眠莱(越前市)

眠莱という中華料理屋さん。「莱(らい)」っていう字は暖簾を見ると「目へん」(目へんなんてあるのかよくわからんけどw)に「来」っていう漢字みたいなんですけれど,この漢字どうやっても出てこないので「莱」にさせてもらいましたわ。「眛」っていう漢字はあったんだけどこれなのかなあ・・まあいいや,そんな細かいことは。
ちなみに食べログでは「眠莱」になってます。

s-P1280058.jpg

ブログにこのお店オススメですよ~ってコメントを頂いたので早速行ってきました。
まあ目立たないお店なので存在すら全く知らなかったのです。とてもこじんまりしたお店で,なぜか電話は懐かしの黒電話が設置されておりました。正真正銘,モノホン(死語)の「ザ・町の中華料理屋さん」ていうようなお店です。

こういうフツーの中華料理屋さんで困るのは定食的なメニューがないってことなんすよね。僕はひとりでメシを食うことが多いので,餃子もチャーハンも食べたいってなると結構高くつくし量的にも多めになっちゃうから。
餃子の王将なんかはセットメニューがいろいろあるので一人のときには優先的に行っちゃうんですよね(まああそこの餃子が大好きだっていう理由も大きいのだが)。

レバニラ定食がオススメですってことだったんですが,残念ながら定食類はランチのみ(泣)
メニューを見てどうしようか悩んでいたら,それを見かねた店のおばさんがワンプレートのメニューもありますよ~って。

じゃあ,それにします!
(優柔不断な僕は,人に勧められたら即決してしまうww)

s-P1280057.jpg

海老のうま煮ってメニューだったかなあ。

いやあ,なかなかおいしかたっす。
他のメニューも期待できそうです・・・できればお昼のランチメニューを食べてみたいところですが,そんな機会はなかなかないよなあ。

この記事へのコメント

  • おチャルマン

    私のお気に入りのお店ばかり紹介されるので、結構驚きです。pop tripさん、こちらのおすすめを私から述べさせていただいてもよろしいでしょうか?
    ランチ部門
    野菜炒め定食 野菜炒めについているからしを付けて食べると酸味、辛味、うまみが一体となり最高です。
    単品部門
    餃子 こちらもジューシーでパリパリ感は若干低いですが、あちちのまま口にほうばると、幸せな気持ちになりますよ。
    また、是非お店に行ってみてください。
    ときたま、夫婦喧嘩というなの(冷戦バトル)が見れる可能性もあります。
    その時は、お店の中がやや緊迫に包まれます。
    2011年12月19日 09:44
  • クラリス

    今晩は
    眠莱に行って頂き有難うございました。
    でも、出来ればランチに行って、私のお勧め レバ定を食べて頂きたかった(T_T)

    ところで私も、あのお店のお皿に添えられているカラシが大好きです。
    酸味があって、中華にとても合うカラシですね~
    あのカラシ目当てと言っても過言ではないですが・・・

    私も10年来のお付き合いですが、とても気さくな女将さんで、お似合いのご夫婦です。・・?

    2011年12月19日 21:05
  • poptrip

    >おチャルマン

    まさかこのお店のファンだったとは!
    恥ずかしながらホントにこの店,存在すら
    最近まで知らなかったんですよね。
    近くのラーメン屋に行っても気づかなかったという(笑)

    バトルは見てみたいような見たくないような・・・ww
    次回はオススメの餃子を食べてみようと思います。
    まあぼくは餃子にはかなりうるさいですよ~
    何と言っても一番好きなのは餃子の王将の餃子ですからね。
    2011年12月19日 21:45
  • poptrip

    >クラリスさん

    レバ定・・そんなに薦められると
    ますます食いたくなるのですがw
    まあ夜も単品メニューにはあったような気がするんだけど,
    記憶違いかも。

    カラシがうまい店ってのも珍しいです。
    しかし,二人も絶賛するコメントが続くってのも
    最近なかなかないことなので驚いています。
    2011年12月19日 21:49
  • Herr Katze

    カラシが美味いってそそるなぁ

    スパイスマニアなので


    目莱って字は出てこないっすねぇ
    2011年12月21日 00:52
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    まあぼくは実食していませんが
    スパイスマニアなら一度は
    行ってみてもいいんじゃないでしょうか。
    2011年12月21日 22:38

この記事へのトラックバック