青い塔(伊那市)の元祖ソースかつどん

元祖ソースカツ丼と名乗っている地域やお店が全国にはいくつも存在します。
福井県民である僕は,ヨーロッパ軒が元祖であると信じて疑わないわけですが,ここ,長野県伊那市も元祖と名乗っているお店がありまして。

s-IMG_9570.jpg s-IMG_9569.jpg

「元祖ソースかつどん」青い塔でございます。

駒ヶ根,伊那では数回ずつ食べているのですがこのお店ははじめてです。

ナビに従って車を走らせたのですが,まあ住宅街の中の分かりにくいところにあるわけでして,ホントにこんなところにあるのかとカーナビを疑ってしまったわけです。僕のナビは古いこともあってときどきとんでもないルートを選択することもあり,信頼度はかなり低いのもので(エリが悪いわけではないw)

s-IMG_9571.jpg

17:00過ぎにお店に到着。

カウンターに案内され,ひととおりメニューを眺めたあともちろんソースカツ丼(1,000円)をオーダー。

s-IMG_9566.jpg

s-IMG_9568.jpg

やっぱ分厚いっすねえ,この地方のカツは。
肉を噛んだ時の感触が,パ軒のそれとはまるで違います。こうまで違うのかというくらい。ただ,これはこれでアリだと思います。ソースカツ丼を口に運んだ時のむせ具合もなかなかのもの(オレって気管が弱いのかなw)。
もちろんカツとご飯の間にはキャベツの千切りがちりばめられております。キャベツのトッピングされたソースカツ丼は福井でも見かけますが,たぶんキャベツのないソースカツ丼を長野で見つけるのは困難なのではないかと想像されます。

うん,おいしかったよ。福井のソースカツ丼よりは劣るけどw(←郷土愛のためかなりバイアスがかかった感想です)

元祖を名乗っている群馬県あたりのソースカツ丼もそのうち食べに行きたいなあ。山登りのついでに。

なお,伊那市内からは甲斐駒ケ岳・仙丈ケ岳がよく見えます。

s-IMG_9572.jpg

s-IMG_9573.jpg
鋸岳,甲斐駒ケ岳

甲斐駒ってやっぱかっけーよなあ。

帰ってから調べたら,ローメンっていう料理がこの地方にはあるんだという情報が・・・迂闊だったよ(いつものことだけれどw)
やっぱり段取りは大事なんですよ。みなさん。
まあ,次回このあたりに来ることがあればぜひローメンを食べてみたいと(そのときには忘れていそうで怖いww)


この記事へのコメント

  • 小心者

    なんと肉厚、そして衣が薄い!
    福井のソースかつ丼との比較は少食かつ脂ギッシュなものはもう受け付けない僕にとってはどうでもいいです。
    信州って他にも魅力的な郷土料理たくさんありますが、信州そばだけは僕はダメでした。
    蕎麦の実をあんなに細かく挽いたら風味が・・・
    やっぱ越前蕎麦でしょ!
    大根おろしはなくてもいいけど
    そんでもって自分でうったそばが一番です、自己愛バイアスかかりまくりで失礼しました。
    2016年06月12日 20:27
  • 郡山人

    お久しぶりです。
    伊那のソースカツ丼って、私の故郷、会津のソースカツ丼とよく似てますね。会津のソースカツ丼も、今でこそ名物として売り出していますが、どうなんでしょうね。新潟出身の妻に言わせれば、アレはとんかつ定食を丼にのせただけじゃないのか?とのことです。私も否定はしませんが(笑)最近ではどちらかと言えば大盛りを売りにしている店が多いようです。
    私自身カツ丼は、卵とじか、新潟のタレカツ丼が好きです(←決して郷土愛がないわけではないのですが…。)福井のカツ丼は未食なので、いつか食べてみたいですね。
    2016年06月12日 20:34
  • poptrip

    >小心者さん

    そばはねえ・・難しいんですよね。いろいろと。信州そばもアリだなと思いますが,やっぱり越前そばのほうが僕も好きですわ。
    自分で打ったそばはなぜあんなにうまいんですかねえ(と,今まで2度しかそば打ちをしたことのない僕も自己愛バイアスをかけてしまいます)

    なお,ソースカツ丼は僕にとってはどうでもいい問題ではありませんので今後も当ブログではどんどんと追求していく所存でございますw
    2016年06月13日 18:45
  • poptrip

    >郡山人さん

    お久しぶりです。
    ああ,会津にもソースカツ丼ありましたね!(失念してましたwすいません)
    山登りをやるようになって一気に行動範囲が広まってしまったので今年あるいは来年には確実に会津にも行くことになりそうです。東北にもいい山があるんですよ。

    新潟のタレカツ丼と言うのは初耳です。新潟でとんかつといったらやっぱ「銭形」なわけで(笑)
    2016年06月13日 18:48
  • 静岡の鯖江人

    元気ですね。
    隣県ながら長野(南信)は最も遠い感覚です。
    鯖江で言うと、冠峠を越えた岐阜って感じです。
    そんな私も7月に高校時代登山部の後輩に仕切らせて、
    木曽駒ケ岳に上って参ります。まぁ、千畳なんとかまでロープウェイですが。
    静岡県から南信は単純に北上すれば速そうな気がするのですが、東名-東海環状-中央道と迂回するほうが断然早いそうです。
    郷里福井では、中部縦貫道が全通すれば岐阜・長野が身近になりそうですね。
    ローメンは替わりに食べてきます。
    2016年06月13日 21:37
  • poptrip

    >静岡の鯖江人さん

    おお,木曽駒いいじゃないですか。
    軟弱百名山のひとつですから(笑)

    中部縦貫道はいつできるのやら。個人的には北陸新幹線なんてどうでもいいから道路の整備をもっと行ってほしいと思うわけです。

    ローメン,ずるい・・僕が食べるまで待ってくれませんか(無理なお願いですけどw)
    2016年06月13日 22:11

この記事へのトラックバック