今週のコウノトリ#5

鯖江市の公共施設(図書館や西山公園含む)は「当分の間」休館とのこと。
当分の間て!鯖江市ってなんだかいつものんびりしてるよね。かと思えば突然奇をてらったこともするし・・・

---

コウノトリ。
5連休中に2回,見に行ってきました。

まずは5月3日。

P1050248.JPG

子育ての時期にしては珍しく2羽が巣の上に。

s-IMG_6983.jpg

巣材を集めて巣を整えていたようです。

s-IMG_6990.jpg

しばらくすると1羽が餌を求めて遠くへ飛び去って行きました。
いや,この辺の田んぼでいっぱいカエルが鳴いてるんだけど・・・別にいい餌場があるのかな。

こちらはケージの中で飼育中のコウノトリ。

s-IMG_7026.jpg

比較的近いところで観察できるけれど柵があるので・・・


5月5日。

s-IMG_7173.jpg

巣の上にいるのはJ0138(たからくん)。
ヒナは全部で4羽いるようだが2羽だけ確認。
でかくなったな・・・あっという間に。

J0132(みやびちゃん)が戻ってきて餌をあげるところを見たいと待ちます。

この時期,坂井市のペアは1時間以内には帰ってきて交替で餌を獲りに行ってたんだけど1時間たっても戻ってきません。うーむ。根競べだ。どうせ時間はある。1時間半が経過してもみやびちゃんは戻ってこない。

おいおい,子供たちは腹空かせてるぞ。
ていうか待つことが大嫌いなオレがそのうちガマンできなくなるぞ(笑)

1時間45分後,ちょっと目を離したすきにJ0132が戻ってきて,J0138が巣を飛び立っていました。
・・・なんてことだ。
入れ替わる瞬間をカメラに収めたかったのに。

坂井市のコウノトリの場合,常連さんが何人もいて「あ,戻ってきたぞ」って誰かが見つけて教えてくれたからタイミングを逃すことはなかったんだけど,こちらはたった一人だからな。ずっとじーっとファインダー越しに巣を見ているほど酔狂ではないんだ。

s-IMG_7224.jpg
早くご飯頂戴よーっという声が聞こえてきそう

s-IMG_7241.jpg
吐き出した餌を食べている模様

飛び立ったJ0138は近くの水田におりました。

s-IMG_7226.jpg

まずは近場で自分の食事を確保って感じでしょうか。
その後どこかへ飛んで行ってしまいました。



そして,最後に無精卵と確認されたみほと・ゆめペア。

s-IMG_7021.jpg

まだ卵を温め続けている模様。




この記事へのコメント