ウインカーランプの交換

ヨメの車のウインカーの点滅周期が異常に早くなった。
ふつう「カッチカッチカッチカッチ」って感じなのが「カチカチカチカチカチ」ってな感じ。
ネットで調べてみるとどうもウインカーのランプ切れのようで。

s-DSCN4848.jpg

ハザードを出して車の周りを一周すると,なるほどフロントのウインカーランプが消灯したままだ。
さっそく,取扱説明書を開いてみます。

ふむふむ。
なるほど。

img-d.jpg
赤線は筆者による

ダイハツサービス工場に相談すればいいのね。

ってオイ!

いざというときに役に立たないインストラクションだな。

電球の交換の方法くらい書いておいてほしいぞ。
普通にホームセンターにランプが売っているんだから。

自動車の消耗品交換って自分でできるものがたくさんあるんですが,その方法って取扱説明書にはほとんど書いてないんですよね・・・

ということでネットで調べて交換。

作業時間は10分未満。

s-DSCN4849.jpg
カバーを外してランプの部分を後ろ側から見たところ

取扱説明書に文句は言いたくないのですが(いやホントは言いたい!),まずグレードごとに分かれていないから(オプション品が自分の車に装備されているかどうかが分からないのですw)自分の車にどれが該当するのかが分からない。
索引もあまり親切じゃない。
そして今回のように,いざというときに役に立たない(笑)
サービス工場に相談することなんて取扱説明書を見なくても誰でもできるじゃないか。
まあ,それによってクルマ屋さんが儲かる仕組みになってるんですけどね。

うちのヨメのように車に限らずなにか機械にトラブルがあると取扱説明書も開かずにすぐに僕に電話してくるという人がたくさんいるんでしょうし。
うちの嫁には「せめてトラブルシューティングくらいは読んでからオレに電話してこい!」と。
ブログ上だけで亭主関白になってみる(笑)

この記事へのコメント

  • sarai

    ときどき、popさんとはなんかあるんかな?(笑)と思うことがあります。
    今日はフロントのライトが切れていたのでオートバックスで電球を買い、
    そこで替えてもらいました。
    手数料は525円。
    だんなさんは危ないからつけてもらえとやってくれません(笑)
    2013年01月05日 23:24
  • poptrip

    >sarai様

    おおっ!偶然ですね~
    その手数料525円をケチるために僕は自分の時間を
    犠牲にしたのです(笑)
    寒い中,タイヤのところに手を突っ込んで・・

    ていうかもっと工賃をとるのかと思ってました・・
    次からオートバックス行こっかなw
    いやでも僕のケチは筋金入りなので
    またネットで調べて自分で交換しちゃうんだろうなあ。
    2013年01月05日 23:52
  • たけさん33号

    ディーラーでも500円くらいで交換した覚えがあります。
    オイル交換時に見つかったのでついでにやってもらいました。

    興味本位で基本的に自分でやりますけど、型番や交換方法を
    調べたり買いに行く時間を考えるとどっちが得か難しいかも^^;

    年に数回だけ連絡してくるおねーちゃんがいますが、それは
    HIDがちらつくとか、ブレーキが鳴くとかの車関連のみ(^^ゞ

    最近は彼氏が出来たみたいで連絡が無く、楽になったような
    淋しいような(^^ゞ
    2013年01月06日 10:55
  • poptrip

    >たけさん33号さん

    そうですか。
    ディーラーでもそんなに安いんですか・・・
    悩みますね~
    確かに調べるのに結構時間がかかるんですよね。

    僕の場合は,
    パソコン関連の質問がヨメ,コドモ,兄,両親から(笑)
    そんなに詳しいわけじゃないんですけどね~
    これからは,有料にしようかと(爆)
    2013年01月06日 11:00
  • nem

    ずいぶん遅いですが明けましておめでとうございます。

    最近といっても去年ですが私も似たようなことがありまして。ネット無ければ自分では変えられなかった。

    ほんと情報を上げてくれる人たちには感謝です。
    2013年01月12日 17:36
  • poptrip

    >nemさん

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    ほんとにネットって便利ですよね~
    ネットがなかったら車の消耗品交換なんてすべて
    GSかディーラーに行ってましたよ。

    困ったときに調べるとたいていのことが載ってますもんね。
    ただ情報の信頼性が・・。
    2013年01月12日 18:12

この記事へのトラックバック