敦賀ヨーロッパ軒で大大

うちの職場に何か月かに一回くる県外のお客さん。
ヨーロッパ軒のカツ丼が好きでお昼にヨーロッパ軒へ連れて行くことがしばしば。
こういう機会でもないと昼に外食なんてできないので僕は喜んで運転手を務めるのです。

そして彼らがそこで注文するものは決まって
通称「カツ丼の大大」。ご飯大盛り+カツ大盛りというもの。
食の細い僕は,昔はご飯大盛りなら何度か食べたことがありますがこの「大大」は食べたことがなかったし,今はご飯大盛りすら注文しない。

でも一度は食べてみたかった・・

ということでチャレンジしてきました。

この日はお盆ということで家族連れ多数。
味のお城(敦賀ヨーロッパ軒本店)は駐車場が満車であきらめて久しぶりに中央店へ。
こちらもほぼ満席。
ということで出てくるまでにしばらく時間がかかりました。

店内の喧騒もなかなかのもの・・・
ファミリーのなかにおひとりさまは僕だけ。
まさに僕はロンリーチャップリンですよ。

そんなことはどうでもよいことは僕も重々承知していますので,本題へ入りましょう。

s-DSCN0020.jpg

敦賀ヨーロッパ軒といえば,やはりこのやかんと湯飲みがトレードマークなわけですが(ウソ),この湯飲みには2種類あることに気づきました。

s-DSCN0019.jpg
山竹謹製とTAKANO CHINAの2種類

まあそんなことは・・・

ど~でもい~いですよ~(byだいたひかる)

・・・






僕がなんとなく山竹謹製のほうを選んだこともどうでもいいことです。

さて,
やってきました。

s-DSCN0021.jpg

ご飯大盛り+カツ4枚(通常は3枚)です。
ごはんは丼のふちまであり,さらに大き目で厚め(福井のパ軒と比べて)のカツが・・・

なかなかのド迫力です。
「ふくしん」の大盛りは僕は食べたことはないのですが,これよりもすごいんだろうか?

お盆にひとりでやってきているだけで多少の注目を集めているのに(たぶん自意識過剰),こんなものが運ばれてきて,さらに写真まで撮ってるもんだから僕は皿に衆人の目を引いてしまったのです(やっぱり自意識過剰)。

・・・食べた感想ですか?

もうしばらくカツ丼はいらないな(笑)
野菜も採らないといけないと思いながら,セットにしたら食べきれなかったかも・・・

お値段は1,050円(ふつうは850円)です。
お財布に余裕のある方,テラメシ好きの方はぜひどうぞ(ちなみに敦賀のヨーロッパ軒の場合,「岡山店」の大盛りはすごいです)。


宣誓!僕はもう二度と「大大」を食べることはないとここに誓います。
平成24年8月16日 福井県鯖江市代表 poptrip

この記事へのコメント

  • 酒燃料

    岡山店の大盛りはギャル曽根とかじゃないと無理な量ですね~
    昔ココイチで食べた1300gのカレーを遥かにしのぐ強敵でしたわ
    2012年08月17日 02:39
  • poptrip

    >酒燃料さん

    おお,岡山店の大盛りをご存知でしたか。
    しかしあのお店,50%くらいの確率でコメがおいしくないんですよね・・僕の運が悪いだけなのか・・

    ココイチの1300g・・なつかしい。
    当時,僕の周りでも挑戦した人が何人かいましたが,
    みな玉砕しております(笑)
    2012年08月17日 18:13
  • 酒燃料

    ちょうど一ヶ月前にパリ丼のごはん大盛りたべました。
    ごはんだけ大盛りだとカツとの比率がまったく合わずキツかったです。
    3分の1ぐらいのこしました。
    たしかに米はおいしくなかったですわ~

    ココイチの1300gほんとは一人一回しかダメだったんですが
    いろんな店舗で通算4回完食しました(笑)
    最高記録は7分です。
    2012年08月17日 19:34
  • poptrip

    >酒燃料さん

    岡山店のコメは恒常的にイマイチなのかも
    しれませんね・・・

    ココイチで1300g完食すると写真撮られて,
    店頭に写真が晒されてましたからね~(笑)
    僕は量は食べれないのですが辛さはある程度
    対処できるので6辛までは食べたことがあります。
    2012年08月17日 23:49

この記事へのトラックバック