海ほたるへ行ってきました

120002La.jpg

海ほたるパーキングエリア(うみほたるパーキングエリア、Umihotaru PA)は、千葉県木更津市中島地先海ほたる(東京湾アクアライン)上にあるパーキングエリア。愛称は海ほたる。パーキングエリアではあるが、店舗の設備はサービスエリア並みである。東日本高速道路が管理する人工島、"木更津人工島" に位置する。今日ではパーキングエリアの名称から転じ、人工島自体を「海ほたる」と呼ぶ場合がある。展望デッキやモニュメント、幸せの鐘、うみめがね技術資料館、ご当地グルメなど観光スポットとなっている。日本夜景遺産に指定されている。当パーキングエリアでは、来た方向にUターンして引き返すことができる。通行料金はアクアラインの対岸に行く場合と同額である。 (wikipediaより)



僕は20年ほど前に東京で働いていた時に木更津へ出張があり,(たぶん)JRで行ったのですが「帰りは高速バスで海ほたるに寄ってみないか。まだ俺も行ったことないからいい機会だし」と同行者に誘われ,一度だけ行ったことがあるのです。当時は普通車片道4,900円というとんでもない高額料金で(けっこうニュースになってた記憶がある)自腹で行く勇気もなく,渡りに船だと同行者の誘いに喜んで乗ったのですが殆ど海ほたるの記憶はなく。

現在は普通車の料金は川崎~海ほたるパーキングエリア往復(海ほたるでUターンできるのです)で3,090円なのですがETCだとこれが800円になるというのです。800円割引されるんじゃなくて2,290円の割引ですよ。これはヒドイ(笑)

ということで両親とヨメ,ムスメの5人で首都高から東京湾アクアラインへ。

s-190302_0008.jpg s-S__65191965.jpg
撮影はヨメとムスメのiPhone(画像は加工済み)

自分で運転してアクアラインを走るのはもちろん初めて。海底トンネルに入っていくのはワクワクドキドキ。48歳の僕だってまだドキドキすることがあるんだよw

どんどん東京湾の下にもぐっていく。

s-190302_0001.jpg

wikipediaによると「アクアラインは道路法上は、一般国道409号の路線に指定されており、自動車専用道路に指定されている。 またアクアトンネル内は、一般国道の中でも日本一標高が低い位置(海面下60m)を通る場所で知られる。」とあります。いや”知られる”と書かれても・・・知らないよみんな。「である」と断言すりゃあいいんじゃね。

僕以外の4人は誰も「海ほたる」に行ったことがないし「海ほたる」そのものを知らないわけ。そんなもんなんだな,福井に住んでると。なんでそんなとこに連れて行くの?ってな感じですから。
「今,東京湾の海底を走ってるんだよ。」「ええっ!まじで?」って。

そして海上に出るとそこが人工の島,「海ほたる」なのです。

平日だったこともあり駐車場には余裕がありました。

s-IMG_4031.jpg s-IMG_4032.jpg

もうじきお別れになる(可能性の高い)愛車の姿を写真に収めてみた。
2階駐車場からエスカレータで4階デッキへ。

s-IMG_3997.jpg s-IMG_3994.jpg

s-IMG_4025.jpg
川崎人工島(風の塔)

s-IMG_4003.jpg
横浜ランドマークタワー

s-IMG_4009.jpg
レインボーブリッジと東京スカイツリー

条件が良ければ富士山も見えるようなのですがこの日は見事なかすみちゃん。

s-IMG_4010.jpg
東京電力袖ヶ浦火力発電所

s-IMG_4013.jpg
東京タワーかなあ

s-IMG_4002.jpg

s-IMG_4007.jpg
浦賀水道

そして・・・木更津方面。

s-IMG_4008.jpg

橋が架かっていて・・・壮観です。
海ほたるから木更津まで再び海底トンネルなのかと思ってました(すっかり忘れていた)。

この橋もいつか自分で運転して通ってみたい気がしてきたよ。

もっとゆっくりしてここで時間を潰して夜景を楽しみたかったのですがムスメがアルバイトがあるからとやむなく退散することに。ここにはいろんなショップやレストランがあって時間を潰すことが苦にはならない(そのぶん金はかかるがw)。

ていうか・・・

s-IMG_3998.jpg s-IMG_4001.jpg

次から次へと羽田を離着陸する飛行機を見ているだけで1時間くらい潰せそう。
マジですげえんだよ。
あたりを見渡すとすぐに2~3機の飛行機が見つかるんだから。いろんな高度をいろんな方向に飛行機が飛んでるのよ。
飛行機をみてわぁわぁ騒いでる僕らはイナカモノを自ら証明しているようなものだけど,ホントにびっくりしたからしょうがない。

後ろ髪を引かれる思いで海ほたるをあとに。

川崎方面という案内に従ってUターン。
木更津往復しても800円×2=1,600円なら木更津まで行ってもよかったかな,とあとで思ったのだけれどそれは結果論。ムスメがバイトに遅刻したらシャレにならんからね。だいたい前日の記事の通りナビには一抹の不安があり・・・

s-190302_0004.jpg

とこんな感じの「海ほたる」でした。



どなたかが撮影された動画を張り付けておきます。



通行料は上記の通り800円。
ひとりあたり160円でこれだけ楽しめるとは・・・スカイツリーなんて家族5人で行ったら1万円かかりますからな。僕はスカイツリーより全然楽しめました。

僕の大好きだったドラマ「男女七人秋物語」では明石家さんま扮する今井良介は木更津~川崎間はフェリーで通勤してました。当時はアクアラインがなかったからね(フェリーはアクアライン開通により廃止されたそうです)。

s-sanma.jpg s-sanma2.jpg





この記事へのコメント

  • Herr Katze

    海ほたるは行ったことないですわ

    うーん
    行きたいかというと別に
    行かなくてもいいかなって気が
    しないでもないですが
    2019年03月04日 23:47
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    僕は楽しかったですね~。
    また行きたいなあ。スカイツリーは1回でいいけどここはもう一回来てみたい。
    2019年03月05日 19:48