西山動物園・朝の部と夕方の部

2時間くらいは平気でレッサーパンダを見ていられるんだけれど(たいてい開園直後に入園し,ランチタイムを見てから帰る),この時期はちょいとキツイ。ちょいとじゃなくてかなりキツイ。しかもマスクがあるから。屋外では人がいない時はマスクずらすけど基本マスク着用ですから。しかも座って涼もうと思っても椅子が撤去されちゃってて・・・

ということで土曜日はアサイチに,日曜日は午後のおやつタイムに合わせて行ってきました。他にやることがないのかって?ないんだよ(笑)
旅行にも行けないから青春18きっぷも今日払い戻ししてきたんだよ。それに一日一回は外に出たいしちょうどいいんだよ。趣味と実益を兼ねた高尚な趣味なんだよ。と自分を納得させるわけです。

まずは朝の部。

s-IMG_3029.jpg s-IMG_3033.jpg

クジャクはもう羽がほとんど抜けているというのに健気に求愛しています。

朝イチで入園すると,レッサーパンダが笹を食べている様子を見ることができます。

s-IMG_3037.jpg s-IMG_3052.jpg
ライト/レイファ

もうすでにまつばさんは笹を食べ終わってお休み中・・・

s-IMG_3056.jpg s-IMG_3050.jpg

最近のまつばさんはあまり動かないですねー。

s-IMG_3038.jpg s-IMG_3088.jpg
ひかり/ムータン

s-IMG_3093.jpg
ティアラ

s-IMG_3099.jpg
モッチー(平泳ぎ中)

s-IMG_3079.jpg
ニーコとレイファ

この姉妹のツーショットも最近はなかなかシャッターチャンスがありません。

そしてこの日の主役はミンファさん。
弾けまくってました。キレッキレでしたぜ,旦那(誰が旦那やねん!)



暑さでヒューズが飛んじゃいましたかね。

s-IMG_3132.jpg s-IMG_3133.jpg

普段は歩かないルートを通ったり,ジャンプしてみたり・・・いつもと全然違う場所で休んだりラジバンダリ。
見ていて飽きないミンファさんでした。いやいやまだまだ若いよ。

s-IMG_3115.jpg

s-IMG_3119.jpg

ランチタイムの10時半過ぎまで粘ろうかと思ってたんだけど体力の限界。
マスクもびちょびちょで限界LOVERSとなったのでこの日は終了。半分以上の時間はミンファのところにいたかも。

---

さて,翌日は午後の部。
かのこ狙いでおやつタイムに合わせて15時前に。
おやつタイムになるとかのこさんが登場することがあるんです(動物園の公式FBによるとかのこは基本的には非公開だそうです)。

お外組は当然の如く公開中止。

s-IMG_3156.jpg s-IMG_3171.jpg
ニーコとレイファ/まつば

まつばとその子どものニーコとレイファ。
まつばが絶対君主として君臨しており,まつばの近くを通るときは恐る恐るといった感じ。
まつばが近づいてくると二―コとレイファは逃げたりするし。

s-IMG_3178.jpg

ほら,まつばから離れてすっと横を通り抜けていくのが上の画像ね。
よく見られる光景です。

でもね,西山動物園の公式FBを見ると



こんな優しいママの姿が映ってるわけ。
これは・・・ツンデレじゃねえか。
こういう姿,ナマで見たいんだけどなあ。

s-IMG_3159.jpg s-IMG_3162.jpg

s-IMG_3219.jpg s-IMG_3221.jpg
ミンファ

ミンファはもくもくと雑草を食べてました。

さて,おやつタイムとなりました。

たいようがベンチ裏に引っ込んで,たいようのいたところにまつば親子が移動。
お皿にいれられたランチが用意されると,かのこが登場。
外への窓も開かれていたのですが,かのこは用意されたお皿には目もくれず日の当たる場所へ。

s-IMG_3190.jpg s-IMG_3195.jpg

展示場を一周すると雑草を食べ始めました。
イケてる女子の間では雑草を食べるのが流行っているようです。



草を味わったあとは木登り。



しばらくしてから屋内に戻り,お皿に用意されたランチを食べておりました。

s-IMG_3225.jpg

かのこさん,素敵っす!!

赤ちゃんの様子を映像で見れるようになるとうれしいんだけどなあ。
以前生まれた赤ちゃんはレッサーパンダのいえのモニターでライブ映像が見れたと思うんだけど。記憶違いかな。

今回は此処まで。


この記事へのコメント