パーキングメーターに気をつけろ!

金沢を紹介している旅行雑誌(るるぶとかまっぷる)とかで,必ず大きくとりあげられているのがこの金沢21世紀美術館。

雑誌で紹介されているほかのメジャーな観光地?にはほとんど行ったことがあるのですが,ここだけは行ったことがなかった。
だって,アート(しかも現代アート)的なものって僕あんまりわからないから。
だいたい美術館の楽しみ方ってのがよくわからないんですよね。

s-IMG_0952.jpg

入場料は大人1,000円。

このプールは有名みたいですね~
レアンドロ・エルリッヒ「スイミングプール」
上から眺めるだけなら無料です。

s-IMG_0928.jpg

入館料を払って中に入ると,プールの内部へ行くことができます。
しかし,この美術館・・やっぱり僕には理解不能なものばかり。
なんとなく,すごいなあと思うものもあるんだけど・・・
アンディ・ウォホールくらいですか。僕の知っている作家さんって。

迷いながらたどり着いたプールの内部。

s-IMG_0924.jpg

作品は撮影禁止ですが,このプールだけは撮影可能となっています。

このプールに1000円払ったようなものだな・・・

この後は,あたりをぶらぶら。


s-IMG_0934.jpg
旧第四高等中学校本館(重要文化財)

無料ゾーンもあり,また冷房がガンガンきいているのでここで休憩。
ここでお昼寝している人なんかも見かけました。
また,ここの自販機のジュース類は110円なのです!(ってエクスクラメーションマークをつけるほどのことではないけれどw)

s-IMG_0935.jpg

このあと,片町のネットカフェで時間をつぶします。
金沢まで来てネットカフェかよ,とヨメたちにつっこまれましたが・・涼しいしフリードリンクだし,ピグライフのお庭の収穫をしなきゃけないし。

s-IMG_0950.jpg
金沢市庁舎

松本薫選手は金沢市出身だったようです。


あ,そうそう。
駐車場は21世紀美術館の地下駐車場を利用したのですが・・・

数年前,金沢市観光会館(現金沢歌劇座)で浜田省吾のライブがあってここに駐車したんですよね。
事前精算機でお金を支払って車に乗り込みますが浜田省吾ファンの車だらけで出庫するまでに30分以上かかってしまったんですよ。そしたら出口で追加料金100円を請求されたわけです。
これは納得できませんよね・・・もう精算済ませてるんだよ。まあ100円くらいとは思いましたが今でも納得のいかない出来事のひとつです。
駐車場の料金ってのは車を止めた時点から出るために動かした時点までの時間で計算してほしいと思うわけです(こういう自動発券の駐車場では無理だと思うけど)。
だいたい混雑している駐車場って駐車券を入り口で受け取ってからとめるまでに10分くらいかかるときもあるんだし・・・

今回は,21世紀美術館を利用したので駐車料金は(たぶん)250円安くなりました(21世紀美術館で手続きが必要です)。



s-P1320971.jpg
AOSSAの地下駐車場で見かけた案内表示

ここでは渋滞による追加料金がかかりませんってちゃんと書かれてますね。これが正しい駐車場のありかたでしょう。
もしかしたら金沢21世紀美術館の下の駐車場も今は,同じようなシステムになっているのかもしれませんが・・・

金沢とはあんまり関係ない話ですが駐車場つながりということで・・・
AOSSAの駐車場の隣には福井駅東駐車場というものがあるのですがこちらはクレジットカードが使えて便利です。AOSSAの駐車場はカード不可なんですよね~

こんなことを考えながら思い出した曲は,浜田省吾のこの曲だった。


この記事へのコメント

  • ゆめ

    大好きです。この歌・この声・・・。
    浜省も私の青春の思い出が詰まっています♪

    金沢21世紀美術館、私も行きました。
    このプールの前で同じように写真撮ってきました。
    開館5周年記念の時の「愛についての100の物語」を
    観てきました(笑)
    私は、美術館とか○○展覧会とか好きなんですよ。

    駐車料は、ホントいつも思いますが、渋滞に寄る加算は
    止めて欲しいですね。
    2012年08月11日 00:25
  • poptrip

    >ゆめさん

    最近の美術館にはおいしいお店が併設されて
    いたりするのでそういう楽しみ方はあるのですが・・・

    僕ってアート的なものってよくわからないし
    「愛」についてもよくわからないのです(笑)

    浜省の昔の歌も久しぶりに聴くとまた違った意味で
    楽しめますね。
    2012年08月11日 21:56
  • sarai

    わたしは渋滞がいやなので
    いつ本多の森ホールの前の終車場へ。
    あそこへ早く止めてぶらりと遊んで会場入り。
    時間関係なく500円だったような・・・。
    2012年08月13日 09:02
  • poptrip

    >saraiさん

    あーなるほど。
    あのへんの駐車場事情には全く疎いもので。
    行く前にsaraiさんに聞いておけばよかったです。
    金沢の駐車場って高いんですよね・・
    2012年08月13日 21:16

この記事へのトラックバック