ラーメン虎と龍(福井市)#2

福井と言う土地はラーメン不毛地帯とも言われていますが,最近はいろんなラーメン屋さんができており,これは素直に喜ぶべきことじゃないかと。
ただね,僕の行きたいお店ってさあ,ラーメン屋に限らず福井市でも北の方にあるんすよね・・・開発とか大和田とか高木あたりって僕の自宅から行くにはけっこう気合が必要なんですよ。

ということでこの日は比較的自宅からアクセスのいいお店へ。
2度目の「ラーメン虎と龍」でございます。ええ,とんこつが食べたかったんですよ。「マジ豚骨」が。
数日前に8番のとんこつで脱力してしまったわけでして。

「あっさり」と「しっかり」でちょっぴり迷った末,「しっかり」を。二度目なんですけどやっぱり「しっかり」って言葉のチョイスには違和感がありますな。今回は「からあげセット」にしてみました。

細麺とちぢれ玉子麺が選べるのですが当然,細麺を。硬さは,ふつうに「硬め」を。何も言わないと(細麺,硬めになるようです)

結構待って出てきました。

s-IMG_9652.jpg

ラーメンも,からあげもおいしいです。
「田中」よりもこっちのほうが好みかも・・・

s-IMG_9653.jpg

s-1462538785869.jpg

紅ショウガやら高菜やらゴマやらがいれ放題なんですが,ぼくはね・・こういうの一切入れないんですよ。あんなの入れるのは邪道ですよ!キリッ!
・・ってことはなく,いつも入れるの忘れちゃうんすよね。ナハハ。

s-IMG_9654.jpg

あ~おいしかった。
こういうとんこつのお店,鯖江とか武生とか敦賀(僕のホーム)にできてくれないかなあ・・・ずいぶん昔は鯖江に「博龍軒」っていうとんこつラーメンのお店があったんだけどね。

駐車場がちょっと狭いのが難点かなあ・・・なんかラーメン屋さんって駐車場が狭い店の割合が多い気がするんですけど気のせいですかね。



この記事へのコメント

  • Herr Katze

    虎と龍ってものごっつい名前ですよね
    ヤンキーっぽいと思うのは私だけ?

    ちなみに私は紅しょうがも高菜もありったけ入れます

    高菜入れてしまったんですか?
    といわれようが
    2016年05月20日 00:16
  • 小心者

    暇なものですから、この店のHP見てみました。
    あっさりは博多の虎、しっかりは久留米の龍、だそうですが、九州にはなんと一軒も店舗がないチェーン店ですね。ほとんどが関西に集中していてなんと福井市には二件も存在します。
    あっさり博多の虎は博多天神屋台系だそうですが、そもそも博多地区、天神地区は別でして(中洲地区も当然別)博多天神という言葉自体おかしいのです。
    それから「しっかり」の対義語は「うっかり」だと思いますので僕もpopさんご指摘のように違和感感じます。
    やはりここは、うっかり博多の虎ラーメンに訂正すべきでしょう。
    ちなみに僕の大好きなとんこつラーメンは都心に点在する、博多天神、というチェーン店です。自分がおいしいと思えば、チェーン店だろうが、本場に無かろうが、ネーミングがおかしかろうが、そんなの関係ね~はい、オッパピー!
    2016年05月20日 17:45
  • ribahiruto

    写真を見る限りなかなか良さそう。ふと感じたのはネギ。
    ラーメンのネギは安っぽい万能ネギがいいな、と思う今日この頃((φ( ̄ー ̄ )
    2016年05月20日 20:45
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    高菜って僕・・・入れたことがないような。
    そこんとこ夜露死苦
    2016年05月21日 20:41
  • poptrip

    >小心者さん

    僕はHPは見たことないです(ここんとこ忙しくてw)。
    香川県には一軒もないさぬきうどんチェーンみたいなものですが,あれはあれで結構おいしくて,チェーン店だろうが本場になかろうがそんなの関係ねえ。っつー同様の例だと思います。
    ネーミングには僕は多少ツッコミたくなるタイプなので「うっかり」ってメニュー名はなしだと思いますが(笑)
    2016年05月21日 20:44
  • poptrip

    >ribahirutoさん

    ネギですか。
    ほとんどこだわりがなくて・・

    なお,ネギの最も合う食べものは納豆だと確信しております。
    2016年05月21日 20:46
  • Herr Katze

    あ、ヤンキーっぽいなっていう以外になんか
    思いついた感じがしてたんですが思い出した

    虎舞竜に似てるなぁって思ったんだよ
    2016年05月22日 03:37
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    虎舞竜。
    ロードは僕,ときどきカラオケで歌っちゃうわけです。
    なぜかロードは第5章までiPodに入ってます(笑)
    2016年05月22日 18:10

この記事へのトラックバック