PCの電源が突然落ちるようになったのです

最近,僕の使っているノートPCの電源が突然ダウンするという症状が頻発するようになりました。
原因はたぶん熱によるもので保護装置が働いて強制的に電源が落ちているのじゃないかと。だってマウス操作していてもすごい熱がPCから出ているのがわかるんだもの。

ということでとりあえずPCを引っ繰り返して冷却ファンの吸込口を見てみると見事なまでに塵埃でふさがっております。

pc2.jpg

掃除機を「強」にしてこれを吸い取ります。
多少は熱が下がったような気もするのだけれど,買ったときはこんなに熱くなかったような気がするんだよね・・こりゃあ内部にも埃が積もり積もっているんじゃなかろうか・・勇気を出して分解してみようかしら。

ヤフオクで分解マニュアルなどを探してみますが,該当機種は見当たらず,またネットで検索しても僕の機種の情報は見当たらなかった・・

ま,やれるとこまでやってみるか。
お盆休みの晴れた午後。
100円ショップで精密ドライバーのセットを購入したのち,エアコンの効いた自宅で高校野球を観ながら分解にとりかかります。

裏面のビスというビスをはずし,キーボード上部の保護カバーみたいなやつをマイナスドライバーで慎重に爪を起こしながら外します。

s-IMG_0976.jpg

あらわれた2ヶ所のビスを外すとキーボードがはずれました。あ,本体とキーボードをつないでいるケーブル類はもちろん外す必要があります。
せっかくの機会なのでキーボードを丸洗い・・というのはもちろんウソでエタノールを付けた綿棒でお掃除しちゃいます。

そして,カバーを外すためにまたさらにビスとケーブル類を外します。

s-IMG_0977.jpg

あとは,爪をおこして外れるはずだ・・と思いきやDVDドライブ側のカバーが外れない。よく見てみるとここだけビス止めがされている。しかもこのビス,ふつうのドライバーではちょっと緩めたりするのは困難。

ということで↓こういう状態でファンを外そうとしたのですがこの状態で見えるビス1個を緩めてみるのですが外れる気配がありません。マザーボードをはずさないといけないのかな。

s-IMG_0985.jpg

基板上のビスをすべて外してみますが,ボードは何かで固定されている(基板上のビスを外すといくつかの金具がいっしょにはずれてしまうので注意が必要です)・・またPCを引っ繰り返してHDDの下にビスが隠れてるんじゃないかとHDDを外してみたりもしましたがそれらしいものは見当たらず・・これ以上は,素人では手におえないと判断し,このままファンの羽根についている埃を綿棒でお掃除しました。

さて,ここからが問題だ。
だいたいこういうものって分解するだけなら意外と簡単なんですよね。
組立が終るまでが遠足。いや組立が終るまでがメンテナンス。

組立には,多少の不安があったのですが
なんとか無事に組み上がりました。余ったビスもありませんでした。
あと,PCを振ってみますが中で部品が転がっている音もなし(笑)

そしてドキドキしながら起動ボタンを押すと,ちゃんと起ちあがってくれました。

ふぅ。

しかし,よくよく見てみると・・

pc.jpg

隙間が(笑)

ちっちゃいことは気にするな,ワカチコワカチコ(死語)

とりあえず,ほんの気持ち程度PCの温度は下がったような感覚があり,電源が落ちることも今のところはありません。この記事を参考にしてPCを分解する人はまずいないと思いますが,たぶんこういうことをしたらメーカー保証もきかなくなるんじゃないかなーと思いますので自己責任でお願いしますね。



この記事へのコメント

  • Herr Katze

    ノートですか
    うちのデスクトップも夏は調子悪いです

    先日今夏初の熱暴走

    去年もしょっちゅう落ちてました

    埃でエアフロー悪くなるのも原因なんですが
    掃除しても掃除してもきりがないので

    夏はサイドのフタ開けちゃってます(笑)
    2013年08月21日 00:46
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    埃のたまるのが分かってるファンとか
    吸込口とかはユーザーで簡単に掃除できるように
    してくれるとありがたいんですけどね・・
    2013年08月21日 20:37

この記事へのトラックバック