センター試験の週末#2

センター試験当日,早朝5時に目を覚まし交通情報をチェック。

jr.gif

keifuku.gif

ムスメが利用する予定のJR北陸線と京福バスは通常運行しているようで一安心。えち鉄も通常運行のようですが,越美北線沿線の人ってどうするんだろ?富山とか新潟は?

そして福鉄はどうなったのかと言えば・・

fukutetsu1.gif

結局こうなったか。路面電車区間は復旧できなかった模様。
しかし代行バス運行のための人員を確保するにもずいぶんと苦労したんだろうな・・・

外を見ると前夜よりも少し積雪量が増えているけれど,気温が多少上がったようでクルマの運転は大丈夫そう。路線バスもチリバツだな,たぶん。

さて,実は前夜我が家でひと悶着がありまして。

雪で交通機関がどうなるか分からんし,万が一途中で何かあったら困るから。とヨメが言い出し,

「アンタ,会場までムスメについて行きなさい!」
「いや,もうムスメも18だし。一人で大丈夫やろ。」
「アンタ電車好きやろ。普段いろんなとこ行ってるくせにこういう時は電車に乗りたくないと言うんか!」
「いや,携帯あるし。ほかにも何人も同じルートで行く受験生いるやろし・・」
「行きなさい!」
「・・・はい。」

とこういうことになり(いちおうヨメの名誉のために言っておきますが,8割ほど盛ってますのでw),僕が福井駅まで付いていくことに。ヨメは会場までと言い張ったのですが,子供じゃないんだからとさすがにそれは拒否。ヨメは普段は楽天的な人間だと思うのですがピンポイントでたまにこんな風に心配症になるのです。

早めの移動ということでプレテストのときよりも20分早く自宅を出発。そして僕の判断でプレテストのときよりも1本早い電車に乗ることに(まあ確かにこういう臨機応変な判断はムスメより俺の方が早いという自信はある)。

s-IMG_9984.jpg s-IMG_9987.jpg

JR鯖江駅にこんなに人がいるのを見たのは初めてです。
定刻より3分遅れで電車がやってきました。

s-IMG_9991.jpg

北鯖江でまとまった人数の受験生が乗ってきて電車はほぼ満員。ここは地下鉄銀座線か!っていうくらい。

こんな日でも70~80km/hは出している感じ。
電車ってすごいね。
と思っていたのですが,どうも吹雪で視界が悪くスピードを落として運転していたようで福井駅には8分遅れで到着。1本早い電車に乗っておいて正解だったな。バスとの接続があるからね。

s-IMG_9994.jpg
ラッセル車を福井駅でパシャリ!(←オマエ何しに来とんねん!)

乗っていた受験生のほぼ100%がそのままえち鉄へ向かいます。受験会場が福井大学なのでしょう。ムスメの受験する会場はなぜか福井工業大学。ここにはバスでしか行けません・・・

バスは定刻ぴったりにやってきました。

s-IMG_9999.jpg

ムスメを見送って僕のお仕事は終了。
あとはこのまま趣味の世界に移行します。

実はこの日の朝いちばんびっくりしたのがこの新聞記事。
当ブログではおなじみのデキ11なのだが・・・

「除雪車脱線、福鉄最古の電気機関車 1923年製造のデキ11」(福井新聞ONLINE)

s-deki.jpg

”12日午後0時半ごろ、福井市みのり1丁目の福井鉄道福武線で、製造から100年近い除雪車両が脱線した。同日午前から通称フェニックス通りの軌道線上で普通電車など計3編成が圧雪などの影響で立ち往生したため、除雪作業に向かっていた。”(福井新聞より引用)

木乃伊取りが木乃伊になる。とはまさにこのこと。
デキだけにホントにデキの悪いムスコ,いやデキの悪いジジイ(大正12年生まれ)で・・・(後日の新聞記事によると車体が木製で重量が軽いため雪に乗り上げた可能性があるとのこと。また新しい除雪車を導入する計画もあるんだとか)

もしかしてデキ11が線路をふさいじゃってて路面区間が運休のままなのか。昨日フェニックス通りをクルマで走ったときにはデキが立ち往生している姿は発見していないから赤十字前駅~商工会議所前の区間で脱線したのか。こりゃあ赤十字前駅に確認しに行かなきゃいかんな。ブルーのフクラムにも乗りたいし。それに合格祈願フリーきっぷなるものも発売されているとのことなのでせっかくなので購入しよう。

