喫茶店戦国時代

星乃珈琲店というチェーン店が鯖江の神明にオープンしました。
まさに鯖江では喫茶店戦争が勃発しているのです。もう戦国時代ですよ,戦国時代。リアル信長の野望ですよ。
僕ら消費者からしたら,お店の選択肢が増えるということは歓迎すべきことなのかもしれませんが,ほんとにすごいことになってますよね。
コーヒーを飲みたいという人が鯖江には潜在的にこれほどいたのかと驚いてしまうばかりです(コーヒー好きばかりがお客さんだとは限らないけど)。だって数年前まではビリオン珈琲,コメダ珈琲店,星乃珈琲店といった大型店はひとつもなかったんですからね。

チェーン店信奉者の僕は,さっそくオープンして一週間くらいした週末に,星乃珈琲店鯖江神明店(←正式名称は長いよなw)行ってみてモーニングを食べてきたわけです。

s-IMG_0021.jpg

店内は他の競合店よりは落ち着いた雰囲気でございます。

モーニングは3種類あって,コメダやビリオンやユトリと同じでドリンクの値段だけでトーストとゆで卵がつくベーシックなもののほかに,+100円でサラダメインのモーニングに,+200円でもう少し豪華なモーニングにすることができます。これはいいですね~コメダでミニサラダ注文するより安いし。別にトーストってそんなに食いたいわけじゃないんですよね(ケチだから食っちゃうけどww)

s-IMG_9913.jpg


ブレンドコーヒーは380円です。
このお店の特徴はハンドドリップというところのようで・・カンペキに個人の好みの問題ですがブレンドコーヒーの場合,

星乃=ユトリ>ビリオン>>>>コメダ 

って感じましたな。  


そしてこのお店で最も気に入ったサービスはコーヒー2杯目以降半額というところです。これ,ありそうでなかったサービスなんですよね~。この日は2杯目は飲みませんでしたけどこれはイイと思います。

雑誌類は適度にそろっておりまして,この日はURALAを。
僕の辞書では,「スーパーでヨメが買い物している間にレジの横の雑誌売り場で立ち読みをするための雑誌」,あるいは「喫茶店でコーヒーを飲みながら読むための雑誌」というのがURALAの定義なのです(2年に1度くらい衝動買いをしちゃうけどw)。

s-DSCN9929.jpg
うらら姫ちゃん,ごめん。変な角度で写真撮っちゃったからなんか微妙な顔になっちゃったよw(悪意は全くありませんので・・)

そしてこの新しいお店でも,当然のごとく便意をもよおしてしまいまして
まだ新築の家のような香りの残るピカピカのトイレで,出すべきものを出してきたと,こういうわけであります(星乃ちゃん,ごめんw)。

まだ開店したばかりなのでサービスも含めていくつかツッコミどころもありましたがそのうち落ち着くでしょう。お客さんは矢張りというか年配の人が多かったかな(こういうお店のモーニングでは老夫婦を見かけることが非常に多いという印象を持っております)。


以下は,カメラに残っていた競合店の画像。

まずはコメダ珈琲店。
福井,鯖江,武生,敦賀とどんどん勢力を拡大しております。

s-IMG_4050.jpg s-IMG_4048.jpg

s-IMG_4049.jpg s-IMG_3815.jpg


そしてユトリ珈琲店。
今のところ福井市内のみをテリトリーとしておるようです。

s-IMG_9926.jpg

ユトリ珈琲店のモーニングはトーストとゆで卵の他に,サラダバーとスープバー(もちろんたいしたものではありませんが)が付くという驚異のコストパフォーマンスを誇っております。コーヒーもおいしいと思います。

s-IMG_9924.jpg s-IMG_9925.jpg
ユトリでもURALAを読むのですw


どのお店もブレンドコーヒーは380円~390円でモーニングサービスがあり雑誌類も豊富で分煙。ただ似ているようでちゃんといろいろと違いはあるわけですが・・ぶっちゃけ,喫茶店ってのは立地が一番大事だと思うわけで。
ぼくが武生のコメダによく行っちゃうのは週末に武生に用事があることが多く,ちょうど通り道にあるということだけであって,もしあの場所にビリオンがあったらビリオンに行っちゃいますから。


コンビニでもマクドナルドでもそれなりにおいしいコーヒーが飲めるようになった昨今,コーヒー戦争はしばらく続きそうです。


この記事へのコメント

  • あぶらがに

    いや~ 福井のカフェは熱いですな~
    金沢ではビリオンも1店舗だけだし、ユトリはもちろんないし、
    コメダだけが着実に出店しているといった感じです。
    星乃珈琲店は全国フランチャイズなので、石川県にも出来る
    可能性はあるんでしょうけど、ドトールも勢いがなくなって
    いるので、少し慎重になっているんでしょうか。
    隣の県とはいえ、本当に違いがありますね~
    2013年12月09日 23:54
  • Herr Katze

    こないだコメダ神明店に初めてモーニング食いに
    行ったんですが、名古屋と比べたらコストパフォーマンス
    悪い感じが

    ユトリのサラダバーとスープバーはいいなぁ
    ってコーヒー飲んでるのにスープバーは
    要らんか(苦笑)

    星乃のコーヒー2杯め半額もいいな

    モーニングの時間にはなかなか行けなそうだけど
    2013年12月10日 00:18
  • はげでぶ

    うららって販売してる本だったんですね。
    創刊時からずっとフリーペーパーだと思ってました。
    長年の誤解が解けました。ありがとうございます。
    2013年12月10日 12:09
  • poptrip

    >あぶらがにさん

    熱いと言えば熱いんですけれど
    チェーン店ばかりという状況もいかがなものかと
    思ったりもするわけですよね~
    金沢はどうなんでしょう。
    個人経営のお店が多いってことはないんでしょうかね。
    2013年12月10日 21:22
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    ぼくは学生時代5年間名古屋にいたんですが
    名古屋の喫茶店のモーニングって食べたこと
    ないんですよね~
    とにかくお金がなかったですからね・・朝はだいたい
    寝てたし(笑)

    まあ星乃珈琲店,一度行ってみてくださいな。
    2013年12月10日 21:23
  • poptrip

    >はげでぶさん

    お久しぶりです。
    うらら(平仮名で書いてはいけないw)は福井では
    一番有名な雑誌かもしれません。

    コメントとは関係ありませんが
    はげでぶファンの僕としては最近のはげでぶさん活動状況が
    イマイチわからないのが不満だったりします(笑)
    あ,ツイッターは見てますよ,ちゃんと。
    2013年12月10日 21:25
  • あぶらがに

    仰る通り、個人経営の店舗がどうなのか気になりますが、
    金沢だと街中に比べて、郊外ではカフェが目立たないように思います。
    私が福井へ行くことはそう多くないのですが、福井市内を車で走って
    いると、結構良さげなカフェがあるな~って思います。
    そう見えるだけであって、本当はそうでもないのかもしれませんが^^;
    2013年12月11日 00:01
  • poptrip

    >あぶらがにさん

    なるほど~
    そう言われればそうかもしれませんね。
    ただ本当はそうではないのかも(どないやねん)

    隣の芝生は青く見えますからね~(笑)
    2013年12月11日 20:11

この記事へのトラックバック