    うーん,どうなんでしょう。
    やっぱりやれる曲ってのはある程度
    決まっちゃうんでしょうね。

    僕の中でのハマショーブームはもう
    去ってしまったので情報にうといのですが,
    2ちゃんねるの浜田省吾スレあたりを
    見に行けば情報があるかもしれませんよ。
    2011年08月03日 21:02
  • ヤマチャン

    >poptripさん
    個人的には、星の指輪とか
    A NEW STYLE WAR をやって欲しいです。
    2011年08月04日 01:04
  • poptrip

    >ヤマチャンさま

    A NEW STYLE WARはやるんじゃないかなあ。

    僕の場合は,「Midnight Blue Train」と
    「想い出のファイヤーストーム」(←こんな曲やらないだろうなあ)
    をやってほしかったわけです。
    2011年08月04日 21:28

この記事へのトラックバック