手作り忘年会

敦賀の山登りの仲間たちとの忘年会。

とにかく料理の出来る人がたくさんいるもんで,もうほとんどの食べ物は手作りで。
魚はメンバーの知り合いの漁師さんからタダで調達。ほら,僕ってドケチじゃないですか。もうね,タダって聞くだけでコーフンしてしまうのです(ウソ)

シマダイの煮物,サワラの刺身(サワラの刺身はなかなか食べれないそうです。新鮮なものじゃないとだめなのとさばくのにちょいと腕がいるらしい),グレの刺身,アジのタタキ,小鯵のから揚げ,イカの天ぷら,フグのから揚げ,鯛めしに沖縄土産の泡盛や誰かがもってきた早瀬浦・・すげえ安い会費で贅沢な飲み会となってしまいました。

もちろん僕は魚を捌くことなどできないので・・

s-KIMG0161.jpg

フグ唐揚げ担当大臣とテーブルセッティング担当副大臣(兼務)に任命されました。

s-KIMG0162.jpg

s-KIMG0163.jpg
グレの刺身とアジのたたき

そしてデザートは敦賀の人気店ホーム・スイート・ホームのロールケーキ。

s-P1020198.jpg

これもうまかった。

会費のおよそ1/3がこのロールケーキにつぎ込まれたという事実。
だって買い出し担当はこのロールケーキを2本も買ってくるんだもん。
おかげさまでこのロールケーキを2切れも食べるという恩恵にあずかりました。あ,何度もこのブログで周知していますが,僕ダイエット中なんですけどね。

ごちそうさまでした~

スマホで撮った写真なのでイマイチなのはご勘弁(ぼくのスマホのカメラ性能はかなり悪いと思う・・・)


この記事へのコメント

  • nippar

    子どもが友だちを呼んでのクリスマス会をしたがるんですよねぇ・・・。
    これ、私はいいんですけど、ほかのママ達はどうなんだろう??って。小さな悩みです^^
    手作りの会っていいですよね~。料理を作っているときもワイワイできますし♪

    私のスマホのカメラも、カメラとは言えないようなお粗末なカメラで、うまく撮れません。カメラ音痴の旦那でもきれいに撮れるのは旦那のスマホがiPhoneだからなのかな~って。。悔しいです!
    2013年12月12日 11:45
  • poptrip

    >nipparさん

    ああ~そういう会・・・うちではやったことないですw
    ムスメが他の家に行くことはありましたけどね~

    やっぱiPhoneのカメラってそれなりに撮れてますよね。
    ほかの人のfacebookとかの写真がそれなりに綺麗で・・(泣)

    2013年12月12日 20:05
  • nippar

    私と旦那のスマホの画素数は同じでした。(800程度にショックを受けた)
    調べてみると、画素数だけでは高画質になるかならないかを判断する基準にはならないみたいですね・・・。
    それにしても、今発売しているスマホって、私が持ってるスマホより画素数も、最大待ち受け時間も、バッテリー容量も「2倍以上」なんですよ~!?(重量もその分重たくなってますけど)2年たってないけど、どうしよーかなぁ~~買い替えようかな~~?と思い始めてます^^;
    (変えたい時が買い替えドキ~~って徳井さんの声が聞こえてきそうですw)
    2013年12月13日 09:49
  • poptrip

    >nipparさん

    画素数とかって気にしたことなかったな(笑)
    自分のスマホカメラのスペックよく知らないのです・・

    確かに僕のスマホのバッテリーの減り方は異常。
    モバイルバッテリーを常に持ち歩いておりますww
    だってスマホピグライフをやらなきゃいけないので・・

    2013年12月13日 21:49

この記事へのトラックバック