トラブル発生中。ヘルプ!

単身赴任先で突然ネットにまったくつながらなくなったのでプロバイダに電話してきてもらった。原因は回線のほうにあったので、なんかよくわからんけど処置をしてつながるようになった。

翌日、またつながらなくなったので、再びプロバイダに電話して来てもらった。
今度は回線側には問題がない(プロバイダの人が持ってきたパソコンでは何の問題もない)ので僕のパソコンに原因があるんじゃないかとの回答・・
設定も何もいじってないんですけど。

ケーブルを変えてみたり電源入切いろいろと試したけれどダメ。
いうことでもうネットワーク環境をリセットしようとOSの再インストール。

IMG_8535.jpg
再インストール中は録画してあったラピュタを鑑賞(笑) バルス!

このリカバリなんですけどね「しばらくお待ちください」ってずっと画面に出てるんですけれど1時間30分以上かかりました(1時間30分をしばらくとは言わないよなぁ・・)

で、
OSを再インストールしても、
つながらない。

仕方がないのでパソコンを自宅へ持って帰ってきてネットにつないでみたら・・見事につながるのです。ということでこうやって今自宅でブログを書いているわけ。
ネットでいろいろ検索すれば解決策が見つかるもかもしれないけれど、トラブル中はネットにつながらないんだからどうしようもないというww

パソコンとモデムの相性ってあるのかね・・とも考えたんだけど今まで問題なく使えていたんだよね。
最近のパソコンは賢いからLANケーブルをつなぐだけで何もしなくても勝手にネットにつながるもんだと思ってたんですけど。

童心に戻ってひさしぶりに福井弁を使おう

おえー。ちょれーなー。
ちかっぺ腹立つ!




とりあえず、今から単身赴任先へとんぼ返り。
自宅の別のパソコンを持って帰ってつながるかどうか試してみます・・(泣)

もしどなたか、こういうことに詳しい方がこのブログを読んでいたら
いったい僕はどうすればいいのかアドバイスをお願いします。

ネット中毒者にとってネットにつながらないっていうストレスは本当にすごいですわ。
一日中ブルーですもん(爆)

まあ今の単身赴任先でのネット環境はひどいので、ポケットWi-fiにしちゃおうか検討中です。

この記事へのコメント

  • Herr Katze

    それだけじゃニンともかんともアドバイスのしようがないですなぁ

    ネットに繋ぐっつてもどのようにつないでいるのかに
    よりますがな。

    ケータイ電話(スマホ・カード型含む)でダイアルアップも
    あれば、ルータ経由もあるし

    会社からだとルータが噛んでる可能性高いと思いますが

    ルータの設定となると管理者じゃないとどうにも
    ならんと思いますしねぇ
    2011年12月14日 00:55
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    やっぱこれだけの情報じゃ
    どうしようもないですよねえ・

    って自宅から持ってきたパソコンは
    このように現在ちゃんとネットにつながる
    という怪奇現象。

    ま,とりあえずこのままいってみようかと・・
    しかし納得いかないなあ。
    2011年12月14日 22:40
  • nem

    ファイル名を指定して実行でcmdと打つ。
    コマンドプロンプト画面(黒い画面)が出てくるのでそこでipconfig /release と打つ。
    更にipconfig /renew と打つ。

    DHCP関連のトラブルを疑ってみました。
    2011年12月24日 14:55
  • poptrip

    >nemさん

    おおっ!
    全然意味はわからんけど
    試す価値はありそうですね。

    自己責任でやってみます!
    今のところ代替えPCでは
    なんとかつながってるので
    ちょっと暇ができたときに・・
    2011年12月24日 17:03

この記事へのトラックバック