神楽坂でディナー

飯田橋には僕の常宿があります。
今までトータルで30~40泊はしていると思います。ワケアリなので名前は明かせないのですが。
二泊目は飯田橋の宿なのです。

ということで必然的に神楽坂でメシを食う機会が多いのですが,実はそれほど詳しいわけではないという。なぜなら,神楽坂のお店って敷居が高くてですね・・こういうとっておきのお店ってのを知らないわけですよ。
僕が躊躇なく入れる神楽坂のお店と言ったら天下一品と不二家とマックとロイホと松屋くらいなわけです。

s-IMG_1678.jpg

で,前回家族でここに来たときには,優柔不断ファミリーはなかなか店を決めることができず神楽坂をまるまる1往復しちゃったという(笑)
今回はその同じ轍を踏むまいと,普段はお店選びとかには全くと言っていいほど興味を示さないヨメも積極的にここにしようか!なんて店の看板を見ながら提案をしてくるという旅先だけでみられる奇跡の光景w
そして今回は坂の途中でヨメの提案によりちゃんと入るお店が決まりました。

s-DSCN9915.jpg

イタリア食堂TOKABO神楽坂店というお店です。もちろん高級なお店ではありません。オサレなお店でもありません。ある程度の予算を見ていたのですけれど,夕食を食べた後にも僕は車を運転しなくてはいけない用事があったためお酒がメインというかお酒を飲まないとちょっとっていうような店は選択肢から外すしかなかったのです。

ラーメン屋さんはちゃんと事前リサーチしてるのに肝心のディナーの店は全然調べてきてないという矛盾には目をつぶってほしい(笑)
みんなでお店を選ぶってのも旅の楽しみなんだよ,ということにしてそっとしておいていただきたいのです。

雑居ビルの4階にあります。
ちょっぴり高級なイタリアンファミレスといった感じのお店でした。
席は8割方埋まってたかな。

適当に注文。ふだんは僕が完全に仕切ってしまうのですがこの日はもう疲れ切っていてオーダーもほとんどヨメとムスメに任せました。

s-IMG_1669.jpg s-IMG_1670.jpg

s-IMG_1674.jpg
久しぶりに食べたフォアグラ ビックリするような値段ではなかった・・

最近フォアグラを使用したファミマだかの弁当がフォアグラの生産方法が残酷すぎるとか言う動物愛護団体のクレームにより販売中止になりましたね。まあコンビニの弁当にフォアグラ?ってことのほうが僕は驚きだったんですけど・・フォアグラにも価格破壊が起こっているようです。中国産だという噂もあったりして。

s-IMG_1673.jpg s-IMG_1675.jpg

s-IMG_1676.jpg s-IMG_1677.jpg

フツーにおいしかったですよ。もちろんちゃんとしたイタリアンとは違いますけど(福井でももっとおいしいイタリアンはあります)。
でも,それなりの値段でヨメも娘も満足してくれてそれが一番よかったんじゃないかと。
ごちそうさまでした~。

しかし,東京では一滴もお酒を飲まなかったな・・。車で来たんだから仕方ないか・・クスン。


そうそう,2年前に同じように飛び込みで入った神楽坂の中華料理屋さん。まだちゃんと営業していて安心しました。だってそのときお客さんが全然いなかったんだもん。美味しくてリーズナブルでなかなかよいお店だったので密かに応援していたりするのです。


この記事へのコメント

  • Herr Katze

    神楽坂で飛び込みで店を探すとはなかなかいい度胸してますね
    (ってほどでもない)

    しかしほんとにラーメン屋リサーチしてくなら
    ディナーもちゃんと調べてお行きなさいよ

    奥さんも大変だ
    2014年02月11日 01:46
  • エレコマニア

    普段の行動範囲に無い街ですが、ペコちゃん焼きを、お遣いした帰りに、
    「紀の善」で、かき氷を食べたりした思い出が有ります。
    オフィス立地なので、良心的な価格のお店も多いみたいですね。
    坂上の方は、全く未知の領域ですが。
    2014年02月11日 21:00
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    いやー
    うちのヨメはそれほどメシにはこだわりがないからw
    ラーメンとかカレーはさすがに断られますけど
    2014年02月12日 21:24
  • poptrip

    >エレコさん

    まあ神楽坂と言っても
    玉石混交でありまして・・
    ただちょうどいいお店ってのが
    なかなかないという(笑)
    2014年02月12日 21:27

この記事へのトラックバック