ココイチからの敦賀本町商店街徘徊

※ずいぶん前の記事です

この日,本当はM氏と会食からのカラオケの予定だったんですが(翌日に延期されたその模様は先日の記事の通り),どうしても仕事の調整がつかずキャンセル。しかたなく敦賀で夕食を食べることに。

お昼ラーメン食っちゃったからなあ,ラーメンは除外。王将とパ軒は最近行ったしなあ。となると・・・ココイチ一択(笑),いやまあココイチも最近行ってるんですが敦賀店は久しぶりなものでして。

s-IMG_0311.jpg

メニューを見てかなり悩みます。
1,000円以内に収めたいしサラダも食べたい。
僕の出した結論は
シーザーサラダとフィッシュフライカレータルタルソーストッピングライス辛さ普通。

s-IMG_0305.jpg

シーザーサラダのいいところは,ドレッシングが最初からかかっていること。ほかのサラダはドレッシングが別で3種類ドーンって持ってこられて好きなのお使いください。ってなるんですが有無を言わせずデフォルトでドレッシングがかけられているほうが楽っちゃあ楽。

s-IMG_0307.jpg

s-IMG_0308.jpg

クリーミータルタルソースが別皿で供されるというのはすでに経験済み。
それをフィッシュフライの上に自分でトッピングしてさらにとび辛スパイスを振りかける。

s-IMG_0309.jpg

見た目,逆にまずそうになっちゃうのがアレなんですが,うまい。
うますぎる。

ゆりあんのように「調子に乗っちゃって」カレーソースを贅沢に口に運んでいたらライスが余っちゃったので,

s-IMG_0310.jpg

食べ放題である福神漬けをこれまた贅沢にライス上にトッピングして処理。
もちろんお会計は楽天カードで!

満足した僕は,本町商店街を徘徊することにした。

珍スポットと紹介されたりもしているこの松本零士作品のモニュメント像やラッピングたち。敦賀とはとくに縁もゆかりもない松本零士作品がこれでもかとふんだんに使用されています。

s-IMG_0316.jpg

s-IMG_0318.jpg

僕,何十回ってこの道路わたってますが,この歩道橋一度も通ったことがないんですけど・・・だってちょっと歩けばちゃんと横断歩道があるし。まあ壊すにも費用がかかるからねえ。田舎では歩道橋の必要な一般道路ってあんまりないと思うんですよ。

s-IMG_0319.jpg

バス停の名称が微妙に異なる。
「1丁目」なのか「一丁目」なのか。
僕の個人的見解では横書きの場合は「1丁目」,縦書きの場合は「一丁目」がいいんじゃないかなあと。

s-IMG_0320.jpg

トンチャンカレーに

s-IMG_0322.jpg

赤天か・・・

なにもかもみな懐かしい

ホントは沖田艦長のモニュメント像の画像があればいいんですが残念ながらないのですw

トンチャンカレーも赤天もずいぶんとご無沙汰。まあトンチャンは別に食べたいということではないのですが(笑)
赤天が結構早い時間(19:00)でもオープンしていることが分かったのでまた今度行ってみようかしら。

s-IMG_0323.jpg

メーテルの再現度は・・・イマイチかな。
いや細かいところ(まつ毛)まで頑張ってるんだけど,メーテルは三次元にしちゃいけないタイプの美人なのです!

s-IMG_0325.jpg

s-IMG_0312.jpg

鉄郎とメーテルのコスプレをしたカップルを僕は見かけたことはないのですが,面白そうですな。僕は絶対やらんけど。

s-IMG_0324.jpg



この記事へのコメント

  • ささじ

    「ゆのくに」には「白トンチャン」というメニューが存在するらしいのですが、今度いかがでしょうか?(^^;)
    2017年07月04日 21:45
  • poptrip

    >ささじさん

    白トンチャン・・・もちろん名前だけは聞いたことがある。だが,それは僕の周りの誰一人として食べたことのない幻のトンチャン。

    僕,病人なのでかなりの食事制限がありまして,いちおう塩分は1日6グラムにしてくださいと言われておるわけでして,どう考えてもトンチャン的な食べ物はタブーなのです。

    週に1回くらいは外食してもいいかなと思ってるんですが,その貴重な外食を白トンチャンにするのはまさに外食の無駄遣い(笑)じゃないかと。
    2017年07月04日 22:22
  • コテハンいまだ定まらず

    あのぅ…
    尋ねて良いのかどうか…ずっと躊躇していたのですが、
    今夜、思い切って、尋ねます。

    答えにくかったらスルーで構いませんが、
    後学の為になるべく真実を知りたいのです。
    ご教授宜しくお願い奉り申し上げます候。

    [教えて欲しいコト]
    剃毛のトキって…看護師さんが、白魚のような汚れなき手で、我が愚息を掴んで下さったりするのでしょうか?
    で、もし…もしの仮定ですが、そのとき、我が意に反して、ムクムクと、形態変化した場合、どのように対処すれば、ナイスミドルなジェントルメーンと受け取ってもらえるのでしょうか?
    実体験を踏まえたうえでのご指導ご鞭撻を願います!
    2017年07月04日 23:33
  • poptrip

    >コテハンさん

    なんでも相談室のpoptripです。

    救急車で運ばれ,胸が苦しくて一歩間違えば死に至る一刻を争う状況でそのような性的欲求が発生する余地は僕にはありませんでした。手術内容の説明を聞きながらあっという間に訳の分からないうちに尿道カテーテル&剃毛。剃毛といってもカテーテルを刺すのに邪魔にならないように素早く電動シェーバーみたいなもので処理されましたし,恐怖と不安でずっと目を閉じていたのでどんな看護師さんに処理されたのかもわかりません。シートみたいなのを被されたので目を開けていても何も見えなかったかもしれません。
    一度だけ体を拭いてもらったのですが(もちろん股間も),そのときももう感謝の気持ちと申し訳なさしかなく不埒な考えが浮かぶことは全くありませんでした。
    だからそのような心配は無用かと。あらかじめ剃毛することが分かっていて,また生命の危機に瀕していない状況での剃毛であればまた違ったことが起こる可能性もありますが,看護師さんたちはプロフェッショナルです。たとえ形態変化が起こったとしても何事もなかったように患者さんを助けようとするのではないかと思います。AVのような展開は現実を知らない幻想と考えますし,恥ずかしいとかいう感覚とは無縁の緊張感に満ちています。看護師さんたちはすごいと僕は思いましたし,全く頭があがりません・・・と真面目に回答させていただきます。

    一般論を知りたければYahoo!知恵袋で検索すればいろいろと怪しい回答がヒットすると思いますああ(笑)
    2017年07月05日 00:11

この記事へのトラックバック