1月1日のぼくの日記

朝9時すぎまで寝てました。近年,年賀状の早配に驚いていたのですが今年は11時になっても郵便屋さんはうちにやってこなかった・・「プリーズ・ミスター・ポストマン」たのむぜ。

s-IMG_4873.jpg

お雑煮とおせちを食べた後,雪の中初詣へ。

今年の初詣は剣神社。

ぼくは,いままで何度も書いていますが行列に並ぶという行為が大嫌いなので1月1日に行くことはめったにないのですが,今年はひさしぶりに1日に行ってみたわけです。
案の定大行列。しかも雪降ってるし。

s-IMG_4859.jpg

今年はムスコが受験のため,ヨメも義母も1,000円札を惜しげもなく賽銭箱に投入しておりました。
ケチな僕は財布に入っていた小銭のうち,おみくじ代100円を残して207円を。いやこれでも例年よりはずいぶん奮発してるんですからね。金額の問題じゃないし。
特に信心深いというわけでもないのにこういうときだけ神頼みというのがどうも好きになれないというか,まあイベントのひとつとして毎年行っているという位置づけ。だいたい年によって仏様に参ることもあれば神様に参ることもあるという・・・相変わらず理屈っぽいでしょ~(笑)
でも,もちろん都合よくお願いしましたよ。ムスコが志望校に受かりますようにって。

s-IMG_4860.jpg

その後,某中華料理屋さんなどでメシ食いました。

s-IMG_4871.jpg

うむ。新年初の外食は,なかなかイマイチなラーメンでございました。

さて,ここからは飛ばしますよ~句読点なしで一気にいきますから読みにくいので興味のない方は見切りをつけて他のブログを見に行った方が賢明かと思います(笑)
自宅に帰ってきてすぐに年賀状をチェックしてたら強烈な眠気に襲われたため昼寝をしてピグライフして池上彰の本を読んでブログネタを少し書き留めて夕方になったので実家に行って甥っ子と姪っ子に相変わらず警戒されつつお年玉なんかをあげちゃったりなんかして実家に届いた年賀状をチェックして仏壇にお参りしてお節料理を食おうとしたら父親が急に改まって「昨年は云々・・・」とあいさつをはじめたので早くおわらないかなーと思いつつ食べ始めると「今年は栗きんとんがない」とムスメががっかりしてしまい僕には栗きんとんがなくてもまったく影響がないわけでやっとの思いで缶ビール350mlを1本あけて「紅白ではMisiaがすごかったね~」なんて話しつつその時間お風呂に入ってて見逃したから見てないんだよクソーあとで録画したやつを見ようと思いながら「すごかったね~あれどうやって音拾ってるんだろね~」なんて話を合わせておきなぜか実家にあった麻雀専門雑誌「麻雀界」などを斜め読みして甥っ子のために「となりのトトロ」がビデオ(DVDじゃなくてビデオテープ)で流されているのを見てトトロの面白さってやっぱりよくわかんないなあと思っていたらもういい時間になったので泊まっていくという娘を実家に残してさてそろそろお暇しましょうとなって外に出たら凍ってつるつるの玄関前でヨメが見事にすってんころりと転んじゃって大笑いして「受験生にはすべるとかって禁句だね。ハハハ」なんて言いながら帰りの車ではストーンズの名曲「ホンキー・トンク・ウィメン」を聞きながらキース・リチャーズはギターのチューニングを変えて弾いてるんだぜなんてムスコに講釈をたれているうちに自宅に到着したので風呂にはいって翌日のネタとして今このブログ記事を書いているというのがここまでの状況説明(1月1日22時過ぎ 記)。

いまさらですが年末年始のテレビ番組の録画に備え,12月30日にヤマダ電機で2TBのハードディスクを買ってきました。いちおうこれが,子供たちへのお年玉替わり。うちでは,子供たちにお年玉をあげたことがないんです(笑)
パソコンの周辺機器はアイ・オー・データ製を買うことが多いです。いちおう地元企業だということも念頭においているのと,競合するバッファローってどうもイマイチなんですよね~いろいろと。

s-IMG_4858.jpg
恋愛:あきらめなさい(笑)
こんなの引いたら若い子は怒り狂うでしょうね~

この記事へのコメント

  • LET

    あけましておめでとうございます。
    本年も楽しませて下さい^^;

    恋愛:あきらめなさいww

    これ面白ろすぎです(笑)
    2013年01月05日 17:26
  • poptrip

    >LETさん

    あけましておめでとうございます。

    恋愛:あきらめなさい

    ほかに書きようがあるだろ!
    ってつっこみたくなりますよね。
    この文章はいったい誰が考えているんでしょうかね。

    ということで調べてみたところ
    全国ほとんどのおみくじはここ↓で作られているそうです

    http://www.kanko-shunan.com/saihakken/josidousha.html
    2013年01月05日 18:46

この記事へのトラックバック