と福鉄で帰ることにした(そのままJRで帰りゃいいのに!)。
この選択が,大変な問題を起こすことになるのである。

福井駅前から代行バスに乗車。

s-IMG_0002.jpg s-IMG_0003.jpg

人力で除雪してるのか・・・そりゃあ追い付かないわな。

商工会議所前電停には

s-IMG_0006.jpg s-IMG_0009.jpg

ブルーのフクラムが停車中。
路面電車区間にいるということは,今日もご縁がなさそうだな。

車掌さんに「合格祈願フリーきっぷが欲しいんですけど」というと,「じゃあ駅に電話して押さえておいてもらいますね。残り少ないので。どちらの駅にしますか」と聞かれた僕は,デキ11見たさに「赤十字駅前でお願いします。」と。赤十字駅前と言えば,花堂よりも福井寄り。帰る方向(武生方面)とは逆なのだが,やっぱりデキが気になって・・・

花堂駅でバスを下車。
車掌さんが駅員さんとの会話を聞いていると「今は浅水駅で転換(ポイントの切り替え)がうまくいかなくて・・とにかく信号がかわったら電車が動くっていう状態で・・・ダイヤはもうめちゃくちゃです・・」

まあ動いてるだけマシだろ。
正確なダイヤなんてこっちは期待してないんだから。

何度も何度も謝罪を繰り返す車掌さんと駅員さんが不憫で。差し迫った用件もなく,フリーきっぷで乗車しているわけで,時間はたっぷりあるし逆に僕が申し訳ない。

s-IMG_0014.jpg s-IMG_0015.jpg

信号が変わっても踏切が鳴っても電車がやってこない不思議。

駅員さんたちも状況を把握できていないようだ。

s-IMG_0016.jpg

そのうち一旦信号が赤にまた変わり,踏切も停止し遮断機が上がる。そしてしばらくするとまた遮断機が下り,最徐行でやってきたのは

s-IMG_0020.jpg

さくら色のフクラムだった。

フクラムに乗り込むと,代りに代行バスに乗るための乗客が降車した。赤十字前前まで行くのは僕のほかはひとりだけ。

s-IMG_0022.jpg
格闘の跡が・・・

僕はフリーきっぷを使うときでも,極力整理券をとるようにしているのだが,花堂から乗ったのに出てきた整理券は「ベル前」・・・混乱ぶりがここにも表れていた。

s-IMG_0170.jpg
この整理券にはプレミアがつか・・・ないよなやっぱりw

電車がやってきたのはいいが,なかなか発車しない。
無線連絡を取り合っている間に携帯電話が鳴ったりと運転士さんは忙しい。聞こえてくる無線によると赤十字前駅で転換不良との声が。あちこちの駅でポイントの動作不良が頻発しているようだ・・・ポイントのあるところにはスノーシェードがあるのだけれど,殆ど役に立っていないようで。

待っている間に,

s-IMG_0025.jpg

赤十字前方面からグリーンのフクラムがやってきた。雪をかき分けるようにゆっくりゆっくりと。

そしてしばらくすると僕の乗ったさくラムも発車!

スピードを落として運転し,赤十字前駅に着いたのは8:35だった。

s-IMG_0029.jpg

赤十字前駅にはオレンジのフクラムが停車中。これで折り返せるのかと思っていたが表示は回送になっていて・・・たしかにオレンジの前の線路は雪が積もっていて動けそうにない。

そして僕の最も気になっていたデキはと言うと

s-IMG_0039.jpg

定位置にちんとしていた(笑)

なんだ。線路をふさいでるわけじゃないじゃん。

「次の電車は何時に出ますかね?」
「すみません。わかりません。」

そうだよな。
僕はいったん駅舎へ行き,

s-IMG_0051.jpg
合格祈願フリーきっぷ(800円)

を購入し,次の電車の発車まで缶コーヒー(ブラック)を飲んで待つことにした。ここから長い僕と福鉄との物語が始まるのであるが,もちろんそんなことは知る由もない。


(つづく)


この記事へのコメント

  • Herr Katze

    新聞によるとフクラム等の底床の電車が
    雪に弱いのも福鉄の運行混乱の原因だとか

    確かに写真見てると雪かき分ける感じに
    なっちゃってますもんね


    あと福井市内の除雪が遅れたのは雪が大量に降った
    時間帯も問題だったようで
    深夜に降った雪を未明に除雪っていうパターンが例年で
    今年もそのスケジュールで除雪車出動したけど
    その後の通勤時間帯に降り出した量が多かったもので
    除雪する間もなく圧雪になるわ立ち往生が出るわと
    対策が後手後手にまわっちゃったそうで
    2018年01月18日 01:14
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    そうなんです。僕も読みました。紙面でも読みましたが,Yahoo!ニュースのトップ記事になってましたからな(笑)

    ネットなどを見てると福井は富山に比べたら融雪装置が少ないという情報がちらほらと入ってきたのですが,富山に5年住んでいた僕も言われてみればそんな気もします。これを教訓に何とかしてもらいたいものです。
    2018年01月18日 18:59