記録的大雪

福井県は記録的な大雪,らしい。

らしい。というのは僕の単身赴任先である敦賀は20cmほどしか雪がなく全く実感がないのだ。

s-IMG_1104.jpg
寮の駐車場

嶺北地方(南越前町より北)では私立高校の入試は延期,学校は休校。JR,バス,福鉄,えち鉄,高速道路ほとんどすべての交通手段がストップしている模様。

yukimiti.gif yukimiti2.gif
「雪みち情報ネットふくい」より

s-001.jpg
福井県Webサイトより

僕は単身赴任先の敦賀で普段通り過ごしたわけだが,自宅のある鯖江で羽を伸ばしている(ウソ)ヨメからは何度も連絡があり,自宅の様子をLINEで送ってくる。

s-S__45678597.jpg s-S__45703233.jpg
カーポートとベランダだけはヨメとムスコと義父で雪を下ろしたようだ

いかんともしがたい。
やきもきしてもどうしようもないのだ。
帰ろうにも帰れないわけで・・・
単身赴任の大きなデメリットである。
インターネットにより状況がリアルタイムで把握できるだけ昔よりはマシといったところか。

facebookのタイムラインは大雪の写真ばかり。

s-face1.jpg s-face2.jpg s-face3.jpg

これだけの雪が積もったのは昭和56年の大雪。いわゆる「五六豪雪」以来だという。僕の記憶によればあのときは大みそかに停電して紅白が見れなかったんだよね。スーパーもろうそくで明かりを取り営業していたような。

teiden.gif
北陸電力Webサイトより

今回はまだ福井県内では停電が起こっていないことが救いだ。あの当時は石油ストーブが暖房のメインだったから電気が止まっても暖をとることができたが,電気がとまると石油ファンヒーターも運転することができないため非常に危険である。

s-IMG_1107.jpg

テレビをヒトゴトのように眺めながらこうしてブログを書いているわけだが・・・地球温暖化はどうなったんだ。松岡修造は今どこにいるんだ!
10年くらいするとAIが人間を超えるなどとテレビでよく見るのだが,天気予報の精度はまだまだだな。これだけの雪が降るとはだれも思っていなかったに違いない。

明日朝までにまた雪が積もるようだ。
シブがき隊が歌っていたようにジタバタしたってしょうがない。
僕は何も考えずに早めに寝ることにする。

fukutetsu2.gif
fukutetsu.gif


つい先ほど,ヨメから電話。
帰ってきてもクルマ停めるとこないからね。
はい,了解です(泣)


この記事へのコメント

  • 郡山人

    大丈夫ですか?とメールしようと思っていたところです。確かに、帰ろうにも帰れない状態ですね。ご家族のご無事を願っております。
    2018年02月06日 21:34
  • Herr Katze

    今日、明日と会社休みになりました

    集落の奥まで普段は入ってくれる除雪車が
    デカい道空けるの優先で全然入ってくれません
    車出すどころではないですし
    休みでなくても出れません

    出たところで会社の駐車場に置くスペースないかと
    マジで1時間おきに除雪しなくとすぐ出入り
    できなくなる(いやちょっとおおげさか、2時間おきくらいかな)
    レベルで降ってましたから

    さすがに今はそこまでのレベルでは降ってませんが


    土曜振替出勤になっちまった・・・
    2018年02月07日 01:28
  • poptrip

    >郡山人さん

    ありがとうございます。
    ご心配をおかけしておりますが,まあなんとか生きてます。

    コメント欄ではあまりパーソナルな部分は出せないのですが,いろいろとアレがアレでして(←何を言ってるか分からんと思うw),またfacebookでもメッセージ貰えればいろいろと話せることもあるかと思います。
    2018年02月07日 20:12
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    敦賀は通常営業です!
    今日の午前中までは。

    午後から大雪になりまして・・・

    北陸新幹線の建設よりもやるべきことがほかにあるってことがこの状況でも政治家や役人たちには分からないのでしょうかね。

    2018年02月07日 20:18