池袋でランチ

池袋でヨメとムスメは所用があったので僕はひとりで大都会池袋に放り出されてしまった。それもちょっと怖いイメージのある池袋駅西口付近。でもこのあたりも変わったね~。なんかとっても平和な感じになってる(笑)

facebookで東京に来た様子をアップしてたら,東京在住の高校時代の友人からちょっと会わないかと連絡をもらったので彼を池袋に呼び出し,手ごろなカフェで久しぶりの再会。
ホテルのカフェで落ち着いてお話でもと思っていたのですが,彼は中目黒在住で池袋なんて来ないから店を全然知らないということで・・その辺にあった適当な店に入ります。

s-1010467_431068976996625_2110902487_n.jpg
Cafe Du Monde

コーヒーは378円。ドトールみたいなフツーのお店でした。

用事の済んだヨメコドモと合流して,僕が下調べしてあったお店へ向かいます。
東京に来たらやっぱりアレ食っとかないといかんでしょ。

ラーメンですよ,ラーメン!(前日夜も赤坂で食ってるけどねww)

池袋といえば僕の中では「屯ちん」なわけですが(つけ麺は好きくないので大勝軒ではないのです),なんとあの名店もちゃんと支店を出しているということで・・

s-IMG_1635q.jpg

中華そば青葉サンシャイン60店。
元祖ダブルスープのお店です。
ブームは去ったとはいえ,僕は青葉の中華そばは食べたことがないので行ってみたかったのです。

場所がよくらなかったので案内所のお姉さんに場所を尋ねまして店の前に到着すると,まだ11時30分なのに行列ができております。さすが有名店(の支店)!

並ぶのが嫌いな友人は,この行列を見て,せっかく東京に来たんだからラーメンなんて食わなくてもいいじゃん。と。行列のできない美味しい店なんて東京にはいくらでもあるんだぜ。と。
さらには畳み掛けるように「奥さんと娘さんと3人で別のオサレなお店行くから,○○(←オレの本名)がひとりでラーメン食ってくればいいじゃん」とまでのたまうわけです。
いやいや,ちょっと待てと。東京に来たからこそラーメンを食うんだよ。考えても見ろよ,東京っていろんなものがありすぎて名物みたいなもんがないんだよ。そんな中,やっぱり東京といったらラーメンなんだよ。と説得力のない説得の末,なんとか青葉の行列の最後尾に4人で並ぶことになったのです。

s-IMG_1634.jpg
特製中華そば(750円)

動物系スープと魚介系のダブルスープ。魚介系がなかなかキツくて・・おいしいですw
いまやこういうラーメンはそれほど珍しくないんでしょうけれど(ダブルスープどころかトリプルスープとかもあるんだから),当時は衝撃的だったんでしょうね。

いちおう,みんながおいしいといって食べてくれたので僕もなんとか面目を保ったと,こういうわけであります。

店を出るとデザートが食べたいと娘が言うもので,またその辺の適当なカフェへ。

s-IMG_1638.jpg s-IMG_1637.jpg

池袋・・オサレな街とは言い難いけれどイナカモノにとっては充分刺激的な街でありました。あ,実は東京に住んでた頃に家族で一番よく来たのがここ池袋なんですわ。東武と西武にビックカメラにサンシャインシティ・・良くも悪くもあんまり変わってなかったな(笑)

この記事へのコメント

  • Herr Katze

    東京だからこそのラーメン
    わかることはわかりますが

    ヨメと子供にはちょっと・・・(笑)

    2014年02月09日 02:04
  • エレコマニア

    青葉は、場所が難解過ぎます。特に池袋ね。
    初めて行ったのは、大宮西口でした。
    大宮でも、道に迷いそうなロケーション(笑)
    我々の年代には、少々パンチが効き過ぎかと、、
    客層が、嫌に若く無かったですか?
    でも、学生時代に近くに有ったら、毎日通うかな♪
    美味しいんですけどね。
    次回は、本店に行ってみます。
    2014年02月09日 22:07
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    やっぱり一般的には
    女子供に東京でラーメンってのは
    ナシなんですかねw

    まさかあなたにそう指摘されるとは(笑)
    2014年02月10日 00:10
  • poptrip

    >エレコさん

    いやー僕は美味しかったと思いますよ。
    同行した同級生もおいしいって言ってましたし。
    確かにスープは濃厚だけどまだまだヤングなので
    大丈夫ですw
    2014年02月10日 00:12

この記事へのトラックバック