味見屋の醤油カツ丼

四ツ葉来さんのブログを見ていたら辛抱堪らなくなっちゃって鯖江の味見屋。ひさしぶりです。マーシンも最近行ってないしなあ・・・僕よりよっぽど四ツ葉来さんのほうがマーシンにも味見屋にも行ってる気がするわww

s-IMG_0096.jpg

外観は相変わらず一見さんに対する優しさが不足しています。
入りにくさを醸し出しているのは,この中が全く見えないセルシオのスモークフィルムみたいなガラス。昭和だよな。昔は,こういうのがきっとオサレというかスタンダードだったんだと思われ。

敦賀の「ゆのくに」も同様で全く中の様子が窺い知れませんからなあ(笑)

のぼりが立っているということは営業中ということだよな。でも,こういう個人経営のお店って意外といい加減なところがあって(味見屋がそうだと言ってるわけじゃないですw),営業中って書いてあってもやってなかったり,準備中って書いてあっても営業していたりとかなりイレギュラーなパターンもあるのでとりあえずクルマを降りて店の前まで行ってみます。

自動ドアに手をかざすとドアが開き,老夫婦が何かを食べているのが目に入りました。

よし,営業中だった(笑)
僕が入店することで客の平均年齢が一気に下がったよ。

食べるものは店に入る前から決めていた。
醤油カツ丼と。

以前は醤油カツ丼にそばかうどんのつくセットメニューを注文していたのですが,SKKSになってからはカロリー控えめが僕のモットー。僕の行動規範は「セットメニューに気を付けろ!」なのです。

なので単品(750円)をオーダー。

s-IMG_0093.jpg

味噌汁も漬物もいらないんだけど付いてくるものはしょうがない。

今まで何度も聞いている「醤油はかかってますので,味が薄かったらこの醤油をかけてくださいね」という毎度毎度の説明を聞き流し,いざ丼のふたを開けて

s-IMG_0095.jpg

ごたーいめーん。

今まで使ってた18-135mmのレンズが最短撮影距離39cmと比べて今使ってる28-105mmの古いレンズは50cm。なので奥の方に焦点が合ってしまって・・・距離感をつかめないんです。

写真はイマイチだったけれど,相変わらずうまいカツ丼でした。ごちそうさまでした~。

味見屋に来ると読んでしまうのが,もちろん「アカギ」です。味見屋のライブラリーはなぜか麻雀漫画が充実しており,僕は来るたびに「アカギ」を手に取るのですがお店に来るのは数ヶ月に一回。毎回どこまで読んだっけ?と確認しているうちにメシを食い終わってしまうという(笑)
喫茶店だったら,コーヒー飲みながら2~3冊まとめ読みするのですが・・・

そのアカギも2018年2月に最終回を迎えるとのこと。半荘6回に20年近くを要したという(笑)

久しぶりにネットカフェにでも行ってみようかしらん。






この記事へのコメント

  • 郡山人

    醤油カツ丼?新潟タレカツ丼みたいな、「醤油ベースの甘辛いつゆにくぐしたカツ丼」という物とは違うのでしょうか?気になる~。結構さっぱり目なカツ丼(カツ丼なのにさっぱりってのもアレですが)に見えます。
    2018年02月02日 20:13
  • Herr Katze

    もとより味見屋さんにはあんまり行ってなかった方ですが
    平和堂さんクローズ後平和堂裏の駐車場が使えなくなって
    (って今どうなってるのあそこ)
    車停めるのに苦労すると思うとますます足が遠のきます

    醤油カツ丼は食べてみたいな
    (ってソースカツ丼もいまだに食べたことないんですが)
    2018年02月03日 01:24
  • poptrip

    >郡山人さん

    新潟タレカツ丼というものが僕にはわからないのですが(笑),福井の醤油カツ丼はここ数年で町おこしみたいな感じで急速に県内に増殖していったメニューで,大根おろしに薄味のカツ丼専用醤油がかかった逸品です。おっしゃる通りさっぱりめ。

    新潟には親戚がけっこういるのですが(父親が上越市出身),越後湯沢(北陸新幹線ができるまでは富山から東京に行くときはここで上越新幹線に乗り換え東京に行っていた)よりも北へは行ったことがないのです。北陸新幹線ができたせいで新潟市は行きにくくなりました。並行在来線では青春18きっぷが使えないから(泣)
    2018年02月03日 06:49
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    平和堂裏の駐車場は無料で利用できますよ!
    それに本町の通りは路駐オッケーなので便利です。

    味見屋の醤油カツ丼はオススメできます。ソースカツ丼よりも(笑)
    2018年02月03日 06:50